※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
お金・保険

私学共済の育休は最大3年間取得可能。2歳まで延長可能で、育児給付金はハローワークから支給。最後の1年はお金が支給されない。

私学共済の育休について

私学共済は育休は3年間とれるのですか?

子どもが1歳になるまでとその後保育園に入れない等があれば2歳まで延長でき、育児給付金がハローワークからでるとのことですが、残りの1年はお金がでないということでしょうか?

コメント

私学共済ではないですが、私の会社も三年取れますよ^_^

私学共済に限らず給付金は2歳までです☺️一歳、一歳半の時に不承諾通知を提出したらオッケーです👌

退会ユーザー

2歳以降は給付金は出ないです💡

• 10月6日
  • sk

sk

回答ありがとうございます😊

仮に連続で育休を取る場合は、2人目も同じように給付金はでるのでしょうか?
    変に時短で復帰するより、連絡してとったほうがいいですよね?

• 10月6日

退会ユーザー

時短にするくらいなら連続育休にした方がよろしいかと思います👍

ただ第2子さんの育休開始日によっては第1子さんの時よりかは給付金は減る可能性はあります💦

• 10月6日
  • sk

sk

育休開始日によって給付金が減るとはどういうことでしょうか?
    教えていただけたらと思います。

• 10月6日

退会ユーザー

第1子さんの産休入の時に会社の締め日にあわせて産休入りしてたら大丈夫ですがそうでない場合産休に入った月の分が完全月を満たす場合があるのでそうなると給付金は減りますね😓

例えば末締めの会社で25日~第1子さんの産休に入った場合、第1子さんの時は完全月を満たさないのでカウントされなかったけど第2子さんの場合は完全月を満たすのでカウントされます。

そのため連続育休でも給付金額が違う方もいらっしゃいます…

• 10月6日
  • sk

sk

そうなんですね、

1月の末に産休に入りましたが大丈夫でしょうか?
    給与は1月分はもらえました。

• 10月6日

退会ユーザー

会社の締め日はいつになりますか?あとは時給制か月給制かでもかわる所があります💦あと1月末ってのは1/31~で合ってますか?

• 10月6日
  • sk

sk

その辺があまりきちんとなく、明細には1月分となっているものが1月25日に入ります。
    家族経営の園なのでわりと雑なんです💦
    1月27日から産休に入りましたが、1月分の給与は全額貰えました。

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんですか🤔

でも1月分が満額でてるなら平気かなあと思います🙋‍♀️

• 10月6日
  • sk

sk

良くも悪くも雑なんです、、💦
    何度もありがとうございました!

• 10月6日
3人男の子まま♡

私学共済関係ないと思います(´・ω・`)
会社が育休3年とってokであればとれると思いますが、育休手当は2歳以降でませんよ!

はじめてのママリ

わたしも私学共済です☺️
3年取れますが、2歳まで給付金、その後は出ません。

連続で取らせていただき来年度から復帰です🥺

• sk

sk

そうなんですね、回答ありがとうございます。
    2年目以降は給付金がもらえず金銭面的には大変でしたか?
    また、2人目の時も1人目と同様給付金等はもらえましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦下に返信してました🥲

• 10月6日
はじめてのママリ

一人目延長、そのまま二人目だったので同額いただけています!