※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。長文です。参ってしまっているので批判や否定的なご意見は御…

愚痴です。長文です。
参ってしまっているので批判や否定的なご意見は御遠慮下さい…。

先月初めての出産をし、生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。
初めての育児、夫はあまり頼れずほぼワンオペ、息子はあまり寝ない子なので長くても1時間程度しか連続した睡眠が取れず、加えて私が出産時大量出血し今も貧血の治療中で体力が全然戻っておりません。

産後2週間実家へ里帰りし先週自宅に帰宅しました。
自宅に帰宅してからはますます眠ることが出来ず、かなり疲労困憊です。
そこへ義母から義祖父母が息子の顔が見たいのでこちらへ来るので日月どちらかそちらへ行きます。と夫へ連絡がきました。

義祖父母は車で5.6時間ほどの距離に住んでおり、また義祖父は元々気難しい人で1度何かを言い出すと人の意見は一切聞かず、周りがどんなに止めようと迷惑しようと自分の意見ややりたい事を貫き通す人です。更に痴呆も始まっているそうです。

夫は義母へ「息子は寝ない子でなかなか手もかかるし、嫁の体力もまだ全然回復してなくて1人で育児してくれてるのでかなり疲れてる。日月は自分が仕事だし、そんな状態の嫁1人に爺さん婆さんの相手させるのは無理。家も今は掃除等もなかなか出来てないので人を入れられる状態じゃない。どうしてもというなら自分が休みの火曜日にそっちに行くから。とにかく日月は無理だから断ってくれ」と言った内容で返信をしてくれました。

現に本当に家の掃除もままならない状態で、私も今は気を遣わずに済む自分の身内以外には会いたくないです。
着替えて化粧して会話に気を遣う…ということが出来ないししたくないです。

義母からは「それなら母さんが掃除しに行くよ。それとも○○ちゃん(私の事です)の体調がまだよくないからこっちから行けるようになるまで待てって断ればいい訳!?」との返信…。

義母はかなり見栄っ張りなとこがあり、何かと世間体世間体うるさく面倒な人です。ただ、私に対してはいい姑でしたので嫌いではなかったです。
ですが今回出産を機にかなり苦手になりました。
産後で疲れきっていて何も考えられないと言っているのにしつこくお宮参りはどうするのか、日にちを早く決めろとせっついてきたり、既に考え準備してるのにも関わらず何度も内祝いちゃんとしろと言ってきたりとにかくめんどくさいです。何故同じ女性で出産も経験してるのに産後の辛さを理解してくれないのか…

夫は元々義母が嫌いで、何を言われても無理な物は無理だとしっかり断ってくれました。
何度かやりとりする内に義母からも「そうか。そしたら火曜日に」と連絡がきて一件落着。のはずでした。

昨日義母から再度「やっぱり爺さんが納得しないので明日(日曜)仕事終わったらこちらに来てくれ」との連絡が夫に入りました。

詳細は省略しますが、ここ数日息子がかなり吐き戻しが酷くかなりの回数吐き戻しており金曜には量も回数もかなり酷かった為、近所の小児科にかかった後大学病院へ緊急受診というトラブルがありました。結果緊急性はないとの診断でしたが月曜に再検査があり再び大学病院へ行く必要があります。
夫からその説明をした上で「ただでさえ金曜にたくさんの検査をして息子も嫁もかなり疲れている。月曜にまた検査がある為前日に疲れさせる訳にはいかない。まだ1ヶ月になったばかりで殆ど外にも出てないので少し出掛ければ息子には大きな負担で疲れてしまう為、日曜にそちらに行くのは無理。何度言ったら理解してくれるのか」と再び断りの連絡をいれました。
すると義母から「吐き戻しってことはゲップをしっかりさせてないだけでしょ。大袈裟ではないか。なんとか都合を付けて欲しい。母さんだって爺さんに疲れていて大変。もう相手するのも嫌なんだから」といった内容の連絡がきました。

夫ももう怒りを通り越して呆れ返ってしまい再度「無理なものは無理」といった内容の返信をしそれから義母からの連絡はないようですが、いきなりアポ無しで訪問されたらどうしようと不安です。(義祖父はしょっちゅうアポ無しで突然夫実家へ来たりするそうです)

ただでさえ育児でいっぱいいっぱいでそこに加えて息子の病院の事もあり心配で更に睡眠時間が削られており私自身かなり限界に近いです。
もう余計な事は考えたくありません…

私が我慢し、息子を疲れさせてまで義両親と義祖父母を迎え入れなければならないのでしょうか。
嫁ってそういうものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

理解する気がないというか、どんなに正当な理由であっても自分の都合を押し付けてくる人に何を言っても無駄ですよね…本当にお疲れ様です。
ご主人がしっかりと味方なのが救いですね💦
断るのに十分すぎる理由ですし、生後1ヶ月のお子さん抱えて睡眠時間もろくに取れずただでさえ大変な時に余計な心労かけるような相手に義理立てる必要全くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にそうなんです。義母は全て自分中心で物事を考えており自分の都合や意見が正しく絶対にそれを貫き通す人なんです…夫曰く末っ子で愛されることしか知らず人を思いやって愛するということができない人だそうです。
    お疲れ様ですという言葉を見てとても嬉しく、わかってくれる人がいると思え涙が出ました。
    本当にありがとうございます🥲✨

• 10月23日
Ma𓃟

日々、お疲れ様です。

旦那さんが味方で居てくれてるようで
良かったです…‪( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )‬✨

嫁とか関係なく、今は自分と
一瞬でも目を離したら消えてしまいそうな
愛しく尊い命を守りましょう👶🏻!

居留守を使ってしまえば良いです。
ご自分を大切にしてください🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お疲れ様ですという言葉がとても嬉しく身に染みて涙が出ました。
    夫は全面的に私の味方をしてくれ盾になってくれてるのでそれだけが救いです。
    Maさんの仰る通り今は自分と息子を守ることに全力を注ごうと思います!
    夫も居留守でいいと言ってるので万が一アポ無しで来られたら居留守使います🙆‍♀️
    本当にありがとうございます🥲✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

全くもって質問者様が我慢したりする必要はないですよ!
旦那さまが良い方で親にも意見言ってくれて味方でいてくれるのが良かったと思います。
産後で色々と大変と思いますので我慢したりする必要もないですし、アポ無しで訪問してくるような感じなら居留守使って良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫が全面的に私の味方をしてくれて盾になってくれてるのでそれだけが救いです…
    万が一アポ無し訪問されたら遠慮なく居留守使います!
    コメント本当にありがとうございます🥲✨

• 10月23日
すーちゃんママ

毎日お疲れ様です。
そこまで言ってるのに来てしまったら
それは無視でいいです😇😇

しつこい様であれば
本当に体調が悪化したのでもう一度実家に帰りました。
か入院しました。
くらい言ってもいいんじゃないですか?😭

そんな義母と義祖父
疲れますね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    毎日お疲れ様ですという言葉が凄く嬉しく身に染みて涙が出ました😢
    アポ無し訪問されたら遠慮なく無視しようと思います!
    何かあれば近所の叔母が迎えに来てくれるそうなので叔母の家に避難して実家に戻ったことにしようと思います!
    本当に義母にも義祖父にも疲れきってしまいました…

• 10月23日
こむぎ

旦那さんが見方でよかった。

迎え入れなくていい。義母がわがままなだけ。

医者に外に出すのはダメって言われたにします💦

旦那さんにもっと強めに理解をしなくこれ以上しつこく言うならもう会わせない。距離を置くって言ってもらいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お医者さんに外出ダメって言われたっていうのはききそうですね!これ以上しつこいようだったらそう言おうと思います!
    幸いな事に夫が自分の母が嫌いで滅多に行くことも連絡取る事もしないので今後もあまり会わずに済みそうです🙆‍♀️

• 10月23日
サト

はっきり断ってくれるご主人で心強いですね😊
お義母さんもきっと板挟み状態になってしまっているんだろうな、と感じました。
だからと言って好き放題言い過ぎですが😅
私の母が言ってましたが、昔は出産した後って、親戚が毎日のように家に来て、生まれた赤ちゃんの顔を見に来てたって言ってました。赤ちゃんが好きな人は何回も来たって言ってました。
私も産後1ヶ月帰省する予定ですが、おそらく親戚何組も押しかけてくる予定です🤣💦💦今から想像しただけでしんどそうです(笑)
恐らくそういう世代の人なんでしょうね…
でもご主人がそうして断ってくれているので、もう一度これ以上言ったら縁切るくらいに言ってもらって、それでも勝手に突撃してきた時は居留守を使いましょう。もう何度も断っているわけですから、問題ないと思います!

お身体気をつけてお過ごし下さい🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫は全面的に私の味方で盾になってくれてるのでそれだけが救いです…
    義母も板挟みで辛いのかもしれませんが、夫曰く義母自身が義祖父母にいい嫁だと思われるために私達夫婦や息子を利用してるだけ。そんな奴無視でいい。と言ってくれてるので遠慮なく無視しようと思います😂
    みんな赤ちゃんを見たいと思ってくれるのは有難いですが少しはこちらの都合や体調も気にして欲しいですよね💦
    万が一アポ無し訪問されたら居留守使います!
    Sato様もお身体にはお気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください👶♡

• 10月23日

自分の産後を思い出してぞっとしました。
そして旦那さんがしっかりと味方になってくれているのは羨ましい限りです😭

断って大丈夫です!
スルーしましょう

アポなしできたら、旦那さん居ない時だったら居留守。旦那さんいたら旦那さんに対応してもらう。それで良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ねこねこ様も同じような事あったんですか?😢本当に疲れますよね…
    幸いなことに夫は全面的に私の味方で盾になってくれてるのでそれだけが救いです。
    万が一アポ無し訪問されたら遠慮なく居留守使います!

• 10月23日

退会ユーザー

ありました、、
    旦那側の兄弟家族たちが全員産後の退院日に自宅にきました。

私は旦那が向こう側をフォローするタイプでぴぴたさんの旦那さんの正反対です😇
    素敵な旦那さんっ🥰!

無理しないでください!🤝

• 10月23日
ねこ

旦那さんが味方でよかった😭
しっかり断ってくれて頼もしいですね。
義母からおじいさまに伝えてもらうより、ご主人からおじいさんに直接連絡して断るのはだめなんでしょうか?
事情を言ったらじいさんも諦めそうな。。それでもアポなしできたら居留守ですね。それか、ご実家に一時避難するか‥。