※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

秋田県横手市在住の女性が、4歳の娘が卵アレルギーで治療が進まず、秋田の中通り病院の外来を受診したいと考えています。病院の雰囲気や治療内容についての体験談を教えてほしいです。

秋田県横手市在住です。上の娘が現在4歳で0歳の時からずっと卵アレルギー(クラス6)で完全除去中です。市内の小児科で半年に1回アレルギー検査を受けながら経過みてますが数値もずっと下がらずにいる状態です😭本人も自分が卵を食べれないことは理解し始めています。
そんな中秋田の中通り病院に食物アレルギーの外来があることを知りました!このまま改善しないのであればそちらを受診してみたいなと考えてます。
受診したことのある方いれば病院の雰囲気や治療してみてどうだったか等様々(良い事や悪い事)教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の体験談を書きますと、、
私は息子が0歳の時から牛乳アレルギーでした。最初は普通の小児科に通っていました。2カ所の小児科で、気をつけてあげてくださいとしか言われず、少しだけ(大人が食べても、食べたか分からない程度の小さいもの)食べさせたら、ばーーーーっと身体中に発疹が。これではいけないと思い、私なりに本を読んで勉強をして小児アレルギー専門医(秋田は少なく4.5人)がいる事を知りました。そのうちの1人が、中通り総合病院にいる先生でした。すぐに診てもらいました。今後の方針としては、
⚫️完全除去か
⚫️毎日少しずつ摂取するか
の2択でした。
完全除去は接種しない時期が長くなるため、そのまま本当に食べられなくなる可能もある。ただ、消化器官の発達もあるから、食べられるようになることもある。
毎日少しずつ摂取する方は、(息子は食パンが食べられたので、すこーしの牛乳なら大丈夫だろうと)、今、パンに含まれる分の牛乳を接種出来るなら、完全除去にして結果食べられなくなってしまうのは、もったいないと言われました。

私は少しずつ摂取する方を選択しました。その日から牛乳を0.4ミリ(食パンに含まれるであろう牛乳の量)、シリンジで飲ませました。0.4の次は0.5ミリ、0.6ミリ、、、と段々に増やしていきました。
それと並行して、肌のケアも同時に行いました。肌をケアすることは、免疫にとって大事らしいです。最初はステロイドの入った保湿クリームをメインで塗って、徐々にステロイドの回数を減らしていく方法です。ステロイドを使う事に戸惑いもありましたが、先生は使い方次第だと。2年半続けて、息子は克服できました。肌も良くなり、今ではステロイドを使わず保湿のみでも大丈夫になりました。
ただ、最初は朝もシャワーを浴びさせて肌をキレイにするよう言われました。なので、大変でしたね💦私は受けませんでしたが、病院で体の洗い方の指導もしてくれたみたいです。

また、アレルギーのクラスについても、息子は乳よりも小麦の方が高いクラスでしたが、小麦は全くアレルギー反応はなく、牛乳だけでした。クラスが高いから、判断せず、息子の状態により進め方を決めてくださいました。

当時、小児科で気をつけて食べ出せるよう言われて、気をつけるとは???、とどうすればいいのかわからなかった私に、牛乳0.4ミリと明確な指示を出してくださり、安心して涙が出ました。

先生はそんなに笑う感じの先生じゃないですし、無愛想?って言えば聞こえ悪いですが、
でもちゃんと話を聞いてくれました。それに息子は克服できたから、余計に思うかもしれませんが、私はこの先生を訪ねて本当によかったと思っています。

診察の雰囲気も悪くなく、看護師さんも丁寧に優しかったです。
ただ‼︎今はこの先生はもう中通りにはいません。今年開業されてお辞めになりました。今でも克服しても息子はアレルギー体質なので、開業された小児科に通っています。

気になるようでしたら、
日本アレルギー学会の専門医の小児科で検索してみてください。今は、中通りに小児科アレルギー専門医はいらっしゃらないようですので、どのようになっているのか分からず、回答になっておらずすいません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見たら、掲載の許可の得られた専門医リストを掲載していると、記載がありますし、中通りのホームページにも女性の専門医さんがいらっしゃるみたいですね!!私はその先生のことは存じ上げませんが、、小児科に通うよりは小児科アレルギー専門医である事の方がいいとは思います‼︎

    • 10月15日
  • まぁ

    まぁ

    詳しい情報ありがとうございます!
    まずは病院の雰囲気は良さそうで良かったです。

    そしてずっと近くの小児科で数値が高いので完全除去でと言われ改善する気配がなく毎回検査結果を聞く度にショックを受けていました🥲でも息子さんが克服された話を聞いて期待できました。
    夫は小学校までにと良く言ってますが昨年産まれた下の子が全くアレルギーが無くできるだけ同じ物出すように気は使ってますが下の子が食べている卵入りのものを見ると羨ましいそうに見ているのが可愛そうで…💦私は出来るだけ早く治してあげたいと思っています。
    やはりすぐに改善には時間が掛かること良く分かりました!
    出来るだけ早めに夫と相談して専門医のいる中通り病院を行ってみたいと思います。
    長々とすみません🙇‍♀️
    貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

いえ、お気持ちよくわかります。うちは、上の子が食べてるお菓子を欲しがりました。でも乳が入っているお菓子の方が多く、かゆかゆになるから食べられないんだよーと、他のお菓子をあげてましたが、泣いてましたね。2人に乳無しのお菓子をあげると上の子に文句言われるしで💦
早く克服してほしい気持ちでしたが、なんせ0.4ミリからのスタートでなかなか進みませんでしたね💦焦らずやるしかないとやっていました。4歳だと少しずつわかってきていますもんね🥲でもちゃんと理解してもらうことは大事ですもんね。命にも関わることですしね😭

ちなみに小児アレルギーは火金の午後の診察です。私は14時に予約していました。14時半には終わっていました。遅い時間だと結構混むみたいです。会計が総合病院なので少し時間がかかります。また、すぐそばの薬局は30分以上かかることがありました💦

いえ、こちらこそ長々とまとまらない文章をすいません!
今の中通りの専門医さんを存じ上げないので、ちゃんと回答になっているか心配ですが、少しでもお役に立てたのであれば良かったです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返信しました💦

    • 10月16日
  • まぁ

    まぁ

    色々教えてもらい本当にありがとうございます!(´▽`)

    • 10月16日
うみうみ*4kidsmämä

中通病院にもありますが、東通りこどもとアレルギーのクリニックも食物アレルギーのライセンスを持った先生が開業された病院です☺️
確か完全予約制で食物アレルギーの外来の日もあったと記憶してます🤔

  • まぁ

    まぁ

    東通りこどもとアレルギーのクリニックですか!
    そちらにも専門医の先生いらしゃるんですね!初めて知りました😃
    早速調べてみますね!
    良い情報ありがとうございます😊✨

    • 10月28日