※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

草加市での幼稚園選びに悩んでいます。候補は4園。特徴や気になる点を記入し、どこに入園させるかアドバイスを求めています。

土地勘のない埼玉県草加市に引っ越してきて
幼稚園選びに悩んでいます…
見学に行きすぎて迷いに迷い…
みなさんに質問です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今のところ候補は4園です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

みひかり幼稚園
〇アンパンマンの遊具がかわいい、バスもアンパンマン
〇プール、習字、英語あり
〇夏休みにフリースクールが多い
●お泊まり保育がない
●毎日のの様にお祈り
草加ひまわり幼稚園
〇プール、習字、サッカー、合気道等体力づくり多め
〇完全給食
●バスは自宅近くまで来るけど駐車場がなく行事の時大変
●私の中で制服がかわいくない笑
小倉あさひ幼稚園
〇ヨコミネ式、完全給食
〇夏休みも幼稚園あり給食もでる
●自宅近くまでバスが来ないが駐車場があるので通園可能
●ヨコミネ式に合ってなかったらと思うと不安
谷塚おざわ幼稚園
〇1番近いがバスも来る
〇はだし保育、あそび重視
●はだし保育以外特色なし?
●1学期は運動服で登園し着替えがない

です!
近くのママさんよろしくお願いします(_ _*)
全然知らない方も
気に入ってるところ、気になるところを記入するので
パッと見どこに入園させたいか教えてくれるとありがたいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ゆい

うちの近所はみんなひまわり幼稚園通ってますね😃💡
個人的にはのびのびさせたいなら保育園で、色んな経験するなら幼稚園と思うので、ひかりかひまわりですかね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    駐車場がない点だけネックなのですが…保護者の集まりはけっこうありますか??
    今近くの駐車場を調べていたら駅近くのセブンイレブンが1番近かったです◡̈

• 10月16日
  • ゆい

ゆい

近所のママ友達が通わせてるので、保護者の集まりとかはよく分からないです😅
    うちの子は都内の保育園に通ってるので😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( *´꒳`*)
    ありがとうございます♡

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ひまわり幼稚園オススメします!
周りの幼稚園より安いのに、保育内容は素晴らしいと思います。
英語、スイミング、サッカー、習字等色々と経験出来ますし、親の出番も少ないです。
お遊戯会衣装作りはここ数年で既製品導入され、楽になりました!
駐車場ないけどチャリで何とかなるし、路駐禁止ですが送り迎えの時間は車たくさんですよ。シルバーの路駐取締り?もよく居ますが…。
行事の時はパーキング停めたら補助出ますよ。
何よりマンモス園ですが、園長先生を始め、バスの運転手さんまでが園児の名前を覚えていていつも声を掛けている印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー♡
    ありがとうございます♡
    通っていますか??
    私埼玉に友だちがいなくて、親の出番が少なすぎるのも淋しいなと今は思っていて笑
    家が手代の方なんですが通ってる人いますかね??(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お遊戯会はどんなことをやるんですか??◡̈
    劇とかですか??
    たくさん質問してすみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が通っていますよ!
    周りの子もひまわり通っている子多いです。
    親の出番少ないですが、楽ですよ〜!幼稚園側も様子教えてくれたり関係は悪くないので安心です。
    草加市内ならバス出てますよ。手代からバスで通ってる子も居ますね。
    お遊戯会は歌とかダンス?踊りみたいな感じで、劇とかじゃないですね!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    通っているママさんとても助かります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    あと何個か教えてください(_ _*)
    合宿というのはお泊まり保育みたいな感じですか?
    お誕生日会はありますか?
    持ち帰りの絵本とかはありますか?
    運動会は行ったのですが、プログラム等はもらえなくて…
    年長さんは組体操とかやりますか?
    私自身が幼稚園教諭で、自分の園の情報しかなくて(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    遅い時間にすみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お時間ある時に、もしよろしければよろしくお願いします(_ _*)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合宿は年長のお泊まり保育です。
    総合絵本を使っていて保育の中で使用して月末に持ち帰りです。
    お誕生日会は2ヶ月に一回ありますが親の参加はありません。お誕生日の子は冠をかぶって帰ってきます笑
    その日のランチはケーキが出てオヤツも持ち帰ってきます。
    年長も含めて組体操はありませんでした。
    徒競走は全学年やりました。
    年長がリレーやパラバルーンなどで、年中は玉入れや着せ替えリレー、年少は順位とか気にせず競技するみたいな感じです。
    ざっくりですがご参考までに。
    わかることあればお答えしますよ〜!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます(_ _*)
    幼稚園に入ったらママ友ってできますか?
    バス通園にする予定ですが、送迎の方は園庭などで遊んでいますか??
    ケーキ!!豪華ですね(*ˊˋ*)
    お誕生日の子だけでるんですか??
    全員??(˙˙*)?
    見学に行った時、あまり子どもを叱る感じがなかったのですが善悪とかは身につきますか??

ママリさんが草加ひまわりのここだ!!
    っていう決め手があったらぜひお聞きしたいです(*ˊˋ*)

本当にありがとうございます♡

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもバスなのでママ友出来ないかなって思っていましたが、行事の時などに子供がお友達を紹介してくれてママ友になったりします!
    園庭はバス2便の子や預りの保育の子が使う為、送迎の人は隣の公園で遊んだりしていますよ!

お誕生日会の日のランチの時にケーキがみんなに出ますよー!お菓子もパックンチョとかを全員持ち帰ってきます!

先生方がしっかり指導?してくれていますよ。褒めて伸ばす教育の仕方なのかなとも思いますが、トラブルがあった時もしっかり双方の話を聞いて対応してくれますし、しっかり報告もしてくれます!
    なのでこちらも安心して任せられます!

決めては…
    見学の際、園児の子達の元気な挨拶と笑顔が1番ですかね?子供達がとても楽しそうで、ここならウチの子も安心して預けられるな。と。

あとは園の先生方の雰囲気。
    値段が全体的に安いのに充実した保育内容。園での課外の習い事(スポーツ、バトン等)も安い事。
    マンモス園なのに昔から人気なのも、それだけ皆さんが満足してるからなんだなぁと思ったからです。
    正直、幼稚園でかかる費用が安い分、習い事を始めたり何かと助かっています!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん答えていただいてありがとうございます(*ˊˋ*)
    ケーキ豪華ですね(*ˊˋ*)

ほめて伸ばす保育なんですね( *´꒳`*)
    うちの子にはあってるのかもしれません笑
    確かに他の園より全体的に安いし、冷暖房費とかもとられないで驚きました!
    遠足とかはどこにいくんですか??(*ˊˋ*)

逆にここがこうならいいのに…みたいなことはありますか??
    曜日で13:30降園の日もあるみたいですが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    来月2人目がうまれるので遅く帰ってきてくれーって思ってます笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠足はなくて、自然観察にバスに乗って行きます。その日もお弁当は園で用意があるので楽です!

月、水曜日は13時30分降園ですが、スポーツクラブがあるので、クラブ員になれば帰りは遅いです。帰りのバスもあります!
    サッカーと合気道で男の子はやっている子も多いし、もちろん女の子もやっている子も居ますよ!
    降園が早い日に、習い事をしたりする子も居ます。

バスが2便か1便によっても登園、降園時間がだいぶ違うのでそこがネックになる人も居るのかな?と思います。どこの園もそうですがバスの時間は、幼稚園から指定されて選ぶことは出来ないので。
    バスは1便は朝7時30分スタートで2便は8時30分スタートです。なのでバスの早い子は7時半すぎ乗車、2便の遅い子は9時半近くの乗車です。
    朝早い子は帰りも早く、朝遅い子は帰りの時間も遅くなります。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました(_ _*)
    すみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そうなんですね(*ˊˋ*)
    サッカーはやらせたいと思っていたので教えて頂けて嬉しいです(*ˊˋ*)
    バスもあるとは…すごいサービスですね♡

なるほど…7:30…早いですね!!

私、子どもの製作が好きなんですが、製作にも力を入れていますか??◡̈

本当に何から何までありがとうございます(_ _*)
    落ちるかもと思って願書を取りに行かなかったのですが、自宅に送ってくれたのでこれもご縁なのかなと思ってきました(*ˊˋ*)

最後に…
    制服が茶色なのが珍しいなって思ったのですが、着せてみたらかわいいですか??
    息子の服に茶色がなくて笑
    制服と言えば紺とか緑かなって勝手に想像していたので笑
    これは完全に私の話です笑

本当にお忙しいのに
    ありがとうございます♡

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製作もたくさんやってきますよ!
    うちの子も制作の時間大好きで楽しんでいます。
    家では中々やらせてあげられないことも、幼稚園でたくさん経験させてもらってますよ!
    家帰ってからも幼稚園でやった事をやりたがったりしますよ。
    2月にある作品展がありますが、どの学年も素敵な作品が飾られています。

制服は私も幼稚園入れるまでは紺ブレ、下はチェックってイメージが強くて可愛い制服の幼稚園が良いなぁって思ってましたが…笑
    子供からしたら制服なんて特に何とも思っていなくて、どうでもいいものなのかなぁと💦
    今では、やっぱり子供なので汚しますし、このご時世なので、毎週洗濯機で丸洗い出来て衛生的で良いと思っています。
    他の幼稚園の制服は、ブレザーとか中々洗濯出来なかったりする様ですし。
    親バカですが…
    どんな制服でも、我が子が着たらとても素敵で1番似合っています!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
作品展いいですよね♡

制服…笑
ですよね笑
おー!丸洗いできるんですね◡̈
みんな我が子がかわいいですよね♡

ありがとうございます♡

ちなみに…息子はけっこう偏食なんですが給食は残したら怒られたりしますか??(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
自分自身がすごく怒られてきたので(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
食育の日があるみたいですが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ママリさんは
スポーツクラブ習ってますか??
月4000円ならすごくお得ですよね♡
スポーツクラブの日は何時くらいに帰ってきますか??◡̈

なんだかママリさんと話してるのでひまわりがよくなってきました( *´꒳`*)
ありがとうございます♡

はじめてのママリ🔰

偏食でも全然怒られません。
ウチの子も最初は偏食で、むしろ何も手をつけずに帰ってきたりしてました笑
だんだん食べれるようになったりしましたが、強制させたりする事は無さそうです!
食育の日は、野菜スタンプやったり、色分けを学んだりしてるみたいです!

スポーツの日は、ウチはバスなので16時過ぎです。お迎えの子は15時半頃だったと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(_ _*)
    安心しました(*ˊˋ*)

入園説明会申し込みました( *´꒳`*)
    もうひとつ教えてください(_ _*)
    サッカーや合気道をやってると思うんですけど、跳び箱とかマットとかの体幹づくり系もやっていますか??
    今日は寒いですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    風邪ひかないように気をつけてください(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはわかりませんが、保育の中でスポーツのコーチが来て、サッカー以外にも色々やってるみたいですよ!
    年少の頃は遊びみたいな感じでやっていて、だんだん競争心をつけるためにチームで対決とかやっているようです。
    あとは、教室で曲に合わせてケンケンしたり、柔軟みたいな事をしたり上手に取り入れてるようです!
    本当に毎日色々な事をやっていて、こちらも把握出来ないことも多いですが、子供はたくさんの経験をしてきていると思います!
    あと、ひまわりは絵本の読み聞かせに力を入れていて、お家でもたくさん読んであげて下さい!と言われます。
    幼稚園でも絵本たくさん読んでもらっているみたいで、うちの子も絵本大好きです!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    お返事が遅くなってすみません…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もうすぐ生まれるんじゃないかと思うほど身体が痛いです笑
    明日説明会にいってきます(*ˊˋ*)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

初めにあまり親の出番が少ないと教えて頂きましたが、行事などで幼稚園にいくことは何回くらいありますか??◡̈
参観やお祭りなどでしょうか??(*ˊˋ*)

はじめてのママリ🔰

コロナ禍なので多少変更はありますが2、3ヶ月に1回くらいですかね?
二学期はお遊戯会があるので、衣装受け取りとかでちょっと行ったりしますが。
参観日と、運動会、お遊戯会、学園祭など大きな行事くらいですかね?
毎年、4月の始業式と3月の終業式は親も行きます!

明日の説明会でもっと詳しく説明あると思いますが、何かお役に立てればいつでも聞いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもありがとうございます(*ˊˋ*)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年はお泊まり保育はありましたか??◡̈

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年も去年もありましたよ!
    コロナ禍なので内容が変更にはなったみたいですが…。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会いってきました(*ˊˋ*)
    たくさん人がいました笑
    運動会で鼓笛的な写真があったんですけどやってましたか??
    駐車場は近くにAEONができるみたいな噂があるみたいです(*ˊˋ*)

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

度々すみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
昨日の説明会ですが、人数が多いこともありよく聞こえなかったので質問すみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
制服代が値上がりしたのは聞こえたんですが、だいたい月にいくらくらいの保育料か教えていただけたら嬉しいです(_ _*)
ただやっぱり人数が多いので入園できない方もいますっていってました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
運動会で鼓笛は無いですね。旗を持って踊るのはやります。楽器はお遊戯会とは別で演奏会があります!
制服代上がるんですね!どこの幼稚園も値上げラッシュですね…。
まぁ、ひまわりの制服は他の幼稚園に比べたら激安ですけどね笑

今のところ保育料の300円とバス代、ランチ代で1万くらいですかね?
後は幼稚園の習い事をしていれば、それにプラスといった感じになります!
毎年入園出来ない人も少なからず居ますが、説明会等参加されていれば大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(_ _*)♡

• 10月23日