※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

保育園での生活について、2歳児クラスの男の子が気分によって食事や遊びに変化があり、幼稚園入園時に大人数になることに悩んでいます。内向的な性格で個別対応の保育園に感謝しつつ、幼稚園入園の選択に悩んでいます。

保育園での生活について。7月生まれ、1歳児クラスで入園して、現在2歳児クラスの男の子です。
みんなと同じことをするのが嫌なのか?気分によるのか?

朝おやつ食べたくないと突っ伏したり、(食べませんでしたと帰りに言われることあり。特に気にはしてないですが)
お昼ボイコットしようとして先生に構ってもらったり、
外遊びも行きたくないと言って先生に気分転換してもらってから外に出たり、
製作もはじめやりたくないと気分がのらず、なんとかやり始めたところ誰よりもやっていたり😂
などなど

何だか先生に気にかけてもらって悪いなーというか、
甘ちゃんだな、とも思うし、
先生から「今日○○したんですけど、気分が乗らず…」と始まると「でた😂」ってなります😂

発達に問題はないですがかなり内弁慶で、
保育参加や私の友人の子どもと遊んだりすると私の真横から離れず一切遊ばなくなります😇

今は保育園で10人くらいで先生もたくさんいる中での個別対応してくれる保育園に感謝しております😣
ただ、来年度幼稚園に入園させたいと思っていて…もっと大人数になる中、息子はやっていけるのか?
このまま保育園の少人数の中で受け止めてもらいながら過ごした方がいいのか?

甘ったれないで揉まれなさいよ!という気持ちもあれば、
どうせ小学生になったら大人数になるんだし、今のうちだけたくさん甘えればいいんじゃないかな、という気持ちもあります🥺
こんなタイプのお子さんをお持ちの方いますか😣?
子どもにとってどっちがいいのか、悩んでしまいます🤔

コメント

みー

正直、そのまま小学校に上がると
息子さんが大変だと思います…💦

小学校はひとりひとりに着いてる時間なんて
ないので勉強や体育、図工など
気分がのらないからやらない
ってなると1人だけ置いてけぼりです💦

• そらまめ

そらまめ

いやほんとそれなんですよ😭😭
    やりたくないならいいよ、ってやってたらつまづきますよね💦

• 10月21日
もろ

我が家も下の子が内弁慶でしょっちゅう会う機会がある近所の子でも、私の足に絡みつきずっと側から離れなかったりしますが、上の子と同じ大規模の子ども園に通っています☺️
園ではのびのび過ごしているようで、甘えん坊さんなりに外と家で切り替えて頑張れるのかなーと思っています😊
我が家も元々通っていた保育園で12人程度の同級生と卒園までずっと同じクラスでいきなり大人数の小学校に上がるのに不安があったので上の子年少のタイミングで転園しましたが、この選択で良かったと思っています☺️

• そらまめ

そらまめ

同じような方いらして嬉しいです😭
    そうなんです、、少人数でぬくぬく過ごして(しかも同じ学校の子いない)小学校が嫌になってしまうんじゃないかとか思ってしまって😔
    励みになります😭

• 10月22日

私は、息子さん、保育園でも幼稚園でも、大丈夫だと思いますよ^^

そもそも3歳というまだ小さな年齢なので、これから、ぐーんと性格も変わっていきますよ☺️

私もすごく心配性で、上の子は保育園で年小まで4年通いましたが、3歳の頃はまだおっとりゆったりで、、みんなより全部遅かったのに、年小で学びに興味をもち、一年悩み、エリアでは1番有名なお勉強系幼稚園へ転園しました✨

すると、環境の変化からか、逆にすごく明るくなり(笑)いまでは元気でハキハキとした性格になり、小学校も楽しんで行っています😊

逆に保育園でのびのびと育ったお友達も同じクラスにたくさんいますが、その子達は、自主的に手を挙げたり、普段の授業や遊びにも、積極的で前向きだと感じます✨
(役員で学校に行く機会が多いので子供達に詳しくなりました笑)

なので、保育園ならたっぷり個別で自信をもらえ、自己肯定感が高まると思います😊

お勉強園なら、小学校に困らない、、なんなら一年生以上の学習をしてもらえるメリットや、のびのび系の幼稚園でも、机と椅子で座る練習にはなると思います✨

ただどちらも経験して、どちらのお母さん達からも、、それぞれ悩みをきくので、、、

保育園なら、学習系の習い事はしておいて損はないかなと思います✨
幼稚園なら、自己肯定感を高めてあげられる個人競技や個人向けの習い事があればオススメです✨

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます🥺
    最近の息子を見ていて、本人が保育園楽しく通っているならそれが1番なのかなと思うようになりました🥺
    ちなみに幼稚園のプレも週2で通ってはいるのですが、バスに乗る時大体指吸いが始まり、笑顔でバイバイされた日はありません😂💦

私としては自己肯定感が何より大事だと思っているので、過保護かもしれませんが少人数で暖かく見てもらえるのもいいのかなと😢
    私自身、マンモス幼稚園出身で困り事を先生に言えず小学校でも引きずってかなり内向的だったので息子と私は違うと分かっていても心配です😭

• 10月30日