※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中の34週の経産婦が、帝王切開の可能性や保険適応、赤ちゃんの入院について相談しています。

妊娠高血圧症候群で今日から総合病院に入院している34週の経産婦です。
妊娠高血圧症候群の場合、帝王切開になる可能性が高いでしょうか?妊娠後期になってから血圧が150/90辺りで足の浮腫みも凄いです。
今朝血圧を下げる錠剤をもらい、135/90になりました。
明日まで錠剤を飲んで安静にして様子を見るそうです。

①妊娠高血圧症候群になった方、どの様なお産の流れでしたか?

②また、妊娠高血圧症候群で入院した場合は保険適応でしょうか?
出産後の入院は保険適応では無いですよね?

③もし血圧が下がらず早めに35週〜37週で産んだ場合、赤ちゃんはしばらく入院でしょうか?今34週で赤ちゃん2200gくらいと言われています。

批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

切迫早産もあり入院しました。37週で生産期だし、日を決めて促進剤使って産みました。

• ♡

促進剤で経膣分娩でしょうか?
    血圧はどのくらいでしたか?
    赤ちゃんは何グラムくらいで産まれましたか?✨

• 10月7日
そらひな

妊娠高血圧症候群、心配ですよね。
1人目の時、臨月から血圧が上がって妊娠高血圧症候群になりました。
私の場合、妊娠糖尿病もありました。

①私は管理入院してました。
入院中は血圧も少し下がっていたので、そのまま予定日付近に誘発をして、出産しました。
血圧は陣痛中も頻繁に測っていたと思います。

②妊娠高血圧症候群で適応だったのか、誘発分娩で適応だったのか曖昧ですが、出産費用も産後の入院を含めて保険適応でプラスになりました。

③血圧が今以上に上がると緊急帝王切開などもありえますよね。
私も万が一の説明は受けていました。

ですが結局、入院で血圧が安定したので、予定日迎えました。
私が産んだ大学病院は36週以上なら産んでもよし、体重は2500g以上ならお母さんと一緒に退院出来るみたいでした。
2200gでも生まれてみたらもう少し大きかったりもありますよね!

後は産まれた後の赤ちゃんの状態ではないでしょうか?
ちなみに息子はギリギリ2600gだったので一緒に退院出来ました。

何事もなく、無事出産されることを祈っております!

今回も、いつ血圧が高くなるかビクビクしてます......

• ♡

管理入院中はどの様な施術でしたか?錠剤や点滴でしょうか?あとは安静に過ごして血圧が落ち着くのでしょうか?😭
    誘発分娩とは、促進剤のことでしょうか?

ほんと妊娠出産は大変な事が尽きないですよね😭

• 10月7日
  • そらひな

そらひな

ただ横になってるだけでした!
    点滴も服薬も何にもしてないです!
    起き上がったりする動作でも血圧はあがるからと😇

友人は高血圧も下が120上が180とかで35週で緊急帝王切開してました。
    尿蛋白も出てて、妊娠高血圧腎症だったらしいです。

はい!誘発は促進剤使いました!

何事もなく産みたいですよねー🥲

• 10月7日
  • ♡

そうなんですね!
    血圧が上がった時はだいたいどのくらいでしたか?( ; ; )
    また、入院で安静にしてとのくらいまで落ち着いていましたか?( ; ; )

入院はいつからいつまでしていましたか?( ; ; )

誘発分娩はどの様な流れでしたか?点滴で陣痛を促進する感じでしょうか?( ; ; )

• 10月9日
  • そらひな

そらひな

不安なことだらけですよね🥲 なんでも聞いてください!
    わかる範囲でお答えします☺️

上がった時は140/100くらいでした!
    その時は自宅で何しても下がりませんでした。
    入院中してからは、メンタルもあるのか120/80くらいに下がってました!

元々別の理由で後期入ってからすぐ入院してたんですけど、
    34週くらいで一旦退院して
    また高血圧で臨月から予定日まで入院してました!
    それでも血圧の具合みて、土日は外泊してました。
    入院も私自身が心配で、先生にお願いしました!

そうです!誘発分娩は、点滴に誘発剤を入れて何分おきか忘れちゃったんですけど、少しづつ入れる量を増やして様子を見ます!

私の場合、規則的な張りはきたんですが、陣痛に繋がったのは4日目くらいだったような......
    しかも土日挟んでて、2日して一旦休憩、週明け再開!でした!
    陣痛に繋がったらあれよあれよと子宮口が開いて4時間で分娩室、20分で出産しました!

• 10月9日
  • そらひな

そらひな

誘発剤ではなく促進剤でした!
    すみません!

• 10月9日
リリ

31週から入院していました🙂

①32週に予期せぬ切迫早産で陣痛がきたので帝王切開になりました(逆子だったため)
元々の予定では逆子がなおり経過がよければ誘発の予定でした😌なので、必ずしも帝王切開と言うわけではないと思います。

②妊娠高血圧症候群は保険適応です🙂
入院中に限度額認定証を提示しました。私は入院から退院までが保険適応だという認識でした🥺違ってたらすみません💦

③私は32週で出産だったので、35週~37週での出産の場合は分かりませんが、私の場合は赤ちゃんは最低でも37週を迎えることと2500g以上が退院の条件だったので、約2ヶ月程入院しています。 赤ちゃんが産まれた時の状態にもよると思います🥺

• ♡

帝王切開の麻酔と切られてる時、手術後の傷の痛みや身体の状態などエピソード聞きたいです😭

注射や血が本当に苦手で、手術の恐怖がすごいです、、、😭

• 10月7日
  • リリ

リリ

麻酔は腰椎麻酔で背中にカテーテルをするパターンではなかったです。切られる時は痛みはないものの切られてる感覚はあって皮膚を引っ張られてる感覚はあり何とも言えない不思議な感じでした😅 手術中は自分の血は見えなかったです!!
    手術後はとにかくボーっとしていて、すぐ痛み止めの点滴をしてくれたので痛みは感じなかったです(あくまでも私の場合は…)
    私は脳が浮腫んでいたこともあって産後もベッド安静だったので傷が痛むとかはあまり感じませんでした。 降圧剤と脳の浮腫をとる薬を点滴で投与してたのでとにかく腕が痛かったです😭😭 帝王切開の痛さよりも点滴の痛さが辛く感じました🥹
    何度も飲むタイプがいいと先生に訴えましたが、点滴の方が吸収がいいからということで却下されました😅

身体の状態は経過よく回復しましたが、メンタルはやられましたね😵

• 10月7日
  • ♡

そうなんですね( ; ; )
    脳が浮腫んでいたのは原因は何かあったのか差し支えなければ教えてください( ; ; )
    点滴も痛いですよね( ; ; )

• 10月9日
  • リリ

リリ

MRI撮って脳外科の先生に診てもらいましたが、可逆性白質脳症という状態になっていたようで、脳外科の先生いわく高血圧の人とかがなりやすいって言っていたので、高血圧が原因だと思います😵

本当痛かったです😭
    血圧を下げる薬が点滴漏れしやすい?お薬みたいで2日に1回は差し替えしてました🥺

• 10月9日
はじめてのママリ

①1人目は別の理由で緊急帝王切開(37w)
2人目ははやめに計画無痛(37w)
②出産までは保険適応でした
③赤ちゃんの状態によるって言われました(体重より週数が大事らしいです)
私は1人目37w1dで2kg弱で産んで
NとGCUのお世話になりましたが
一緒に退院出来ました👶🏻

• ♡

帝王切開の術後の痛みはどんな痛みですか?( ; ; )
    ズキズキがマックスって感じでしょうか?( ; ; )

出産してからの入院費は保険適応ではないということですね!

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジンジンする感じですかね…
    でも痛み止めあるので大丈夫でしたよ👌🏻´-

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

①一人目も二人目も促進剤使っての誘発分娩でした。上の子35週から促進剤使って37週で出産。下の子は38週で出産。

②保険適応でした。

③上の子2482g 下の子2616g
黄疸が二人とも出てしまったので、一緒に退院を1日〜2日延期して赤ちゃんと一緒に退院しました。

• ♡

妊娠高血圧でしたか?( ; ; )
    血圧どのくらいでしたか?( ; ; )
    促進剤を2週間ずっと使った分娩だったということで、覚えている限りで大丈夫ですのでエピソードお願いします😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は血圧は148/98とかだったと思います。管理入院してからは一人目は138ぐらいで、安静にしてたら落ち着いて120台の日もありました。ミニメトロを使って子宮口少し広げましたが、臍帯が落ちてきたということでバルーンは一回で終了。飲み薬飲んでも全然効かず…。まぁ、まだ35週だから…と少しお休みして点滴をしてみるも全く効かず…そうこうしてたら36週になって、そろそろ本気で頑張ろう!ってなって5日間(途中、土日は休憩して)点滴を打ち続けて何もなく…産んだ日は先生が朝7時から点滴頑張ろう!今日は一日付き合えるから!と言って一時間おきに内診ぐりぐり😂13時頃にやっと少しお腹痛いかも?ってなり、17時に陣痛が来て19時に出産となりました。

• 10月9日