※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

みなさんはどうしていますか?寝室のドアロックです。寝室が2階、ドアを…

みなさんはどうしていますか?
寝室のドアロックです。
寝室が2階、ドアを開けると目の前は階段。
2歳の子供が最近ドアを開けられるようになり、私が寝ている時開けて落ちたらと思うとゾッとします。
うちのドアは特殊で向きは変えられず、ドアノブをほんの少し下げるだけで開いてしまう作りです。なので売っているドアロックを接着しても、ほんの少し下げるスペースだけで開いてしまいます。
力がまだないので突っ張り棒でドアと壁を固定しようか考えました。けどドアや壁に傷がつかないか心配です。(賃貸のため)特殊なドアノブをお持ちの方はどうしているのかなと知りたくて投稿しました。🙇‍♀️
もしよければ教えてください。よろしくお願いします🥺

コメント

ヨチママ

ドアをどうにかするではなく、階段を降りられないよう、ベビーゲート装着は出来ませんか⁉️
あとはドアの部分に突っ張り棚を設置して大人はまたぐようにして、子どもがハイハイでも通れない高さに設置して、外に出るのを防ぐとかですかね…🤔

• なな

なな

ベビーゲートでもとても心配で😓体当たりの力が強すぎて外れてそのまま落ちたら…とか突っ張り棒もその高さだとまたげます😥💦できればドアノブのところに何かしたくて💦そもそも開けられないように。。鍵のドアロック外側についているので内側からもつけたら厚みで、ドアが閉められないのではないのかと考えたり🤔難しいですね…

• 10月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

ベビーゲート、ちゃんと突っ張りきかせてれば体当たりしても外れたりしませんよ!
    また突っ張り棚も2歳児の力じゃ外れたりしません。
    我が家は多動の息子ですがこんな感じでつけてて脱走等ありませんでした👌

ちなみに賃貸とのことなので管理会社にドアノブが開けづらいよう、何か対策取れないか相談してみるのもありかもです!

• 10月18日
  • なな

なな

すみません下に書いてしましました😓💦ちなみに5本ですね😂💦

• 10月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

突っ張り棒じゃなく「突っ張り棚」です‼️
    ホームセンターで2000円前後で売ってる突っ張り棚をゲート変わりに使用してました😆

不動産会社からメンテナンス委託されてる管理会社があるはずです。
    そこに「幼児がドアを開けにくくしたいんですが、何か対策してもらえたりしませんか?」聞いてみてはいかがでしょうか⁉️
    対応の良い管理会社であればドア交換してくれたりするかもしれませんよ!

• 10月18日
  • なな

なな

突っ張り棚!!すごいですね!考えましたね?!そんな使い道があるとは、、全然外れませんか?!
    動いたり、、🤔

賃貸と言っても、一戸建てで、不動産と家主さんが直接やりとりしてるみたいなのであるのか不明ですが聞いてみようかな…💦

• 10月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

仕切れるものを思い浮かべてたら突っ張り棚に行きつきました🤣
    ゆくゆくは収納棚として使えるので一石二鳥です👍

大人が思いっきりつま付いて少し動く程度で、子どもの力じゃ外れたりはしませんよ!

• 10月18日
なな

この可愛いお子さんが写っている前の4本は突っ張り棒のみですか?!
不動産会社に聞いてみればいいんでしょうか?🤔

🔰

まだいりますかね?🤔
うちは2歳くらいからは1人で昇り降りすることもありますがフリーにしていますよ。
落ちたりってのはないです。

昇降が安定していたらもういらないのではと思います。

• なな

なな

まだまだいります😓全然上り下りもできませんし、喋るのもとても遅いです💦ドア開けて凄い勢いで走り出すのでこの間危うく、落ちかけました。また、階段が急なので危ないのです。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ドア自体にゲートをつけていますが、2歳の真ん中の子はかなり力があるので突っ張っていても稀に取れます😂なので上の方が載せている写真のものならすぐに突破すると思います💦
5歳の上の子は一度乗り越えて顔から落ちているのでガタガタ揺らすことはほぼないですが、昔足で何回も蹴って突破したことはあります。なので我が家ではその時は寝室の入り口に1つと廊下に1つ(階段の少し手前。階段に付けるとそのまま落ちると怖いので)つけていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を買った時にHMに聞いたら後付けで内側からも外側からも開けられる鍵を後付けするのは10万位と言われて我が家では諦めました😭ただ玄関用の後付けの電子錠を使えば3万位済むと思います。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じのものです。普通の厚みのドアなら10万はかからないそうですが、我が家のドアは特注で厚みがあるのですぐにはできないと言われました🤣

• 10月18日
  • なな

なな

やはり、取れますよね?!うちは力が強いので絶対取れます😓💦
    ドア自体にゲートとはおうち建てた時に頼んだものですか?🤔
    階段の少し手前にあればいいものの、そのまま目の前が階段なのでどうしてもつけるなら階段になります😥

後付け、めっちゃ高いんですね💦それでも3万はするんだ…今だけだから悩むけど命には変えられないので、検討しようかなあ…
    突っ張り棒でドアをそもそも開けられないようにするのは浅はかでしょうか?😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアのドア枠に市販の物を取り付けて突っ張っています😊なので建てた時に頼んだ物ではありません。載せた写真のものもネットでは3万しない位でした。我が家では一度工場に持って行ってそこで穴あけでないと無理と言われたので10万なのかもしれません💦
    突っ張り棒で開けられないようにするにしても、その突っ張り棒自体を外してしまわないですか?そして息子ならそれを外して振り回して壁を傷付けて高くつきそう…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけているのはこれです。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室以外はこちらです。ただロックが開けられるようになればこちらはあまり意味がないですが…

• 10月18日
  • なな

なな

下にすみません💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならしっかり突っ張れば開かなくなるかもしれませんね😊大人も子どもも一緒に寝て一緒に起きるなら問題ないと思います。我が家なら旦那が後から寝るので毎日旦那を中に入れる為に起きて突っ張り棒を取ってまた設置してとか面倒です🤣絶対に締め出す日も出てきそうです💦

• 10月19日
  • なな

なな

うちは旦那別部屋で、子供と3人なので締め出す心配はないです😂✨
    私と一緒に寝て私が先に起きるけど下が最近とてつもない早起きなのでその間開けないか心配で今回この方法を考えました!💦

• 10月21日
なな

なるほど!詳しくありがとうございます😊
突っ張り棒は大人の顔の高さにしようかな?と思ってます!うちの寝室は開けて目の前が壁なのでその壁とドアで突っ張り棒してドアノブひいても開かないようにしようかなと🤔伝わりましたかね?🤔
西松屋とかで売ってるやつですね!☺️うちは階段下にベビーゲートしてます!キッチンには1枚目の写真のものを突っ張ってます!うちは幸い上も下も突っ張り棒を外すような行為はしません!☺️体当たりはしますが😂