※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後4日目の赤ちゃんがミルクを飲まず、黄疸も出ているため経管栄養チューブを付けることになりました。飲む量が少なく退院が難しい状況で、飲めるようになるか不安です。

生後4日目なのですが赤ちゃんがミルクを呑んでくれません

予定帝王切開で38w1dで2805gの赤ちゃんを産みました。
生まれた時はずーっと泣いて元気だなぁくらいに思ってましたが、いざ術後1日目で授乳した時に直母では舌が短いのかなんなのかなかなか吸えず保護具を使うと飲んでくれましたがすぐ寝ちゃって吸ってくれずミルクも一緒でした。
結局あまりにも飲まず寝ちゃうので母乳なしのミルクオンリーになりましたがそれでも飲むのに時間がかかり結局必要量全部は飲めずに終わりました。
基準値内ではあるけど黄疸が出てるとの事で体重も増加してなく飲まさないと黄疸も引かないとの事で経管栄養チューブを付けることになりました。
ミルクをとりあえず哺乳瓶で飲まして余った分は直接管から胃に入れることになり私が哺乳瓶でまずあげるのですがやはり全然のんでくれません。
50は飲んで欲しいところを20とか25しか飲めてません。
なので一緒に退院が出来そうにないのですが
このまま飲めるようになるのでしょうか?
ずーっと寝てて泣きもしないので心配になって検索すると新生児黄疸の子はこの様な症状があったりしますが、、にしても飲まないので不安になるとの1人目はむしろめちゃくちゃ飲む方で巨大児だったので全然真逆で心が折れそうです。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

息子も黄疸が強くて寝てばかりでした。(数値はギリギリでしたが一緒に退院は出来ました)
退院してからもほぼ寝てばかりで授乳してもすぐに寝落ち、、全然飲めてない日々が続き、2週間健診では退院時から200gちょいしか増えてなかったです。
ただ、2週間を境に授乳中も起きてるようになり量も増えてきて、その1週間後の追加健診では300g増えてました!
そこからどんどん体重も増えていきましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり黄疸が強いと寝てばかりなんですね...
    ほんとですか?!なんかそういうのを聞くと凄く希望になります!この子はちゃんと飲むようになるんだろうかとか退院して飲ませられるのかとかって不安で今もう凄い参っちゃってて😭
    とりあえず退院一緒は厳しそうだけど頑張ってみます😭

• 10月15日
こまった

出産お疲れ様でした。おめでとうございます。

うちの下の子は39週2200ちょっとと小さく生まれて、生まれた時から食に興味のない子でした。
黄疸はなかったのですが、とにかく飲まなかったです。そしてすぐ寝てました。
片方1分で終了とか、授乳後体重測っても5gしか増えてないとか、誤差レベルでした。
ミルクも10とかで、母子同時退院にはなりましたが、退院時には体重2000を切っていました。

上の子はめちゃめちゃ飲むというわけではないけど、普通くらいに飲む子だったので、どうなってんの?どうしたら飲むの?とパニックでした。
結局3ヶ月で直母拒否で完ミになったのですが、とにかく飲まなかったですね。平均20くらい、頑張っても50とか。1ヶ月に一回くらい奇跡的に120飲むということはありました。でも次のミルクの時間はゼロ(笑)
そんなだから全く大きくならな
い。病院で成長フォローしてもらってて、ありとあらゆる検査をしてもらいましたが何も異常は見つからず、今のところ結論としては「ただただ食に興味がないだけ。生命維持できる最低限で満足してしまっている」という状態です。

黄疸はないけど、こういうタイプの子も存在するという一例としてコメントしました。

私も何度も心が折れて、号泣して、怒鳴って、2歳になった頃にようやくこういう子なんだと心が落ち着きました。
成長に関して不安しかないのは変わっていませんが、泣いても怒ってもどうしようもないと受け入れることができました。

ちなみに現在フォローアップミルクは1日2回飲ませていて、朝晩普通食はおかずを少し食べるくらいで米やパンなどほとんど食べません。お昼の給食だけは人並みに食べているようです。
2歳半過ぎましたが、まだ体重8.3kg、身長77cmです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!食に関心がないのかわからないですがなんとか飲んでも次の授乳時間10とかしか飲まなかったりで...
    吸い付いてもやはりすぐ寝ちゃって起こしても起きません。
    ですよね、私もパニックでなんでなんだろうって妊娠中息子ずっと抱っこしすぎたせいなのかなとか色々自分責めちゃって😭
    やっぱり飲まない子は直母とか母乳は厳しいんですかね、、
    今搾乳した母乳あげてますが、お腹がいっぱいなのかただただ母乳だからなのか分かりませんがたまに嫌がる感じがあるのでミルクの方がいいのかなと思ったり💧
    なるほど、それでも成長されてるんですね!!なんか小さいだけにこのまま消えてしまいそうで怖いのもあるのですがそれを聞いて少し安心しました。
    そうですよね、その子その子で違うから成長してる限りはある程度受け入れてそれなりにフォローするしかないですよね!
    なるほど、フォローアップミルクですか!確かに1歳半とかすぎても全然食べないとフォローアップミルクとかで補うしかないですよね、参考になります!

• 10月16日
SNOOPY

うちも37週で2718gの赤ちゃんでミルクと母乳を飲ますのに苦労しました。
起こすのに40分かかり、飲ますのに1時間かかり心が折れました😰
小さいからおっぱいも吸い付けず、保護器をつけても口に入らずで、、、
ミルクも40飲ますのでいっぱいいっぱいでした💦
なんとかギリギリで退院ができたものの結局生後1ヶ月になってもおっぱい吸えず、完ミにしました!
40週未満の赤ちゃんはよく寝ちゃうよ~とか3000g越えたらよく飲めるようになるよ~とか助産師さんから言われてましたが、落ち着いてきたのは生後2ヶ月くらいかな?ってところです!
今でもミルクの量は飲まない方でむしろ少ないのにポッチャリ体型で小さく生まれてきたとは思えないくらいに成長しましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲まない子は母乳厳しいですよね、、
    うちのこも調子いい時で30.40のんでも次の授乳時間には10とかしか飲まず寝てばかりで起こそうと思っても起きずやっと起きてもお腹空いてないのか関心がないのかキョロキョロするだけで飲みません💦
    それ言われました!退院して1週間経てば少しは変わるから大丈夫だよーとは言われるものの、ほんとに飲まないので不安しかなくて、、
    2ヶ月くらいですか!やっぱり飲まない子なのでミルクの方がいいのかなぁ、、母乳で出来れば行きたいのですがやっぱりミルクの方がむっちりな子多いのでその方がいいのかなと迷い中です💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が基準値内ですが黄疸出てましたが生後2日で50飲んでました😅

下の子は黄疸出てなかったが全然飲まなかったです😓
私が母乳の出が良すぎて張って痛すぎたのでミルク足す事もせず
10〜25くらいしか飲んでなかったです😅
なので、一緒に退院できたのですが週1回体重測定を1ヶ月検診まで通いました😓
毎回1日あたりの体重の増えが悪いなぁ〜と言われてすごく心配になってましたが
絶対に授乳感覚を3時間超えない!
飲みながら寝た時は足の裏のツボを押して起こしてでも飲んでもらう!
を。徹底してたら1ヶ月検診でやっと1日あたり25グラム増えてました☺️

助産師さんに
母乳の出が良い人も居たら軌道に乗るまで時間かかる人が居るのと一緒で
赤ちゃんも生まれてすぐ上手に吸える子と上達するのに時間かかると子が居るから
お母さんの根気つよさがかかってくるよ〜!
と、言われて救われました🥲❤️

にゃんこのママ🐈

ご出産おめでとうございます。そしておつかれさまです😊
10月末に2790gで出産し、同じように新生児黄疸が強くそして寝てばかりの子でした。なんとか一緒に退院はできましたがチェックのために2日に1度産院に通ってました。

車で1時間かかる無痛分娩で有名な所を選んだので、こんな時は裏目に😂

私は完母よりにしたかったのですが退院直後はとにかく体重を増やすべく授乳後ミルクですが生後10日目くらいまではおっぱいもうまく吸いつけない(怒って手でおしのけながらイヤイヤ😡)哺乳瓶(というか乳首)も2種類用意しましたが、これも気分でかわるのかうまく飲めず怒りながらうまく飲めないを繰り返してました。
授乳はじめようとしてもイヤイヤされて飲み始めるまで1時間くらいかかってました🥺
なので家ではほとんどパイぽろんの状態でした😂

市の制度で産後ケアを利用しおっぱいマッサージを受けたりもしました🤭
2週目くらいからおっぱいやミルクも飲むの上手になってきましたよ

まだまだ赤ちゃんもお腹で守られてた状態から外に出されて環境についていけない部分も多いです😊気長に接してあげてください