※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

倉敷中央病院での入院経験者、子どものいちご状血管腫治療について教えてください。 シャワー浴や洗面所、大部屋の状況、荷物の置き場所、持ち物について知りたいです。

倉敷中央病院に何日か入院したことのある方、教えてほしいです。

今度子どものいちご状血管腫の治療で1週間ほど入院します。
たぶん大部屋になると思います。

何点か、わかるものだけでもいいので教えてください。

●シャワー浴が可能なら親も一緒に入れると言われました。親が洗髪をしている間、子どもを寝かせておくようなもの?場所?はありますか?
●洗面所のような顔や手を洗える場所はありますか?
●大部屋の仕切りはカーテンですか?
●カーテンの中はベッド、冷蔵庫とテレビ以外になにかありますか?荷物はどこに置けばいいんでしょう…?
●これは持って行ったほうがいいよ!というものがあれば教えてください。

コメント

🦩

なんの参考にもならないですが大部屋の仕切りはカーテンでした!もう5年近く前になりますが💦
一応写真添付しておきます!
他は覚えてないのでごめんなさいm(_ _)m

  • きなこ

    きなこ

    写真とっってもありがたいです!😭
    この左手に荷物とか置いてる感じですかね?

    • 10月3日
  • 🦩

    🦩

    地べたに置いたか何か台があったかは覚えてないですが、左手に荷物を置いた記憶があります!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

何回も付き添い入院してます😊

大部屋にも洗面台あります💡
洗面台の横に棚があって、
そこに歯ブラシとかおけます😊
あとカーテンで仕切られていて、
ベッド、床頭台、押入れ?があって
服とか色々おけます!
生後1か月の時も、3歳の時も
入院していたので、、
年齢によって必要な物が変わりますが
1か月ならおしゃぶりとか、、
3歳ならDVDプレーヤーとか、、🤔

  • きなこ

    きなこ

    何度も😱大変ですね😓

    洗面台は個人で使える感じということですかね?
    1ヶ月での入院です。
    基本寝て過ごすことになると思うので、どちらかというと親の暇つぶしメインになりますかね…笑

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年4回入院してます(笑)

    1ヶ月のお子さんなんですね💡
    1ヶ月の時は子どものみ沐浴で
    (シャワー室とは別の場所です)
    親は1階にあるシャワー室(有料)まで
    行かないとダメでした🤔
    今はかわったんですかね??
    洗面台は部屋に1つなので、
    皆で使う感じです!

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    4回…!お疲れ様です…😱

    洗面台は共用なんですね💡
    今も沐浴と親のシャワーは別で、シャワー浴ができるならそのタイミングで親も一緒にどうぞ、と言われました🤔
    シャワー室に行く場合は子どもはだれかに見ておいてもらう感じですかね?看護師さんとかが見てくれるんでしょうか?

    色々と聞いてすみません😓

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    わたしの時は、お母さんは1階の
    シャワー室で、、って言われたので
    かわったのかもしれないです😀
    看護師さんは見てくれないので、
    子どもが寝てる間に行きます💦
    シャワーもあらかじめ予約制なので
    タイミングが難しいです、、。
    あとは平日なら保育士さんが
    30分きてくれるので、
    その間に行くこともできます👍

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    予約の時間に合わせて寝てもらわないといけないわけですね😅なかなか難しいですね😓

    色々教えてくださってありがとうございます!なんとなく入院生活のイメージがつきました!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また分からないことがあれば
    聞いてください😊
    ちなみに床頭台は有料ですが、
    イヤホン付いてます!

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😊

    • 10月5日
  • きなこ

    きなこ

    いまさらながらすみません、子どもの沐浴について聞きたくて😓
    沐浴の際のベビーバス的なものってあるんですかね?
    どういう場所で沐浴するのか気になって🤔

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じの、キティちゃんの
    ベビーバスがあります!
    お尻ストッパー?はなくて
    もう少し大きいです🙄💡

    • 10月9日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💡
    親が朝顔洗ったりもできますかね?
    シャワーは最悪2〜3日に1回付き添いを少し交代してもらって浴びればいいかなと思ったんですが、顔くらいは洗いたいなと…😇

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワー室にはこんな感じの
    バスチェアもありました!

    朝の洗顔は部屋にある洗面台でします。
    歯磨きして顔洗って〜って感じです🙄
    シャワーは交代でもいいと思います!
    赤ちゃんとのお風呂は
    すごく時間がかかりますし、
    大変だと思うので💡
    わたしも家が近いので
    旦那の仕事終わりにきてもらって
    家で入ったりしてました😊

    • 10月10日
ゆんママ🍓

違う病院ですが、以前いちご状血管腫の治療のため、1週間付き添い入院しました🍓保温効果のある水筒かタンブラーと、紙コップやインスタントの飲み物やスープを持って行くと良いですよ♪私は毎朝、ナースステーションで水筒に熱湯を入れてもらって、病室であったかいお茶やスープ、カフェインレス紅茶など飲んでました😊
冷たいものばかり飲んでると、母乳の出が悪くなってしまったので、あったかい飲み物助かりました✨
あと延長コードやイヤホンは必須です!
いちご状血管腫、綺麗になると良いですね。お互い頑張りましょう🙌💓

  • きなこ

    きなこ

    なるほど水筒!まったく発想なかったです🥹
    食事がコンビニ食か粗食になるのが間違いないので母乳のことも少し心配だったんですよね😓
    温かい飲み物で少しでも減らなければと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
wakako

もう遅いかもしれませんが、、😭
いちご状血管腫で倉中に半年前に1週間入院しました🙆‍♀️

薬を飲むだけなので点滴、その他身体になにかついてることはなかったのでシャワー浴可能で一緒に入っていました!
着替えをする台はありましたが私の時はシャワールームには小さい子用はなかったです😢

お湯は24時間でる場所があるのですが取りに行くのめんどくさいので水筒持っていくとらくでした🙆‍♀️

他にもなにかあればわかる範囲で答えますよー🙆‍♀️

  • きなこ

    きなこ

    シャワー浴、どんな感じで一緒に入っていましたか?
    お母さんが髪とか洗ってる間とかどうするんだろう?っていうのがイメージできなくて😅
    ドライヤーとかもあるんですかね?

    色々と聞いてすみません😓

    • 10月4日
  • wakako

    wakako


    高さの無い台だったのと寝返りもしない時期だったので台に転がしたまんま一人でサクッと洗ってその後抱っこで入れていました🥺!
    お風呂も予約制で時間も短いです😭

    ドライヤーはナースステーションで借りれます🙆‍♀️

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    時間はどれくらいになるんですかね?
    ドライヤー借りれるんですね!それなら持っていく必要はなさそうですね🥹

    ちなみに、授乳クッションとかって借りられたりするんでしょうか?
    大きすぎて持って行くのも難しいし、でも1週間もあれば50〜60回は授乳することになるし…と思って😓

    • 10月5日
  • wakako

    wakako


    確か30分くらいだったと思います🤔
    予約もナースステーションに自分で記入しないとダメです😭

    うちはミルクだったので授乳クッションの事はわからないです😢

    後、入院中ゴミ袋の交換がなくたまったら自分で捨てにいくスタイル(オムツも)だったので
    オムツ用の袋とか袋系は気になるなら持ってた方がいいかもです😭

    • 10月5日
  • きなこ

    きなこ

    2人で30分はなかなかハードですね….😇

    袋もたくさん必要になりそうですね😕

    ありがとうございます!

    • 10月6日
きなこ

部屋にある洗面台でできそうなんですね!安心しました🥹
共用って聞いたので少しの時間占拠することになるし難しいかなと思ってました🥺

病室の中にしか基本はいないし、汚れることもない!ということにして自分のシャワーは諦めるしかないかな〜と思いまして😅

度々ありがとうございます!