※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、ミルクを飲まないため哺乳瓶の練習が必要か、保育園での食事について悩んでいます。一歳すぎてから入園する場合、ミルクは必要かどうかも気になっています。

10ヶ月の娘がいるのですが、いま、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
生まれてからずっと完母で育ててきました。
離乳食もまあそんなに拒否らずに食べてくれて今は三回食です。
保育園に入るようになったときのために、今まで何度もミルクを飲めるようにと練習してきましたがミルクは何を試してもだめで、哺乳瓶がダメなのかと思い違う哺乳瓶でやってもダメで、ストローマグでジュースは飲むので、それでミルクをあげてみましたがやはりダメで諦めました。9ヶ月あたりから、ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えて飲ませ方を工夫してもダメだったので食事に時々混ぜて食べさせて?飲ませて?います😅
そこで質問なんですが、保育園に入園するのに見学に行くと必ず哺乳瓶の練習はしたほうがいいですねって言われます。ストローマグができるのにこんなにやってもだめな哺乳瓶を練習させる必要はあるのでしょうか…
そして一歳すぎてから入園する場合、食事がしっかり摂れるならミルクとかフォローアップミルクは飲ませなくてもいいのでしょうか?保育園ではどんな感じなんでしょうか?
わかんないことばっかりで頭がぱんぱんです😂

コメント

ハチミツ🍯

フォローアップご飯食べるなら要らないです☺️
うちの子はまだフォローアップ飲んでますけど、園では牛乳飲むらしいので、今月で辞めてあとは切り替えて牛乳にしようかと思ってます☺️

必ずでは無いので大丈夫だと思いますよ!
フォローアップ美味しくなくて飲まない子多いので

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!!!
    ありがとうございます😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じく拒否で完母でしたが、フォロミは一度もあげたことないですよ💡11ヶ月で卒乳したので、結局ミルクを飲んだのは生まれてすぐの数日だけです!保育園でも特に何も言われなかったです😊

ちなみに下の子も完母でミルク飲みません😅

• 新米ママ

新米ママ

飲まなくてもご飯ちゃんと食べれてたら大丈夫ですよね!?!無理に飲ませなくて大丈夫ってことですね!ありがとうございます😊

• 10月20日
ままり

哺乳瓶拒否、尚且つ乳アレルギーもあり保育園めちゃくちゃ心配してました💦
一応入園前に出来ること(搾乳して哺乳瓶やストローマグ、哺乳瓶の種類変える、ミルクアレルギー対応のミルク数種類試す)しましたがどれもダメでした🤷‍♀️ダメ元で離乳食に混ぜたりしたりもしました。
保育園でも環境が変われば飲むこともあるよと言われ試してもらいましたが、ダメだったみたいです😂

結果日中飲まずお茶とかで過ごせてます。フォロミも飲ませてないです(まず飲ませれないんですが💦)
現在は寝る前と夜中起きた時だけ母乳飲んでます🙋‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

アレルギーですか😵大変そうです、、
    娘もいま寝る前一回と夜中一回母乳あげてて、日中は離乳食とかおやつとかだけです!
    娘は麦茶や白湯も受け入れてくれずアクアライトやアップルウォーターとか果物水みたいなのばっかりです💧
    入園前に何をしなくちゃいけないのかとか離乳食の献立見直さないととか考えすぎてそれだけで疲れちゃってダメダメな母です🥲 お互い頑張りましょう、、 コメントありがとうございます😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で入園させましたが既に朝晩2回の授乳だけだったので日中家でも園でもミルクもフォローアップも与えてなかったです!
哺乳瓶じゃなく、ストローマグでいいとうちは言われました🙏🏻

ご飯しっかり食べれているならミルク必要ない気がします✨
結局フォロミもあげずに卒乳しました😌

入園までに麦茶や牛乳は飲めるようにしておいたほうがいいかもですね🤔

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!!
    なるほどなるほど!
    牛乳はたまーーに加熱してご飯の時に混ぜたりしてます!麦茶スプーンとかでまたちょびちょび挑戦していこうと思います😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーなければ1歳から捕食、おやつに牛乳出す園も多いので、マグもしくはコップのみで飲めるようになるといいですね😌✨

いつ入園希望かはわかりませんが、1歳超えてからの入園だと哺乳瓶の練習ってよりストローやコップ飲みに移行すると思うのでなおさら哺乳瓶練習いらない気がします🤣

• 10月20日
メル

うちの子は一歳から預けてます。
コップ飲み出来てたので哺乳瓶は試さなくていいよーって言われました。保育園でもコップで牛乳飲んでます!!
フォロミも飲ませてません。一歳からはたまに家でもおやつの時間に牛乳あげてます♪

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!!
    コップ飲みも始めてみようと思いますー!

• 10月20日