※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

離乳食開始時の椅子について、5.6ヶ月の赤ちゃんにどうやってあげるか悩んでいます。ハイタイプの椅子は早いかな?同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食開始時の椅子について質問です!
今3ヶ月半の子がいます。
大きめちゃんなので小児科の先生が良いと言われたら5ヶ月に入ってすぐにでも離乳食を始めようと思っています。

そこで質問なのですが、椅子にお座りができない5.6ヶ月ぐらいの時はどうやって離乳食をあげれば良いでしょうか?

うちはローテーブルがないのでハイタイプのストッケ?みたいな椅子を7ヶ月ごろには買おうと思っています。
というか主人が椅子に付け替え出来るタイプじゃなくてしっかりしたハイタイプの椅子が欲しいみたいです。
私もそれに異論はないのですが5.6ヶ月のためだけにバンボみたいな椅子を買っちゃうともったいないなぁと思いまして。。
雑誌ではバウンサーか抱っこで食べても良いとありましたがベタベタになりそうです。

同じようなみなさんどうされていましたでしょうか?

ちなみにうちの子は3ヶ月半でもう8キロあります。
バンボは太ももが入らないと思われます💦

ハイタイプの椅子は流石に5.6ヶ月は早すぎるような気がしますし。。

コメント

うちはバウンサーであげてました。抱っこはあげにくかったです。
汚れるので週1~2でカバー洗ってました。
ハイチェアは腰座ってからです。

• ゆに

ゆに

バウンサーであげられるんですね😊
    やっぱり汚れるんですか😂
    普通のエプロンであげる感じですか?
    また腰が据わったとわかるのはどんな感じでわかるんでしょうか?

• 10月14日

退会ユーザー

自分から手を離してお座りできたらですね。親が座らせて〜…は違います。

• 10月14日
  • ゆに

ゆに

なるほど!自分から手を離す感じなんですね!

• 10月14日

退会ユーザー

そんな感じだと思います。

• 10月14日

1番あげやすかったのは、抱っこで体育座り(三角座り)して、足で背中を支えてあげてました🥄
バウンサーや抱っこでもあげてました!
最初は量も少ないし、1、2カ月はバウンサーや抱っこでじゅうぶんかなと思います🙂

• ゆに

ゆに

そうなんですね😊ありがとうございます!
    体育座りは向かい合って座る感じですかね?🥺
    6ヶ月ぐらいまでは特に何も買わなくて大丈夫そうなんですね☺️

• 10月14日

退会ユーザー

向かい合って座る感じです!

• 10月14日
たこさん

ダイニングテーブルのときに使うハイチェアにしっかり座れるようになったのは8ヶ月半頃でした。それまでは前のめりになっちゃうので顔を上げることもできず、食べさせるのは困難です💦
開始した5ヶ月〜8ヶ月前半まではバウンサーで食べさせてました✨
ママの膝で抱っこだと手があかないので、常に両手があくバウンサーの方が安定して食べさせてあげられると思います😊

初日から今もシリコンのエプロンをつけてます。