※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama♡♡
お金・保険

マイホーム建設に必要な準備金や頭金について相談です。2000万円の家なら500万円程度の頭金があればいいか悩んでいます。頭金は用意したいが、貯金を底をつかせたくないと考えています。

お時間ある方!!マイホームについて🏡💕
とても漠然とした内容ですが、、、
マイホームを建てるための準備金てどの位必要ですかね((̵̵́̆͒͟˚̩̭̆͒)̵̵̀)
岐阜県の田舎なので土地だけは広々とあり、
私の実家で敷地内同居にしたいと思ってます!平屋が希望でちょっと高くなるのかなー、くらいには思ってます(¨̮)
最近は頭金なしで建てれるそうですが一応頭金は準備したいです!!
2000万のお家なら500万くらいはあるといいですかね?そういった具合がさっぱりで、、、
それに、頭金払ったら貯金が底をつくのは避けるべきですよね|ω・`)
実際に建てられた方や詳しい方、
お話聞きたいです!!

コメント

mi♡

今マイホーム検討してます♡

私は頭金なしで行く予定です!
諸費用もろもろで、最低100万はいるそうですが^_^

今後、金利が高くなるみたいなので、頭金を貯めているうちに金利が高くなってしまうくらいなら、今のうちに建ててしまおう。という感じでいます!
金利が1%から2%にあがるだけでも、かなり変わるみたいなので(T_T)

何かあった時に全くお金が無いというのは困るので、頭金払って底をつくのは私は避けたいですね(T_T)

mi♡

ちなみに、平家だと高くなるらしいですが、住友林業の話を聞いた時、うちは平家安いですよって言ってみえましたよ!
でも、大手メーカーなのでそれなりにはすると思いますが。。

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

うちわ頭金なしでしたo(^o^)o
引渡しの時点で金利が大幅に下がって
かなりラッキーでした!!!!✩
今後上がると聞くので今のうちですね!
うちわ消費税が10%になる前に…と考えて
やりましたが、結局消費税先伸ばしに
なってますが(^ω^;);););)でも金利下がったし
後悔わしていませんー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ちなみにうちの場合わ諸経費も全て
計算してもらって、ローンに組み込みました!

そうたmama♡♡

金利を考えてませんでした(*_*)
9月に出産予定でのんびり10年以内に建てれたらいいなって話してます♡頭金なしでも大丈夫そうですか|ω・`)?詳しく無さすぎて最早疑ってます(´-ω-`)
頭金だけで貯金なくなるのはやっぱ危険ですよね!!

ファン

あればあるだけ良しですが頭金は2割あった方がいいですよね。もちろん頭金無しでも充分家は建てれますよ♪
2000万の平屋が目標なのかな?
他に外構とかの予定はないんですかね?
敷地はあるようなので、充分な家にはなりそうですね★
500万の頭金は申し分ないと思います!!ですが、新居に家具やカーテンなど揃えたら最低でも50万はとびます。
後は月収の3ヶ月分は残しておいた方が安全ですね。
2000万を丸々ローンなら、年収350万ほどあれば借り入れしやすいと思います。

そうたmama♡♡

頭金なしの方やっぱりいいですか?♡できれば無理なくお金貯めてお家建てたいなーなんて甘い考えなんですが、、♡
まだ21歳で夫婦揃って財力も底辺なので目標にマイホームを掲げてます♛✧金利って重要ですね!

みお(*・ω・)

旦那の祖父の敷地内に去年建てました!!

総額の支払いは、2200万ぐらいだったのですが、家自体は、1800万ぐらいで、あとは、地盤改良費や浄化槽などに結構お金かかりました!

あと、家の見積りには、外溝費が入っていなくて、家を建てた会社の、下請けにお願いしたのですが、200万近くかかりました!
庭をコンクリートにするのが、結構高いです!!

外溝費以外にも、見落としがちで、後からかかるお金が、各部屋の証明や、カーテンレールにカーテン、ポストなどは、初期費用に入っていなくて、、

思いの外、後からお金がかかりました(;´Д⊂)

あと、土地がの登録が農地とかであれば、宅地に変更するのにお金がかかります。

土地の税金も土地の名義変更したら、わりとすぐに請求きましたよー!

家具家電も、今ご使用のものでいいなら、そんなもんかな?と思いますが、
うちはすべて買いそろえて、100万くらいしました笑

収納を多目にしたので、ほとんどが家電ですねー(TдT)

調子にのって、パソコンとかも買ったので、節約すればそんなにかからないと思いますが、部屋数分のエアコンとかを買うと、わりと高いですー(;´Д⊂)

なので、手持ちもやはり残しておく必要はあると思います!

頭金は、あるにこしたことはないですが、10年間は住宅控除もありますし、、

お家、楽しみですねー❤

無理のない返済計画を立ててください(°∀°)🎵

そうたmama♡♡

無知なのもあって頭金はないと!
っていう単純な考えです|ω・`)
値段の方も展示場で1000万の家!っていうお家をみて、2000万あればそこそこの平屋も望めるかなーっていう浅はかな思いです(*_*)
外構については頭にありませんでした((̵̵́̆͒͟˚̩̭̆͒)̵̵̀)家具も必要になりますよね!詳しい金額まで教えてくれてありがとうございます!
旦那さんにも話してみます♡♡

そうたmama♡♡

私の所も地盤改良にお金が掛かるかも、、、工場の跡地じゃ地盤も不安定ですよね|ω・`)
外構に関しては土地が広大なのでだいぶかかる予感が(°̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥)
いいお家建てたら
中も素敵にしたいので、きっとお家のお金以外に大出費ですね。
あわよくばお世話になった両親も一緒に二世帯!!だなんて思ってたんですが、、、

金利高騰覚悟でまず貯金をこつこつし始めてきます!

ファン

外構の方は私の前職なので詳しいです♪
住宅は小さい家でも設備や建具もろもろでいくらでも料金ははれますし、大きい家でも、安く済まそうとすれば安くなります(笑)
今は住宅ローン控除があるので、10年間はローン残高の1%が毎年帰ってきますから2000万ほどなら頭金なしでも早く建ててなんとかなりますよ!!11年目に頭金分を繰上返済すればいいと思います。

そうたmama♡♡

心強い(¨̮)!!♡
できれば安く安全なお家が希望なんです♡♡もし頭金が少しでもあれば、またちょっとは楽になるんですかね?(¨̮)
全額ローンだと旦那さんが全て担う様なイメージで、少しでも一緒にコツコツ貯めたのもあると、旦那の気持ちも違うかな?っていう気休め程度なんですけどね♡笑
住宅ローン控除てこの先なくなっちゃうこととかないですよね?
10年以内には頑張りたいです!

mi♡

100万あれば諸費用的には大丈夫だよって言われましたよ♡
あと、カーテンや家具などの雑貨代は必要ですけどね♩
金利が上がって、例えば500万支払いが増えてしまうことを考えると、今のうちに建てようかなという感じです(T_T)

私今家賃が8.5万で、年間約100万捨てていることになるので、それならローンとして返していきたい。という気持ちです。
私は土地もありませんが、立てる家にソーラーをのせようと考えていて、月々10万〜11万光熱費込みの返済で建てられそうなので、今悩んでいるところです♩

ファン

住宅ローン控除は、なくなることも今後あるかもしれません。
今はエコポイントもありますが、これもなくなるかもしれません。
ただ何時なくなるかは私もわかりかねますがね(*^^*)
頭金は100万ほどあれば金利を下げてくれる銀行もあるので、まずはどのくらいのローンが実際組めるのか銀行さんへ相談した方がいいです。
外構に関しては、敷地が広いとのことですがぜーーんぶやる必要はないんですよ。
田舎だと車は必需品ですよね?
土や砂利の上に車を置くと汚れますよね?駐車もしづらいですし、何より玄関式が汚れます。だから必要は部分だけコンクリートにします。次に雨風をしのぐのにカーポート。お外でバーベキューするのに、ウッドデッキ。玄関先から道路までのアプローチ、目で見る癒しのシンボルツリー、門柱、ポスト、フェンスなど、言い出せばきりがないですが(笑)

そうたmama♡♡

確かに|ω・`)
アパート暮らしの時に私も痛感しました。ソーラーって市町村でちょっと援助してもらえるみたいで私達も生活に当てれるならいいなと考えてます!でも、壊れたら大変だよとか言われて怖気づいたりもしてます(´∵`)
ある程度資金が出来たら早め早めに建てた方がいいですね!
頑張ります♡

ファン

21歳なんですね♪ちなみに勤務継続は3年目でしょうか?
3年以上、年収300万以上じゃないと審査は厳しいかもしれません。

そうたmama♡♡

やっぱりそうですよね、使えるうちに間に合わせたいです!
ただ、社会人2年目夫婦なのでローンは当分審査通らないです。
なので通るまでは地道に貯金で借りれる金額と時期の調整するしかないです!
外構って1番凝っちゃいそうで、もちろんウッドデッキやかっこいいカーポートとか兎に角いろいろ夢は膨らみます♡
でもやっぱ、最低限に絞らないとキリないし勿体無いですよね|ω・`)

そうたmama♡♡

そうなんです|ω・`)
絶対に審査通らないです。
通るまでは本当に、地道に貯金で借りる金額が少しでも抑えられたらいーなー(´∵`)なんて考えです。すごい絶望的な現状なんですけど、夫婦揃ってやる気満々なんです!頑張ります♡♡

因みになんですが、
外構ってお家と同時にやった方がやっぱ無難ですか?お家建ててちょっと落ち着いてからじゃ高くついたりしますかね|ω・`)

ファン

出来れば消費税10%に上がる6ヶ月前に家の注文をしたいですね(^^)d
ただ二世帯も希望なのかな?
家族で相談しないとですが、二世帯なら親の援助はないのでしょうか?二世帯になるなら2000万だと厳しいかもしれませんね。
外構は車2台のカーポート+コンクリで60万~です。
多分外構フルオプションにしたら300万はとびますよ。
家電なんかもかったら50万どころか100万はとびますので、相談しながら上手くやってくださいね♪

そうたmama♡♡

親の援助はちょこっとある様です♡それを含めて二世帯に出来たらいーなと(´∵`)親にはまだ言ってないんですよね(*_*)
ただここまでお金のことが絡んでくると色々まずいので一緒に話してみます!コンクリートてそんな高いんですね(´∵`)うちの方、自分でやっちゃう人ばっかだったのでびっくりです(*_*)
ここでのコメント見せて
旦那さんとじっくり考えます♡

そうたmama♡♡

みなさん無知な私の質問に
優しく答えて下さって本当に
ありがとうございます♡♡
頑張って素敵な平屋建てます♡♡