※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんに靴下を履かせるべきか悩んでいます。自分は靴下を履く冷え性で、子供の足が冷たいので心配です。保育園では履かせていないようですが、帰りには履かせてくれるそうです。過去の経験もあり、靴下事情について教えてほしいです。

お子さんに靴下は履かせていますか😓?

先ほどネットで
赤ちゃんは足裏で熱を逃がすから
靴下を履かせてしまうと体の発達が遅れる
とかいていました😱

大人と一緒にしてはいけないんでしょうが
私は冷え性で冬になると布団に入っても足が冷たく
常に靴下を履いています。
子供の足を触るとすごく冷たくて色も白くなってたので
最近はよく履かせてしまっています😵

保育園では1日履かせていないようなんですが
帰り際に靴下を履かせてくれています💭

わたしが高校生の頃に親がベビーシッターの仕事をしていて
よく家に来ていたのですが
今思えばその子は靴下を履かせていませんでした😓
(裸足で靴を履いていたので…)

靴下事情を教えてください😭

コメント

華ちさ

室内でははかせてません!
お外いくときだけはかせてます😊

まろ

外出するときだけ履かせています(^ω^)

ママ頑張ってます

部屋中の温度にもよりますが
私は足が冷たくて色気ないまでいったら履かせます(>_<)

暖房つけてあったかい時は履かせてないです

deleted user

手足で体温調節するので履かせてません😌

⭐️瑛&陽ママ⭐️

部屋は暖房つけてるので履かせてません。
お出かけする時だけ履かせてます^_^

舞菜

託児所では転倒予防で履かせてないみたいです。しかも床暖房あるので^^;
家では一緒に住んでいる義母が寒そう…と行ってくるので、それもあってずっと履かせてます。寝てる時は履かせてません。

  • はる

    はる

    転倒防止ですか!
    いま行っている保育園は床暖房がなくて
    いつも迎えに行くと窓の開いている廊下で歩いているのでキンキンに冷えてます😱
    祖母も寒いからと靴下すぐ履かせてます💦

    • 12月17日
はる


お外行く時だけなんですね!

黄色いママ

はかせてます!
やっぱりもう寒いし、足も冷たくなってたらはかせないのもかわいそうかなと思ってはかせてます!

入園予定の保育園も裸足だとききました😅

はる


お部屋が19度とかにしているんですが
もう少し暖かいほうがいいんですかね😓?

華ちさ

私の保育園でも履かせてないので、いつも玄関で靴と一緒にくつしたも入れておいてからクラスに向かってます😊
お休みの日ならおうちで見てられますし履いてなくても大丈夫だとおもいますよ✨

やまは

うちは、まだ3ヶ月でなので参考にならなかったら申し訳ありません…

2ヶ月に入る頃に家庭訪問にきてくださった保健師さんから、はるさんがおっしゃってるのと全く同じ理由で、くつしたを履かせないようにと指導されました。

なのでそれ以降はかせていませんでした。そうしたら先日雪が降った日とその次の日、手と足の指先だけが赤くなっていて、触るとかなり火照っていて(´・c_・`)?って感じでした
同日別件で小児科にかかったのですが、ついでにみてもらったところ、軽度のしもやけだと言われました(・ε・` )

それからはあまり寒い時にはくつしたをはかせてしまっていますが、気温が暖かくなったら脱がせるようにしています

  • はる

    はる

    しもやけに!!!
    赤ちゃんでもなるんですね😱
    あまりにも寒いときは靴下履かせます😭

    • 12月17日
  • やまは

    やまは


    びっくりでしたw
    ボロ家なので、どんだけ寒いんだようち!って思いましたw

    • 12月17日
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

室内では履かせてません!
保健師さんにも室内では極力脱がせてくださいねーと言われました。滑るし、体温調整もしてるからだそうです。
手足が冷たくても、お腹と背中が冷えてなければ寒くないんですって♪
なので、いつも背中に手を入れて体温の確認をしてます(*^^*)
外に行く時だけ履かせてますよー☆

ママ

外出する時ははかせてますが、引っ張って遊んでどっかいってしまうので、室内に入ったら脱がせてます

にこみん

足で体温調節してると聞いたのではかせてませんよー。あまりに寒い日ははかせますが、ほぼ裸足です。保育園もそうですし。

ゆん

外出する時だけ履かせています( ◠‿◠ )

たまちゃん

室内では脱がせてます(*^^*)
立つようになったので滑ると危ない
っていうのが一番の理由です!

外にいる時だけ履かせて
出かけても室内入れば脱がせてます!