※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が自我を持ち、イヤイヤ期に入ったようで機嫌が悪い。外出時に泣き喚き、力で後ろに反り返ることも。発達は正常か、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の息子、赤ちゃん返り?イヤイヤ期?自我の芽生えなのか…基本的に機嫌が悪いです…

夜泣きはほぼなく、ご飯も好き嫌いなくよく食べ、道に飛び出したり急にいなくなったりはせず割と慎重派、待ってて!といえば待てるタイプです。

今まではあまり手がかからないタイプなのかな?と思っていましたが、最近自我なのかイヤイヤ期なのか成長の一環なのか
私や主人でもどうにもならなくなるほど
ひっくり返って泣き喚くことが多くなり困っています。

例えば
・玄関や車の鍵を開けたかった(ボタン式)が出来なかった
・自分でやりたいのに説明なしに誰かに手伝ってもらうことになった
・妹におもちゃを取られ、怒りで妹を押し倒し、大人に注意された
・お風呂や好きな遊びを終わりにしようと提案された
など、特にルーティンとしてやっていることが出来なかったり、自分が大切にしている物事を台無しにされた時、
本当にすごいことになります。

泣き喚くことはもちろん、ものすごい力で後ろに反り返り抱っこができません💦
泣き止むことも、落ち着くのを待って〜…なんてしていたら永遠に泣き止みません😂

戸建ですし、近所も理解がある人たちなので
家にいる時はまだ泣いてても良いのですが、
外出している時はしんどいです。
1日に3〜4回あり、1回に30分〜1時間くらい泣き続けています。
(週一で行っている幼稚園のプレは、1時間半ほどですが良い子に過ごせているようです。)

まず我が息子の発達は正常なのか、、
同じようなお子さんがいらっしゃった方はどのくらいで落ち着いたかなど
なんでも良いので教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況めちゃくちゃわかります😭
そして、大丈夫です!!
しかも、幼稚園のプレは頑張っているということで、少しずつ社会に出て、外で頑張っている分、家でワガママが多くなったり発散しているところもあるのかな?と思います🙌
お兄ちゃん、頑張ってるんだな〜って思いました😁💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況をわかっていただいて嬉しいです😣

コメントを読ませてもらって
    すごくしっくりきました。
    思い返せば、息子の変化も母子分離が始まってからのような気もします。

頑張ってる分の発散だと思って頑張って向き合おうと思います☺️✨
    ありがとうございました✨

• 10月15日