※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠19wの初産婦が切迫流産と診断され、29mmの子宮頸管で驚きと不安を感じています。ウテメリンを服用し、再診で方針を決める予定。自主安静を守り、同じ状況の方の経過や赤ちゃんの出産時期について知りたいと相談しています。

【妊娠中期に切迫流産・切迫早産と診断された方】

現在19wの初産婦です。
20wの妊婦検診を前に、おりものの変化があり臨時で受診しました。
すると、子宮頸管が29mmしか無い、切迫流産だと言われました😭
この時期なら40〜50mm無いとダメだと。
思ってもいなかったのでかなりびっくりしています😭

とりあえずウテメリンを1日3回飲んで、1週間後に再診をして、そこで方向性を決めようと言われています。
シロッカーの可能性も話されました。

かなり深刻な顔をして医師に話されましたが、
それまでは日常生活や、仕事は無理をしない程度にして良いと言われました🤔
ただ、動くのが怖いので再診までは自主安静をしようと思っています。
色々調べると、私より短くても自宅安静だけだったり、長くても即入院だったりと、三者三様で😥

妊娠初期から下腹部痛はあり、今も時折あります。
たまにお尻の奥や恥骨がツーンと痛くなることもあります。張るという感覚はいまいち分かりません😥

同じような週数で切迫と診断された方、その後の経過はどうなりましたか?赤ちゃんは何週で産まれましたか?

調べれば調べるほど、ネガティブなことしか出てこず不安でしか無いです😭

似たような方がいましたら、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は27週だったので
2人目3人目のお話ししますね、
2人目は元から3cmしか初期の頃から頸管がなくた
22週で入院した時は
22ミリでした.
子宮口も開きかかっていて
状態としてはあまり良くなかったです。
今は、ウテメリんとか点滴は気休め程度なので(海外では長期間入院せず短期間のみで、日本は古い治療をしていた最近は点滴も内服薬もないところが多いです)入院して安静にしてるのが一番と言われて、
入院しました.37週で出産してます。
3人目は21週で破水しました.
頸管は23mmほどでした.
子宮口は開いてなかったのですが、破水してたので入院しました.
34週で出産してます。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    私も色々調べて、日本は欧米に比べて遅れた治療をしていると見ました、、、。
    子宮頸管無力症で無ければ、安静も必要ないというエビデンスも海外ではあるようですよね😨
    3人も出産されていて尊敬します。
    2人目は元から3センチしか無かったのに37週までいてくれたんですね🥺
    赤ちゃんが長くいてくれるように、安静にしています。
    ありがとうございます😭😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は頸管無力症でしたが
    安静に入院して点滴も内服もしたけど全然効果なくて、
    どんどん子宮口開いて行ったし、
    なんなら36周で破水して産んでます。

多分1人目も元から長くなかったんだろうと言われました、27週の時に大出血して入院しましたが頸管は16mmでした。子宮口もは2cmで
    子宮頸管無力症と診断されました。

当時知識も乏しく何度も検索マニなってましたし、
    4年ちょっと前までは点滴とか
    やるのも主流だったのかな.
    2年後に同じ病院で2人目の通院してましたが、
    それは時代遅れだったと言われました笑笑
    全然効果なかったでしょ?って
    お前らに言われてこっちは無駄に苦しんだんかい!笑笑って感じでしたが。
    あれストレスですよね。

私の実体験きいて、前向きになってくれればと思います^_^
    36週、37週、34週での出産です^_^
    このくらいの週数なら早産だったからって赤ちゃんに障害が残る確率ってかなり低いです^ ^

• 10月9日
  • ママ

ママ

私も今まさに検索魔になってしまっていて、調べられば調べるほどネガティブなことしか出てこないので、(24)🌈さんのお話を聞けてかなり前向きになれます🥲
    子宮頸管無力症で頚管が短くなっていても、その時はシロッカーという選択はされなかったのですか??

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなかったです。
    デメリットの方が大きいし
    子宮口も開いているし、それで裂けてしまったりしたら
    大変なことになるし、
    そこから細菌に感染したらもっと大変なことになると言われてやりませんでした。

• 10月9日
  • ママ

ママ

そうだったんですね、、、!詳しく色々教えて頂いてありがとうございました😢💕

• 10月9日
みなち

16wで出血して切迫診断されました。頸管は3.3ぐらいだったと思います。ウテメリン内服のみで任意で入院4日…頸管1センチ伸びました。その後は自宅安静でした。頸管はそれ以降測ってないですが、36wで里帰り先の病院で健診を受けた時にも、子宮口ひらきぎみだから37wまで動きすぎないようにとか言われました。
結果、40w予定日ちょうどに産みました。

今第二子妊娠中ですが、切迫は言われたことないですし、第一子の時のことも、「内服と安静で良くなる切迫はもともと切迫じゃない。それに40wで産んでるし」と言われました。

切迫を診断する決定的な何かはありますか?胎盤の位置とか子宮の形とか…それがないなら「とりあえず切迫」みたいな診断なこともありますので心配しすぎなくて良いと思いますよ😌

ちなみに私もお腹張る感覚は分からずだったので安静にする目安が分からず、結果ずっと安静にしてました💦←第一子の時

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊!

私の場合もお腹が張る感覚が分からず、もしかしたら張っているのを気付いていないだけかもしれませんが😰
    張りは無い、出血もない、自覚症状がなく、たまたま頚管を見たら29mmしか無かった、という感じです。自覚が無いので、子宮頸管無力症の可能性もあるかも、と言われていますが、まだ分かりません。
    またおりものの変化もあったので、感染してたのかな?とも考えました。おりものの検査をまたしているところです。

再検査まで1週間とりあえずウテメリン飲んで、安静にしようと思っています。頚管が伸びてくれると良いんですが、、、。更に短くなってたら、、、とマイナスになってしまいます😭

先生があまりにも深刻な顔をして話すので、かなりやばいのかと思って😭😭

• 10月10日
  • みなち

みなち

私もお腹が張る感覚が分からずで自覚症状ないのが当たり前で安静にしておくしかなかったです💦なにかあっても自分で気付けないので怖いですよね💦

無力症については詳しくないんですが、原因が分かってる切迫には治療もあると思うので、そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか😊

1週間ドキドキだと思いますが、赤ちゃん信じて待ちましょう❤️

• 10月10日
  • ママ

ママ

いま私に出来ることって安静しか無いので、全力で安静にしてます、、、🥺
    ゆうさんのお話聞いて前向きになれます、ありがとうございます😢
    赤ちゃんも頑張って大きくなってるので、私も信じて待ちます🥺

• 10月10日