※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm
妊娠・出産

吐き悪阻で苦しいです。体重が急激に減少し、息子と遊ぶのがつらいです。支える場所がないです。どうしたらいいでしょうか?

いま7wなのですが吐き悪阻で苦しんでます
体重は一週間で6キロ落ちました
食べ物飲み物口に運んでもすぐに出てしまいます。

いま生後9ヶ月の息子いるんですが
歩くだけでもしんどく
なかなか思う存分遊んであげれない自分に腹が立ち
お散歩もいけなくて申し訳ない気持ちしかありません

皆さんはこうゆうときどうなさってましたか?

ちなみに頼れる所、預けれる所はありません。

コメント

辛いですね(T ^ T)
点滴などは通っていますか?
病院によっては、預け先がどうしてもない場合などに個室等で子連れで点滴させてくれたり、子供を見ててくれる事もあると思います。

1週間で、-6kg水分食事もまともにとれていないなら重症悪阻ですし、とりあえずは病院に行って、家ではお子さんには申し訳ないけども一人遊びをしてて貰うしかないですね↷

私は点滴するほどでは無かったですが、やはり悪阻がしんどくて1歳半すぎた活発な息子が可哀想に思いながらも、体調が良くなるまでは引きこもっていました。

悪阻が早く落ち着きますように!!

3kids mama

保育園の一時保育や、ファミリーサポートを利用してみてはいかがですか❔❔
つわり、辛いですよね。私も2人とも10キロ近く落ちました💦

ゆうちゃんママもん

こんにちは✨😃❗二人目さんがお腹におられるんですねぇ🎵つわりも始まるし、息子君も見ないといけないし😅大変ですよねぇ。
体調の悪い時は、無理されない方がいいですよ✨子供って、お母さんがズット遊ばなくても、お母さんが居る空間にいることで安心するものらしいです🎵
だから、散歩にいかなきゃ可愛そう⤵そんな事ないんです🎵
大丈夫。大丈夫。
ウチの娘も9ヶ月だけど、ほれ、好きに遊べ〰✨って、そんなにべったり構ってないし。大丈夫ですけんねぇ。

ゆのた

私も今回の悪阻は本当に辛くて、生きてるだけで精一杯…起き上がるのも辛かったです。
それでも何とか保育園の送り迎え等はやってましたが、母子手帳をもらう時、区役所の人にママサポートのヘルパーさんも利用できますよ〜と教えて頂きました。
子供のお世話、離乳食の調理、買い物、掃除等々、色々やってくれるみたいです。
お金は多少かかりますが、2万円分くらいの割引券をくれました。
実際に利用はしてませんが、そういうサービスもあるので調べてみてはどうでしょう?
あまり自分を責めないで下さいね。
悪阻の時期は仕方ないですよ。
私も食事などは1ヶ月半くらい作れませんでした。
キッチンに立つ事すらままならず、子供達にも出来合いの物ばかりで申し訳なく思ってましたが「ママ辛かったら休んでていいよ〜」の子供達の言葉に甘えさせてもらいました。
あまり無理しないで下さいね。

ビッグマム

妊娠おめでとうございます(^^)

私も2人目妊娠中で今回の妊娠は吐き悪阻です。
ご飯の事考えたり息子の離乳食用意したりしてると吐いてしまって大変でした。
体重も一気に6キロ落ちてそれでも息子の事はしないとと思って頑張りました。
遊びに外にはなかなか行けなかったですが家の中では遊べる時には遊ぶ しんどい時には横になりながら危なくないように見張って少しずつ相手するって感じでいましたよ。
妊娠したのが7ヶ月で絶賛構ってちゃんが始まっててトイレいくだけでも泣いててトイレに息子つれて行って吐いてましたが途中からゴミ箱に袋かけて部屋で吐いて片付けてなるだけ一緒にいれる環境つくってました。
これはひとそれぞれの考えがあるのであれですが私は「2人目ができたのは嬉しいけどこの子には私の体調は関係ないから頑張らないといけない お腹の赤ちゃんには私の体調が関係するから少しずつぢゃないといけない お腹の赤ちゃん少しお兄ちゃんと遊ぶ時間頂戴 お兄ちゃんが寝たらゆっくりしようね」って思ってお腹の子にも話しかけてなんとかのりきりました^^;
旦那さんがいる時は頼れるだけいっぱい頼ってください^ ^
身体に無理のないように妊娠中楽しみましょう(^^)
悪阻はいつか落ち着きます^ ^
お互いに頑張りましょう😁