※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんが生まれて保険証を作る際、出生届を出さなくても会社保険証を作れるかどうか、ご相談ですか?

赤ちゃんが生まれて保険証を、旦那の会社にお願いしたのですが、出生届をまずだして住民票などを作ってから会社保険証をつくれるのですか??
それとも出生届をまだだしてなくてもすぐ、とりかかれるでしょうか??

コメント

はる

出生届を役所に出して、その後住民票を会社に提出したと思います!
出生届出さないと書類上で産まれたことにならないですからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票がやっぱりいりますよね💦💦旦那が市街で仕事に行ってるので、なかなかお互いあえず私しか平日動きがとれないので、出生届だして住民票送ってからじゃないと始まらないですよね😂

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

出生届出さないと、戸籍がありませんよね。
出生届出す→自治体によっては同日にマイナンバー入りの住民票取れるので、その住民票を会社に提出です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバー入りの住民票ですね!!ありがとうございます😊

• 10月15日
さやえんどう

氏名や生年月日など、何かしら証明できるものがないといけないので、出生届出すことは必要です。
証明書類は、もしかしたら母子手帳の出生届済みの写しとかでいいかもしれないですが、うちの場合は住民票が必要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピーか原本が確認してもらいます💦
    ありがとうございます😊✨️

• 10月15日
miii

マイナンバーがのった住民票がいると言われたので出生届出したついでに貰いました!🙋‍♀️
出生届を出さないとなにもできないです!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバー確認します!!
    やっぱり出生届をまずださないと何もできませんよね😂😂

• 10月15日
優龍

出生届を出すと
マイナンバーがその生まれた子につけられるので

そのマイナンバーが記載がある
住民票を会社に提出すれば
手続き開始できます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    どのみち児童手当とかにも住民票がいるそうなので、二枚お願いして出します😊😊マイナンバー覚えておきます‼️

• 10月15日