※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
産婦人科・小児科

金曜に処方箋をもらい、月曜に薬を取りに行こうと思っていたが、祝日で薬局が休み。FAXでパル薬局に処方箋を送り、火曜以降に受け取ることは可能でしょうか?

他の病院で金曜に処方箋出してもらって、月曜に恵愛病院の前のパル薬局で薬貰おうと思ってたんですが、
月曜は祝日なので薬局休みだって事に今日気付きました💦

金曜は大雨で土曜は運動会でクタクタだったので行けなかったんですが、失敗しました😣

処方箋発行から4日以内に取りに行かないといけませんが、パル薬局に明日までにFAXしておいて火曜以降に取りに行く事は出来ないでしょうか?

コメント

はづき

調剤事務をしていた者です。
パル薬局さんで働いていた訳ではないので、そうなんだと聞いていただければ幸いです。

処方箋は発行された日を含め、4日までに原本を提出するようにはなっています。

期限が切れた処方箋を持ってくる患者さんも少なからずいらっしゃいました。
病院や、薬局の方針もあると思いますが私が働いていた所では、処方元の病院に電話して期限延長可能か問い合わせていました。大体了承されることが多かったです。
また、自分で病院に電話される方もいらっしゃいました。

今日やっている薬局もあると思うので、そちらに伺うのも手かなと思います。

• ayman

ayman

原本が必要とは知りませんでした😱💦昨日イオン薬局で薬貰ってきました!

コメントありがとうございました🥺

• 10月10日

やったことがないのですが、出来なさそうですよね💦
病院再受診の可能性がありリスキーですので、日祝にやっている薬局に行かれるのがいいかなと思います🥺ららぽーとのそうごう薬局はやっていますよ🙆‍♀️あとウェルシアも祝日ならやっているところも🙆‍♀️

• ayman

ayman

勝手に出来そうだと思ってしまってました💦
    ららぽにも薬局ありますね!参考になります✨✨
    昨日近場のイオンに行ってきました!
    コメントありがとうございました🥺

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

薬局から病院に連絡して期限を延ばしてもらえる県もあります。
が、私の住む県ではそれは今は出来ません💦
患者さん本人に病院に再度行ってもらい、使用期限欄に伸ばした日付を書いてもらう決まりになってます。
病院によっては初めてなら無料でやってくれるかもしれませんが、お金がかかるところもあります。

確実なのは明日の祝日でもやっている薬局に提出することです。
モール内の薬局は日祝もやっている可能性が高いです。

• ayman

ayman

場所によるんですね🥺
    重い腰を上げて昨日イオンで薬もらってきました!
    ありがとうございました🥲

• 10月10日
(´・з・`)

イオンタウンとかイオンモール、ららぽーとの中の薬局は祝日でも調剤してもらえますよ!

• ayman

ayman

昨日イオンで貰ってきました!
    コメントありがとうございました😊

• 10月10日