※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
家事・料理

ただの愚痴です。でも、もう心が折れそうです😭3歳7ヶ月の娘はとにかく偏…

ただの愚痴です。でも、もう心が折れそうです😭
3歳7ヶ月の娘はとにかく偏食。
お野菜はとにかく食べない。出されたものぜーんぶ嫌いと泣き叫ぶこともしょっちゅうです。

それでも、毎日娘の成長に良かれと思い食べてくれないと分かっていても一汁三菜食卓に並べます。

毎日メニューを考えるのが苦痛で、とにかく娘の食べられるものを必ず1つは作り、栄養バランスを考えて…

食事中は盛り上げて盛り上げて、それでたまに食べてくれると本当に嬉しくて🎉
殆どが失敗に終わりますが…

唯一食べてくれてたオクラもとうとうキラーいと言われ食べなくなり、もうお野菜はほぼ無理です。

ミートソースにバレないように細かく刻んだりして何とか食べさせてますが、限界です。

今日は娘の好きなお魚メニューにしました。

ブリの照り焼き(毎回完食する)
鶏肉の治部煮(鶏肉、ごぼう、パプリカ、ほうれん草)
野菜のお味噌汁(野菜は食べなくてもお汁は飲む)
ズッキーニのナムル
豆腐とグリンピースの和物

これだけ出して、食べたのは白ごはんだけでした。
ぜーんぶ食べない!お腹すいたー!ポテトとカレー作って!と泣き叫ばれました。

今日はブリとお汁くらいはいけるかな。
鶏肉の治部煮は一口くらい頑張れるかな…の期待むなしく白ごはんのみ。

かれこれ2年以上この偏食に付き合い、弟が産まれての赤ちゃん返りが今なお続き、先々週と先週と娘が立て続けに体調を崩し自宅でワンオペ育児。
週末に夫はソロキャンに出かけ、娘の遊び相手は私1人。
もう、心折れかけ、「食べたくないなら無理に食べなくて良いよ」と言い、残されたものは全部捨てました。

その後カレー食べたいとかおやつ食べたいに対して、ただひたすら、「ママはご飯用意したよ。食べなかったのは娘ちゃんなんだからお腹すいたって言われても困るよ」と突き放すようにしてしまいました…

お腹すいたと泣く娘に今更私がご飯用意するとこれからも続くのではと思い、夫にレトルトカレーを用意させて食べさせました。

今もなんだか無気力で、もう明日からご飯作りたくないです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭

もういっそカレーに全振りするのは気持ち的に難しいですか?💦
カレーに野菜いれまくったら栄養は十分だと思います!
お魚とか色々食べさせたいという気持ちはとても分かりますが...偏食する時期は本当に食べないので、私は食べてくれるものだけ食卓に出してました😂
それも日によって変わったりで難しいんですけどね😭

y

同じです!
野菜なんて全く食べません💦

うちはミートソースすら食べないです。
カレーは食べるのでカレーで野菜取ってる感じです。

あとグリーンスムージーは飲みます!
バナナヨーグルト小松菜と水をミキサーにかけたやつです!

それでいいかなって感じなので参考までに🥹