※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぴよ
妊娠・出産

胎嚢と胎芽の成長が心配です。10/1の胎嚢は8.6mm、10/11の胎嚢は12.7mm、胎芽は3.8mmで、先生の目安より小さいです。大丈夫でしょうか?

胎嚢、胎芽が小さく不安です。

排卵誘発からのタイミング法でこの度授かりました。
基礎体温もつけていたので週数に間違いなさそうなのですが、
10/1の胎嚢確認で8.6mm
昨日10/11の心拍確認では胎嚢12.7mm、胎芽3.8mmでした。

エコーには胎嚢の目安週数が4w4d
胎芽に関しては先生が6w頭と言っていました。

ですが昨日で6w5dなのです。

ここから大きくなる可能性はあるのでしょうか。
胎嚢〜心拍まで10日あいたのに4mmしか大きくなっていません。

流産の可能性が高いのではないかと不安です。

コメント

2週間くらいズレていることは割とある事だと思います!
先生に特に、小さすぎるねとか言われてなければ大丈夫です!!

排卵日確定していても、ズレます。

• もりぴよ

もりぴよ

ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    排卵日=週数確実
    なわけではないのですね。
    次の受診まで、成長がとまらないことを祈ってあまり心配せず過ごすことにします。。

• 10月12日

退会ユーザー

心拍二回目で、多分予定日が決まると思いますが、
    そこで言われた予定日での計算したものがほぼ正確な週数だと思います。
    よく同じような質問を目にしますが、同じくそうでしたよ!という回答が多いです。
    先生に何か言われるまでは不安だとは思いますが信じてあげてください😊

• 10月12日
  • もりぴよ

もりぴよ

ありがとうございます。
    同じ週数の人たちは胎嚢20mmあったり、胎芽は7〜10mmくらいあるので半分以下なことに絶望しておりました。

診察までとにかく信じて、先生の言葉を聞こうと思います!

• 10月13日
ぱくぱく

私も行為1回しかしてない&排卵検査薬使ったのでズレはないはずなのですが

6w5dに初心に行きましたが 胎嚢は20mmでしたが、胎芽は3.5mmでした💦
エコーには5w4dと記載されていて 1週間も…小さいの😢と落ち込みましたが

8w5dと思われるときに行くと、胎芽は15.6mmに成長していました!
胎嚢は測ってもらえませんでした💦

無事に心拍確認もできたので、今も育ってくれている👶🏻✨と 信じています!

• もりぴよ

もりぴよ

希望がもてるコメントありがとうございます😭
    実は今現在まで眠気以外の悪阻症状が一切なく、不安がついてまわります、、
    どこかで急激な成長が見られるといいのですが、6w5dで12.7mmのサイズの胎嚢で無事出産にたどり着いた例を見つけ出すことができず💧

お互いどうか、出産まで無事に辿り着けますように😭🌱

• 10月14日