※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぱちょん
家事・料理

姶良市の皆様、ゴミ袋に名前書いてますか?つい先日姶良市に引越しできた…

姶良市の皆様、ゴミ袋に名前書いてますか?
つい先日姶良市に引越しできたのですがゴミの分別がとても細かくて頑張りますが何かと間違えたりしてしまいそうで不安です(・-・`)

コメント

のん

1年半前まで姶良に住んでました!
私の場合普段は書いていなかったです😅
燃えないゴミなどは加治木役所に持って行っていましたがその時は書くように言われるので書いていました( ¨̮ )

それにしても…姶良はゴミが面倒くさいですよね😱

• かぱちょん

かぱちょん

そうなんです、もうほんとにびっくりで🥹
    その他のプラってそれぞれわけないといけないんですかね??
    まとめたらダメですかね…😩
    一体袋に分けるのか全く分からず🤦‍♀️

• 10月20日
  • のん

のん

その他プラは1袋にまとめておいて資源ごみ回収に持っていく感じでした( ¨̮ )
    ペットボトルだけ別にしてその他プラはまとめておいて大丈夫ですよ☺️
    我が家は加治木総合支所が近かったので土日にいつも持っていってました!
    ただチェックされるし慣れるまでは面倒くさかったです😭

• 10月20日
  • のん

のん

ビニール袋は縛って捨てろとか、同じその他プラに捨てるのにキャップは外せなどなどとにかくゴミ捨てがストレスでしたね😭
    大変ですよね💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も最近姶良市に引っ越してきました😊 ゴミ出しのことに一番手こずってます😂
この前姶良リサイクルセンターに、不燃ごみなどをまとめて持っていったのですが
おじいちゃんに細かく仕分けの仕方を教えて貰いました!が、ストローやフォークはプラスチックじゃないよ!と言われて頭が???で🤣

自分とこのゴミステーションのゴミを見ると、誰も名前書いてなかったので私はそのまま出しました🤔

• かぱちょん

かぱちょん

やはりそうですよね😩
    前は鹿児島市に住んでてゆるゆるだったので😱
    可燃物の捨てる場所は分かったのですが資源ごみなどを捨てる場所が分からず、、どこに問い合わせたらいいのか分かりますか??
    その他のプラはまとめたらダメですかね…😖

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で転居手続きをした時に、自治会長の連絡先の紙が入っていてそこに連絡してくださいって書いてたので電話すると、資源物集荷所の地図などを郵送してくれましたよ🙆‍♀️
    私も鹿児島市内からだったので、ギャップに驚きです😭
    その他のプラをとりあえずまとめて、集荷所で仕分けて捨てるかんじなのかな?と思ってるんですがどうなんですかね🤔💦

• 10月20日
より

一応書いてます。自治会にも入ってて、書くように言われているので。
姶良市の分別は私にとってはまだマシだと思ってます。志布志市の方が大変でした💦転入の時に、分別表みたいなのは貰えなかったですかね?確か市のホームページでも調べられたような気がします。判断に困った時は市役所の担当部署に電話すれば教えてくれましたよ。

• かぱちょん

かぱちょん

もっと大変他の所あるのですね𖦹‎.𖦹‎💧
    自分は元々指定袋もなくいつでもゴミも出し放題で分別もゆるゆるだったところからだったので軽くパニックになってました😅
    そうですね、何かあれば市役所などに問い合わせるのが1番ですね…!
    ありがとうございます😭

• 10月22日