※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都市伏見区竹田駅周辺の保育園について、1歳児クラスの入園を考えています。悩んでいるので、実際に通われている方の情報が欲しいです。候補は5つあります。

京都市伏見区竹田駅、伏見駅あたりの保育園について

1歳児クラスの入園を考えています。小規模も含めて見学にも色々行っているのですが、実際に自分の子供が通っているイメージがわかず、どこを第1希望にするかとても悩んでいます。

実際に通われていたり、何か情報をご存知の方いらっしゃれば、先生との関係性やお子さんの様子など教えていただけたら嬉しいです😣✨

・住吉西保育園(とても人気と聞きました)
・改進保育所
・ほほえみ保育園 竹田園
・第2あけぼの保育園
・清水みぎわ保育園

よろしくお願いします🙇

コメント

ぴよ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

こんにちは(*^^*)はじめまして✨
住吉西保育園はほんとに人気って聞きます!!大きい園庭もあるし、良いみたいですよ^^*
改進あたりは部落の関係が…とは聞いたことがありますが、子どもたちも伸び伸びしていて、良いと思います!
清水みぎわ保育園は定員が少ないので、途中入園厳しいかもしれませんね…あと園庭などは無いのでどうかな…?とは思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!初めまして🙇
    回答に気が付かず、返信が遅くなってしまってすみません💧
    情報ありがとうございます!

やっぱり住吉西人気なんですね✨
    改進はその関係があるんですね…イメージだけで普通の保育園だといいんですが🤔見学では園庭も広くて子供たちも楽しそうでした😌
    みぎわは企業枠があるから一般には難しいかもって見学の時に言われました💦

広い園庭があるのは魅力的ですよね✨
    何を優先させるか悩みます💨

• 10月12日
ユニット

改進保育所に0歳時(昨年度)から通わせています。その先生のキャリアと考え方により、変わってくるかなと思います。昨年度は、担当制で家の様子を毎日連絡帳に書いて欲しいと言われ、悩み等、アドバイスして下さる先生でした!今年度は、クラスの先生全員で、全員の子どもの様子を把握する形式を取られています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    回答に気が付かず、返信が遅くなってしまってすみません💦

改進に実際に行かれている方のお話、すごく参考になります✨ありがとうございます🙇
    年度によってやり方が変わってくることもあるんですね…!悩みとか相談に乗ってくれる先生だと安心ですね。そういう先生に当たればいいなぁ😌
    お子さんは楽しそうに通われてますか?
    自分で喋れないうちから預けるので、子供が安心して楽しく過ごせるのか不安で😣💦

• 10月12日
  • ユニット

ユニット

私は子どもを10ヶ月から預けましたが、通園を渋ることは1回もありません。昨年度も今年度も好きな先生がいて、甘えているみたいです(笑)ご飯はおかわりまでしてます(笑)

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    行き渋りなく通われているということはきっと楽しんで通われているんですね😌
    保育園って団体生活であまり甘えられないのかなというイメージでしたが、甘えられる先生もいるんですね!うちの子もよく食べるので、おかわりもできると聞いて安心しました💨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間が空いての質問すみません💦もしお時間あれば教えていただけたら大変有難いです。

担任の先生方とのやりとりはどれくらいありますか?日中の様子など聞いたら教えてくれるって感じでしょうか?それとも連絡帳でのやり取りが主ですか??

見学では、人数は多いけれど割と一人一人にあった保育をしてくれるのかなという印象だったのですが、実際のところはいかがでしょうか😣

• 10月14日
  • ユニット

ユニット

担任の先生とは、日中に新しい変化(遊び、食べた物等)があれば、自ら話して下さいます。ただ、私が子どもを迎えに行く時間は、早出の先生が帰る時間であり、お茶とオムツを交換する時間でもあり、お迎えも数人重なる時間でもあるので、そんなに長話はしません。でも、連絡帳に、とても丁寧に、様子を書いて下さいます!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!忙しくとも丁寧に対応してくださる様子で安心しました😌
    一番通う可能性が高い保育園だったので、人数がこんなに多くて大丈夫だろうか、先生も目が行き届かないのではないかと、色々気になっていました。ユニットさんのところのように、良い先生とご縁があればいいなと思います🌸

• 10月15日