※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
妊娠・出産

搾乳機を使っていると母乳の分泌が心配。搾乳後の母乳をあげたいが、搾乳機を使い続けると分泌が悪くなるか不安。退院後も吸ってもらえない時の対処法について相談したい。

搾乳機を使ってると母乳の出が悪くなったり
作られる量が少なくなってしまいますか?(´;ω;`)


産後5日目で母乳はでるのですが 
すこし乳首をチュッてしたら爆睡で全然
吸ってもらえません(T_T)
吸ったとしとも右だけで
すこーしだけしか吸ってもらえず16とかです。

そのおかげで看護師さんに心配されるほど
パンパンカチカチになってしまって仕方ないからって
搾乳機を勧められて今日から使いはじめました😭
絞り過ぎない程度しぼって55とか搾乳できるのですが
このまま退院して吸ってもらえないときは
搾乳機を使い続けたとしたら分泌が悪くならないかとか
心配です。
もちろん泣いた時や授乳の時間は吸ってもらえるか
わかりませんがおっぱいをあげてから搾乳したものを
あげるようにしたいと思っています😵

コメント

まめこ

赤ちゃんも体重が増えてくると体力もついてくるので、おっぱい吸えるようになると思いますよ。
たしかに、直母よりかはでなくなると思いますが、吸ってもらう刺激もない上に、搾乳もしなければ、それこそ出なくなります。
赤ちゃんが上手に吸えるようになるまでは、搾乳続けるしかないです!
そんな、いきなり出なくはならないので大丈夫です!すぐ、ぐびくび飲めるようになりますよ!
ちなみに、片方で16すごいですね!
私なんか、4日目で両方吸わせて12でしたよ😂

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    昨日の夜コツを掴んでくれたのか
    少し長めに吸ってくれました(ToT)
    やっぱりあまり吸ってくれない時などは
    搾乳機を使わないともっとでなく
    なってしまうんですね😢
    退院したら搾乳も続けたいと思います。 
    飲む力がついたらもっと飲んでくれる
    ようになるかもですね(*^^*)
    波があるようで両方で
    8しか飲んでもらえない
    時もあります😂

    • 12月20日
彩ちん

赤ちゃん産まれたばかりですか?またわ小さいから吸う力が弱いのかな?
なので、出来るだけ赤ちゃんを起こして吸わせやすい吸って貰いやすい抱き方で飲ませて、 10分ずつ1回か5分ずつ2回をして、搾乳してみては?
搾乳していれば、母乳量は低下しませんが吸わせないと増えません。
ので、後々足りなくなるとやっかいなのでなるべく、吸わせることと赤ちゃんが小さいならやはり搾乳して飲ませることです。
母乳も沢山出ているけどガチガチで痛いのは今だけです。乳腺がしっかり開通して赤ちゃんが上手く吸えたら今よりマシになります。
産後すぐなら母乳もいい成分の物が出ています!
しっかり飲ますためにも搾乳がいいですよ。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    まだ新生児です(*^^*)
    吸う力がまだ弱いみたいで
    哺乳瓶でも少し吸ったら爆睡って
    こともあります😪
    やっぱり吸ってもらわないと
    増えないんですね(´;ω;`)
    1人目の時も何ヶ月かかかりましたが
    フニャフニャになるまで飲んでもらえる
    ようになったので根気よく頑張って
    見ます😭

    • 12月20日
  • 彩ちん

    彩ちん


    起こせるものなら起こしてください。足の裏をくすぐったり脇をくすぐったり!飲んで寝るなら母乳も足りているのでしょうね~お腹が空くと泣いてしまうので(*^_^*)

    • 12月20日
ゆりりん

息子が2ヶ月入院してたので搾乳のみでしたが、ちゃんとどんどん増えましたよ(〃ω〃)夜中も三時間おきに目覚ましかけて搾乳してました!

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    入院されていたんですね(´;ω;`)
    入院となると搾乳するしか
    ないですもんね😢
    私も頑張ってみます(`・ω・´)ノ

    • 12月20日
あーち

こんばんは٩( *˙0˙*)۶
うちの子も吸う力が弱くて全然飲んでくれず…。
搾乳機で絞ってあげてました!
1ヶ月ほど、搾乳機で絞ってました( ºΔº )ほぼ、一日中おっぱいでした…笑
搾乳機で絞る前に吸う練習を毎日少しづつしていきました!
出が悪くなるってことはなかったです\( ˆoˆ )/
ただ、搾乳は結構…疲れちゃいます。
手動より電動をあたしは使ってました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    こんにちは(*^^*)
    同じですね❤
    私も搾乳機に頼りながら
    すこしずつ練習していきたいと思います♡
    確かに手動疲れますよね😂

    • 12月20日