※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
お金・保険

ふるさと納税は今年中にすると来年の控除対象になりますか?控除についてよくわからないので、わかる方教えてください。

ふるさと納税について

ふるさと納税って今年中にするのがいいとかあるんですか??

恥ずかしながら‥控除のこととか全くわからなくて😨

来年に入ってからしようかな~と考えてたら最近テレビで取り上げられてるのをよく見かけるので、今年中にした方が来年の控除の対象なのかと悩んでしまい‥

わかる方教えてください😥💦

コメント

しほ

今年1回もやっていないのであれば今年やった方が良いです!
H28年1月~H28年12月までの期間の収入から算出された税金を,H29年に支払うためです。控除もそうです。H29年1月以降にふるさと納税をした場合は,H30年に支払う税金が安くなります(^^)

H29年に支払う税金の控除対象にしたいのであれば今年中がいいですよ⭐️

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね⤴
    よくわかりました🎵

特に焦ってはいないので来年に入ってからゆっくり吟味してしたいと思います🎵

詳しい説明ありがとうございました☺

• 12月20日
コッシー

今年すれば今年分の控除として戻るので、毎年11月、12月ぐらいになると駆け込みでやる人向けによく特集くまれてますね。
ただ、今から一から調べるのだと、厳しいかもです。
(今年は私は育休で稼ぎないのでやっておらず、詳しい日程わかりませんが。)
ちなみに我が家は私も旦那もいつも秋頃になって焦って選んでますが、ほんとはもっと早くからやればいい話なんですけどね。
別に今年はもういいなら、年明けてからやれば、来年の控除になりますよ。

• コッシー

コッシー

ごめんなさい、読み返してておかしなこと言ってました。
    控除で戻る➡違いますね。
    ふるさと納税なので、それで税金変わったり、それでお金がもどることはないです。
    ただ、元々、取られる予定の税金を他の自治体に納めることで返礼として特産品とかを貰えるものなのでf(^^;

• 12月20日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

なるほど❗コメントありがとうございます😊

お金が戻ると思っていましたが、そういうかんがえ方だったんですね❗

何も知らないまま安易にしたらダメですね😱
    来年に色々考えてしたいと思います😁

米とお肉を狙っています✨ありがとうございました❗

• 12月20日
  • コッシー

コッシー

グッドアンサーありがとうございます!
    まぁ税金10万払うところを、税金8万+寄付2万払ってお肉貰うとかに変わるので、お得はお得ですよ!
    うちは旦那がいくら大好きなので、今年もいくら貰いました!

• 12月20日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

遅くなりスミマセン💦
    いくらいいですね😁⤴

寄付金を払って特産品を貰える方がお金だけ払うより絶対いいですよね☺

私ももう少し調べて良いものをゲットしたいです😁

ありがとうございました☺

• 12月21日