※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりん
妊娠・出産

27週の双子妊娠中で子宮頸管が短くなり、安静が必要か不安。家事は控えるべきか悩んでいる。お腹が張ることも。経験者のアドバイスを求めています。

現在27週の双子妊娠中です。先週検診に行った時に子宮頸管長が2.8センチになってました。今まではお腹の上からのエコーで見て十分あるから内診はしないと言われていましたが今回は先生に『ちょっと短いので安静にしてね』としか言われませんでした。家に帰って調べてみると入院になったという方もいらっしゃいまして、どのくらい安静にしたら良いかわからず不安です。次回入院と言われるとかなとか、またすぐ産まれたりすることがあるのかとか考えてしまいます。仕事は産休に入ってるので自宅でいるのですが、家事もしない方が良いのか悩んでます。たまにお腹が張ってくることがあります。経験のある方良ければ回答をお願いします。

コメント

むぎ

双子ちゃんなんですね!おめでとうございます!わたしも1人でしたが6ヶ月入った頃からケイカン2.2センチ…入院しました。2人目も早くからケイカン短くハリもあり入院は免れたものの自宅安静。ご飯支度をするくらいで、あとはだいたい横になってましたよ〜。たまーーーーに掃除機かけたり…って感じでした。お風呂掃除、洗濯、洗い物は旦那に手伝ってもらいながらでしたね!

• ぷーりん

ぷーりん

回答ありがとうございます。
    ご飯くらいはしてたんですね。
    できれば私も入院は間逃れないです。
    自宅安静って言っても安静の度合いがわからなかったので、参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月20日
みみみ

私も管理入院なしの病院でしたが、頸管長2センチきったら入院と言われていました。
私は幸い、切迫になる事なくここまでこれましたが(明日誘発分娩予定です)安静指示はなかったものの自分が動くのがしんどくて、自主的に安静生活してました。
買い物は、家族がいる時にしか行かないで、荷物は自分じゃ持たない。とか、家ではひたすら横になって過ごす。とか…
料理は基本夕食しか作らず、朝はパンやシリアルや夕飯の残り物をセルフで食べてもらってました(笑)
ただ立っているだけでも頸管長は短くなるようなので、出来る限り横になって過ごされるのがいいと思います。

• ぷーりん

ぷーりん

回答ありがとうございます😊
    切迫にならずに36週とは羨ましいです。
    明日出産なんですね!
    普通分娩なんですか??

そーですね。
    悪化しないように横になって過ごしたいと思います!

• 12月20日
  • みみみ

みみみ

明日誘発剤使っての計画出産になります。運良く、2人とも頭位になってくれ、経産婦という事もあって下から産めそうです😊
    とはいえ、何がおきるかわからないのがお産なので…緊急帝王切開の可能性もないわけではないですが💦💦そうならない事を祈るのみです。
    私は、頸管長3センチあれば大丈夫と言われ続けてたので、27wで2,8センチだと,若干短いのかな…と思いますが、今すぐどうこうと言うわけではなさそうですよね。素人の見解なので、当てにはなりませんが😓
    なので、今出来る限りの安静生活で過ごせば、入院免れるのも夢ではばいのかなって思います。
    ゆったり過ごして、赤ちゃん大きく育ててあげて下さいね😊

• 12月20日
  • ぷーりん

ぷーりん

双子で下から産めるのはすごいですね!
    羨ましいです(*´∀`*)
    明日頑張って下さい!

今すぐどうこうではないと言うてもらえて安心しました!
    もう産まれたりすることもあるのかと不安になってました!

安静に頑張ります٩( ᐛ )

• 12月20日
ai0821krc

なるべく横になっていた方がいいですよ!
お腹が張ると頸管長も短くなりますし、週数を重ねると短くなっていくもので!
双子は本当になにがあるかわからないので張りがあるときは休んで無理なさらないように!27週でも単体児の臨月並みだと思います!
私は順調でしたが病院の方針で31週から入院しました。

• ぷーりん

ぷーりん

回答ありがとうございます。
    張りはよくあります。気をつけないといけないですね。
    管理入院があるところが多いですよね。
    私のところは問題がなければ管理入院は無いと言われましたが、子宮頸管長が短いことから入院になるかもしれないです。

• 12月20日
tetete

回答になってないのですが…私も双子妊娠中です!25週で2.7センチと言われ震えてます(>_<)
私も気をつけてねとは言われましたが、とくに安静などの指示は無く、どこまで動いていいのか不安です…。とりあえず、なるべく座って安静にしてます。洗濯は毎日ありますが、掃除機は何日かに一回にして、夕飯は無理なら作らなくていいよと言われています。
とにかく入院は避けたいのでやらなくてよいことはやらない!と割り切ったほうが良さそうですね(>_<)
どんどんお腹も大きくなって大変ですが、お互い頑張りましょうね!、

• ぷーりん

ぷーりん

お返事ありがとうございます!
    週数も近くて状況も似ててすごく親近感が湧きました(*´∀`*)
    私もですが2.8センチくらいだったらものすごく気にしなくても大丈夫なんでしょうか。
    私も細かく安静について先生が言わなかったです。
    今まで気にしすぎてて落ち込んでましたが、安静にしつつ前向きに頑張ります(*´∀`*)

• 12月20日