※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
子育て・グッズ

加古川市の保育園について相談します。双子を同時に1歳クラスに入れたいが、施設が少なく困っています。他の双子のママさんたちはどの保育園に入れたのでしょうか?

加古川市の保育園について教えてください。
来年4月に1歳クラスで入園希望なのですが、双子を同時に同じ園に入れたいので困っています。
市役所にも6月頃から何度も相談に行き、いろいろ見学にも行ったのですが、小規模含めどの施設も1歳児枠の人数が少なく、双子を同時にと言うと「双子は難しいかも」と言われます。
双子のママさんたちはどこの保育園を希望して入ることができたのか教えていただけますでしょうか…?

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちは小規模です🤗
事情があって片方は点数的にオッケーでも同時同園希望だったのでなかなかでしたが、半年で途中入園が決まりました🤗

• ままママ

ままママ

コメントありがとうございます!
    やはり小規模の方が入りやすいですか?見学した小規模園は1歳児の予想空枠が0〜1か多くても3くらいだったので、2人同時に入れる可能性が少なくて…市役所に相談したら全数枠が多い小規模じゃない保育園も候補に入れたら、と言われたんですが、紹介されたのが人気園が多くて既に兄弟が入園してないと難しそうでして💦
    私も同時同園希望なのでいろいろ考えるとどんどん不安になってしまいました…
    ちなみにどちらの園かお伺いしても大丈夫ですか?

• 10月4日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

今2歳の双子です🤗
    去年0歳児クラスに途中入園しました🙌

今年長の上の子も居るのですが事情があって同じ園は希望してなくて小規模以外の所も検討しましたが難しくて😅
    キャンセルとかもあるそうなのでダメ元で記入してみては?🤔

園の名前は控えます💦 ごめんなさい💦

• 10月4日
  • ままママ

ままママ

ありがとうございます。
    私もできれば0歳児クラスに途中入園を希望したかったのですが、仕事復帰の調整+子供の一人が普通より少しお世話が難しい子だったので諦めました…
    キャンセルもあるんですね!
    とりあえずいろいろ頑張って調べてみて記入してみます!ありがとうございます!

• 10月4日