※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の医療生命保険を見直す際のアドバイスを求めています。現在の保険内容や疾病特約について悩んでおり、入院日額や保障内容のバランスを考えています。義実家のガン家系や高コレステロールの遺伝リスクも考慮しています。

夫の医療生命保険の内容を見直しています。保険詳しい方、年収600くらいや30半ばくらいの旦那さんの方、アドバイスお願いします。

年齢 30後半の公務員系列の職場 年収 600
子供 園児ひとり
妻(私)は正社員リタイア組で今はパートです
学資保険なし 
高額療養費の自己負担は2.5万(通常の高額療養費に+で社会保険から補助がある)

今の医療生命保険です↓
死亡保障 4000万 ※障害適応でも1000万
入院 日額5000(3代疾病のみ1万)&一時金5万
手術 3〜12万&日帰り手術は別途5万
7大疾病一時金 200万

これに加えてガン保険も加入してます。
マイホームの団信も3代疾病特約付きです。ローン残額は低めです(残り2000弱)。

義実家がガン家系なのと、体質でコレステロール高め(義父も痩せ型ですがコレステロールは高くて服薬中のため遺伝)です。

ガンの心配もあるため疾病特約をアレコレつけていますが、ゴチャゴチャになってる感じもあります。逆に入院日額は大黒柱の割に低いですかね…?ここをあげようと思うと結構高くなるので、何か削ろうかと思ったり、入院一時金特約で5万でるからそれが日額の上乗せ代わりかな?と思ったり…

今は月額8000くらい払って、後日3割くらい戻ってきます。アドバイスお願いします。




コメント

deleted user

死亡保障の4000万はどのように計算されましたか?
高度障害だと1000万だけですか?

うちは入院一時金を高額医療の自己負担金に合わせて、日額は0です。
自己負担金が約8万で、ベッド代や食事代を考慮して10万円。

長期入院保障を年収の2割くらいにしてます。

ガンは抗がん剤治療でも出るものにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます!
    言葉が足りませんでした、高度障害でも4000万です。障害でも、というのは障害1級で出るみたいです。2級も、もう少し下がりますが少し出ます。
    4000万はあまりハッキリ計算していないんです。主契約が3000万で、特約をつけると障害1級でも出る1000万がプラスされる感じです。障害の保障もあるといいのかな?と思ってつけましたが、多いかもしれません。
    プランで3000を2500にしたり、1000を500にすることもできます。

    • 10月8日
はじめてのママリ

掛け捨てですか?うちは掛け捨ては辞めました。今は払い込みが終わって貰える形の物と うちは高度障害やらは2000万です。払い込みが終わったら1000万入ってきます貯蓄型?です。
保険は保険なので 入院1日いくら 手術したらお見舞い金いくら あと 給料補償があると入院して働けなくても給料が入ってくるような感じだから良いと感じてます。
うちは払い込みが終わったら1000万入ってきて 他の形の保険からも1000万入ってきます。なので2000万は戻ってきます。私が説明を受けた時は 役所で高額医療の手続きをすれば大丈夫だから これで十分ですよって言われました! まぁ人それぞれですよね。私の知り合いははじめ8000万の掛け捨てで だんだん更新で高くなるから払えないから6000万に下げたみたいです。でももっと年になると今より高くなるから大変だと思います。