※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
妊娠・出産

妊娠中期、赤ちゃんが小さいと言われたお母さんが、不育症の検査を受けるべきか悩んでいます。病院での対応に困り、次の妊娠に向けて不安を解消したいとのことです。

妊娠中期、赤ちゃんが1ヶ月分ほど小さいと言われた事のあるお母さんに質問です。
一部重い内容も含みます。ご覧いただく際にはご注意下さい。

3ヶ月前、感染症から完全破水に繋がってしまい、20週の娘をお空に返しました。お陰様で少しずつですが、早く元の生活に戻って体を立て直そうと前を向けるように頑張っています😌

もともと里帰り出産を予定していて、今回の件が起きる2週間前に一度実家に戻って出産予定の病院で一度診て頂いたのですが、
「先生より赤ちゃんが1ヶ月分成長が遅いね。
頭も細長だからエコーで見ているよりも実際よりもなお小さいと測定します。通院している病院で何も言われなかったの?」
と、言われてしまいました。
その際は様子を見ましょう😌出産予定日4ヶ月前には戻ってきてましょう。という話だったので、あまり心配しない方がいいのかな?と様子を見ていました。
今回死産に至ってしまった原因は感染症だったのですが、赤ちゃんが小さかった件もきになってしまい😣
不育症だったのでは?と不安です。
実際に産まれた娘は264gです。

同じように先生に診断された事のある方、
・不育症の検査を受けた方がいいかも。
・健康にちゃんとその後元気に大きく育ったよ😊
などお話しお聞かせ下さい。

産後、今回の件をきちんと調べようとしたのですが、
緊急出産した病院は初回扱いになる為紹介状がないと診ないとお断りされてしまい…もともと妊婦健診で通院していた婦人科に行ったところ、「何しに来たの?出産した病院へ行けば」と言われましたが、紹介状は書いていただけませんでした。
感染症については、今全く別の病院で検査をお願いしているのですが、話を聞きにくく…

不安を少しでも取り除いてから、次こそは元気な身体で産んであげたいと思っています。
うまく気持ちがまとまらず、乱文で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

ur

全然ご希望にそった回答ではないんですが、
励ましたくてm(_ _)m

20週で264gは全然小さくないですよ(^_^)!
-2週分発育が遅い場合でも、211gです。
なので赤ちゃんちゃんと育ってたと思います!

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい😣
    211gですか!ありがとうございます!
    病院で小さいと言われたあとに、一生懸命おっきくなってくれたのかもしれません😌
    うちの子に堂々とお母さんだよーって言えるよう、頑張らなくては…😤
    次は大丈夫と自分に言い聞かせてはいるのですが、やっぱりふとした時に頭の中がぐちゃぐちゃに💦
    少し前向きになれました❗️ありがとうございます‼️
    まあくんさんはもうすぐですね💗
    プロフ拝見しました😌
    娘さんに会えるの楽しみですね❗️後悪阻などもでてくる時期でしょうか❓ご無理はされず、ゆったりまったり出産に備えてくださいね。応援してます😌✨

• 12月29日
みかっち

私は臍帯過捻転という症状で25週でかわいい男の子を死産しました。

主様の週数での大きさはわからず答えになっていませんが
私は不育症の検査はしませんでした。
死産の原因が臍帯過捻転だったこと、防げることは出来ないとのこと、誰の責任でもなく事故と言うしかないと言われたことなどを考えてしませんでした。
私は死産後、パニック障害?のようになってしまい半年以上元には戻れなかったです。周りのみんなのお陰でなんとか精神的にも落ち着き、一年後にやっと妊娠できました。 
今回は大丈夫!と言い聞かせています。
それでも、今月初めに大量出血して切迫流産と診断されたりと色々あります。
それでも、お腹の赤ちゃんは元気でいてくれるので信じていこうと思いますがなかなか…。
先生にも気持ちを全部伝えて、4週間ごとの検診を二週間にしてくれたりとすごく心強いです。
私の話ばかりで申し訳ないのですが、主様が少しでも気持ちの余裕ができたらと思い書かせていただきました。

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

失礼しました!返信が紐付かずに投稿してしまいました💦
    下記にてご返信です😌

• 12月29日

私も今月、28週になる女の子を死産しました。
1日胎動がほぼ無かったことが気になり、健診予定より早く病院に行くと、27週なのに25~26週の大きさで、赤ちゃんが2週間前からあまり成長していないと言われました。
2週間前の健診では、1週間も遅れていませんでした。
その後すぐに総合病院にて管理入院になりました。
管理されてたはずなのに4日後に心拍停止。
胎盤を病理に出して結果を待っているところなので、原因はまだわかりませんが、分娩した際に赤ちゃんの首にへその緒がきつく3周巻かれていたそうです。
エコーで確認できなかったのかと今でも疑問に思っています。
退院時に、2年前に初期流産しているので、一応不育症も視野に入れておいた方がいいかもしれない。と言われ、気持ちが落ち着いて不育症の検査をする気が起きたら紹介状書きますよと言われました。
ちなみに、今回の入院中に血液検査で血栓ができやすい数値が出ていると言われたのも不育症の可能性を告げられた原因だと思います。
子どもがほしいので、検査を受けるか考えているところです。

ギュウニュウ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
お辛いご経験をお話しくださって本当にありがとうございます。
ご出産後のご状況も、心身お辛くなってしまわれたのですね😢周りの方々のご協力があったとの事ですが、みかっちさんご自身が一番頑張られたと思います。
まずは、赤ちゃんがまたお腹に戻ってきてくれたこと、
本当におめでとうございます✨

私も次こそは❗️という気持ちがありますが、気が焦るだけで…普通の生活に戻る事が一番必要なのかもと、お仕事を短期ですがまた始める事にしました。生き生きしてたら、お空の赤ちゃんも楽しそうだな〜って、またひょこり戻ってきてくれないかと思って…

切迫流産ですか😱これは私の友人の話なのですが、妊娠2ヶ月の時に体調が悪いと思い産科へ…待合室にいる間に大出血をしてしまい、そのまま絶対安静になった子がいました。その後無事に男の子を出産して今はヤンチャ坊主の4歳児だそうです😌
実際に産まれるまで、不安は尽きないとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて大切に今をお過ごし下さいね。きっと声も届くはずです!
話が出来る方がいらっしゃるなら、いっぱい話してすっきり笑える環境が出来るのがいいと聞きます😌私みたいなのもネットにいますので、、、良かったらまた辛い時は吐き出してくださいね。
ありきたりなことしか言葉にできなくて申し訳ないです💦
私も、みかっちさんのところろのように、早くまた赤ちゃんに戻ってきて欲しいなぁ😌