※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

25週で切迫早産で入院中。今回の担当医が若手で不安。長期入院予定で心配。

担当医が不安です。お話し聞いてくださいm(._.)m


今25週で、一昨日から切迫早産で日赤病院に入院しています。

妊婦健診は、特定の担当医などはいなく、曜日などによって、ころころと先生が変わる感じでした。

検診の際に、緊急入院になったのですが、その時に入院の判断をした先生が、入院時の担当の先生になりました。

(一人目の時も、検診後に切迫早産で緊急入院になったのですが、その時も、その検診の際に入院の判断をした先生が、ずっと担当医としてみていただいていました)

一人目の時も2ヶ月入院したのですが、運良くベテランの副部長の先生に担当についてもらえて、とてもよかったんです。
今回も、別の副部長のベテランの先生にたまたま担当についてもらえて、良かった〜と思っていたんです。

そしたら、今朝、学生のような若い方がこられて、「担当が私に変わるかもしれないんですー」と挨拶にこられました。HPを調べると、令和2年に大学を卒業された方がみたいです。
とても不安です。。。。
新人の経験値として使われるのかぁと思ってしまって憂鬱です。。
ぎこちなく、初々しい雰囲気が前面に出ていました。。


どうすることもできませんかね?
途中で産まれちゃったりしなければ、3ヶ月以上の長期入院を予定しています。

コメント

まき

大きい病院だとチームで診てたりしませんか⁉️
大学病院に入院した時は1番若い先生でしたがチームで診てくれていたし、カンファレンスがあるのでそこまで心配する必要はないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!教えてくださってありがとうございます!
    裏で指示を出してくださってはいるのですかね😅
    チームでみてくださっているというのが、実際に分かる場面もあるのでしょうか🤣

    • 10月7日
  • まき

    まき

    必ず話し合いはされていると思いますよ‼️

    朝と夕方の回診で3人の先生が順番に来てました。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    前回の入院時は、その副部長の方のみとのやりとりだったので。2.3日に一度、見に来てくださる感じでした。


    新人の場合は、そのチームの上司とかともコンタクトをとれるのでしょうかね😓

    入院中で心に余裕がなく、初々しい感じの先生の相手するのがしんどいです😓
    患者さんとのお話も慣れてない感じでした😢
    人柄はいい方だと思うんですが😅


    担当変えて欲しいとか言ったら、ちょっと変わった患者として、病棟の皆さんに思われてしまうでしょうか?😭😭

    • 10月7日
🔰

令和2年に卒業したならまだ前期研修医なので担当にはなるけど主で担当することはないと思います。
他にもフォローがつくと思います。
他の方も書かれていますがカンファレンスは必ずありますし、そういう場で上の医師から指導が必ず入ります。

そして医師はベテランだから判断が優れているというわけでもないですよ😅

嫌なら断ればいいとは思いますが、前期研修医1人で患者を見るということはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    教えてくださって、ありがとうございます!

    これから何ヶ月かにわたって、病棟の皆さんにお世話になるので、
    担当変えて欲しいなんてことを言って大丈夫でしょうか?
    皆さんから白い目で見られないでしょうか😓

    入院中は心に余裕がなく、新人さんの相手するのはちょっと嫌です🤣

    • 10月7日
  • 🔰

    🔰

    個人的な考えなので不快な思いをさせたらすみません。

    白い目で見ることはないですが何かされたわけではないなら正直めんどくさそうな患者さんだと心の中で思います。もちろん態度には出しませんが😅
    そういう方は細かかったり、神経質だったりすることが今までの経験上多いので言動に注意が必要だなぁと😣

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜🤣
    病院側で、決まったことに対して口出しするのもなぁとも思います。  
    運が悪かったと思うしかないですかね😅😅 

    研修生とか、新人さんとかの相手をするのは、あまり好きではないんですよね💦
    ちょっとうんざりしてしまいます💦
    看護師さんとかだと、そこまで気にしないですか、先生ともなると。信頼できる方がいいので😓
    前から、その副部長の方に見てもらえたらいいなぁと思っていて、運良くその方に担当
    してもらえることになって、不幸中の幸いというか、嬉しかったのですが😭
    ショックです😓

    • 10月7日
  • 🔰

    🔰

    そもそも副部長は外れるんですかね?🤔
    研修医が主担当医にはならないと思うので、副部長+その新人になるのかな?と個人的には思ったのですが‥。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えてくださってありがとうございます!
    ひとまず、このまま何も言わずに様子を見てみることにします!
    副部長の先生にお会いする機会があれば、「先生に担当してもらいたかったです」とちらっと思いを伝えてみようかなぁ🤣

    • 10月7日
  • 🔰

    🔰

    新人が嫌だというより◯◯先生がいいって言った方が印象もいいので担当医が代わる話をされたら
    ◯◯先生が信頼できるのでそのままがいいですって伝えたらいいかと思います☺️
    変わらなかったらいいですね😖

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうですね!!
    お詳しい方にアドバイスいただけて、嬉しかったです!ありがとうございます!!


    病棟の皆さんとは、長い付き合いになるので、波風を立てないように工夫してみます😄
    ありがとうございました❗️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    この間は、ご相談に乗っていただき、ありがとうございました😊
    看護師さんにさりげなく聞いてみたところ、その若い先生が、一人で判断を下すことはまずないし、みんなで経過をみてるから大丈夫と言っていました。
    さりげなくというか、私が「○○先生(副部長)にはもう直接は見てもらえない感じですかね?」と聞いただけで、すべてを悟ってくださった感じです!

    今日もその若い先生に、陰部検診をされて、頸管の長さ測られて、「本当に合ってるのか?」と内心思っていたのですが。仕方がないのでこのまま我慢することにしました😄
    機械の操作も手間取っている感じで、めちゃ時間をかけてされました😓

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新人の看護師さんに、注射を何度か失敗されるのとかはおおらかな気持ちでいられますが。。。
    不慣れなお医者さんは、嫌ですね〜😢
    信頼できる安定感のある先生と直接お話ししたり、経過を聞きたいです😭😭

    我慢します😆👍

    • 10月11日