※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

越谷レイクタウン周辺の幼稚園について質問です。娘を3年保育に入れたいが、マイホームが完成するのは来年の11.12月。説明会は来年8.9月。幼稚園選びについてアドバイスをお願いします。

越谷レイクタウン周りの幼稚園について質問です(;ω;)

今2歳の娘がいて、再来年から3年保育で幼稚園に入れてあげたいのですが、マイホームが完成するが来年の11.12月辺りになります(O_O)💦
大体の説明会が来年の8.9月辺りにあるみたいなので、説明会・見学はもちろん行く予定なのですが、願書を貰うために並ぶのが不安です。。。

最寄りが越谷レイクタウンになるので、第二愛燐こども園・南越谷幼稚園希望で、少しだけ遠くなりますが さなえ幼稚園も視野にいれています。

レイクタウンは今の住まいから電車で40分ほどになります。

プレなどは通えそうにありませんでしたので、考えていません(;ω;)

転勤やマイホーム予定で同じ様にプレ通えない方、そこに住んでない状態で願書を貰うために並んだ事があるor並ぶ予定の方、どの様な計画で幼稚園に入れますか??

また、最近の越谷市の幼稚園事情をわかる方がいましたら、お話しできれば嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ぽぽ

マイホーム楽しみですね♪
私は隣の市に住んでいて、近所でさなえ幼稚園行っている友達がいます!そこしか情報ないですが気になったので。
さなえ幼稚園は人気ある裸足教育の幼稚園ですよね!願書受け取るのに並びます。兄弟枠でもけっこう埋まるのでHPに書いてある定員よりかなり減ると思います。
そして並ぶのは毎年一晩です。願書配布日の前日のお昼頃にみんな様子伺いで来ています。(ただまだ並ばないで下さい、と幼稚園から言われ、誰か列を作ってはバラける感じです)
そして並んでどうぞっとなる夕方頃から次の日の朝8時まで寝袋持ったり、交代したりで皆さん並んでいました!結構過酷です。子供預ける先とか、あとは親戚に頼むとかしないと現実厳しいかと。願書もらうのに並ぶところ、願書出すのに並ぶところそれぞれなので、色々情報集まると良いですね!
私は見学をオススメします!プレだと自分の子中心になるので幼稚園の本当の姿を見えないところあると思っています。見学の電話した時の対応や、行って園児の様子とかの直感って大切かなぁ、と。
忙しいと思いますが、お子様に会った幼稚園に出会えますように♪

• 玲

返信が大変遅くなり、申し訳ありません💦

さなえ幼稚園、人気みたいですね👀💦
    並ぶのは旦那が一晩なんて余裕って言ってるんですが、実際に並んでる最中のトイレとかってどーするのかが謎です。。(´・ω・`)
    交代で行く場合は千葉の実家に娘達を預けるしかないっぽいですね。。。

兄弟枠の他に、プレなどでの優先枠は存在しないのでしょうか??
    プレに行けないので、かなり気になる問題です💦💦💦

見学は必須ですね!!
    下の子もいますし、家の打ち合わせもあって今年はバタバタしそうですが、娘の為にも頑張ろうかと思います!

詳しく情報、ありがとうございました(๑╹∀╹๑)

• 1月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

今たまたま開いたら返信が!(笑)って事であと少し!
    かっちりしたプレっていうより土曜日?のなんか遊びに行く感じの集まり(開放的な)しかなく、兄弟枠以外に優先とかないです!なのでその点は大丈夫かと?並んでいる際のトイレは前後の方と仲良くなり?(笑)幼稚園のトイレを借りるようです!でも一晩は本当に大変そうですが旦那様に気合あるなら大丈夫かも^ ^

• 1月4日
  • 玲

お返事ありがとうございますっ(๑╹∀╹๑)
    プレ優先がなさそうで一安心です⤴︎⤴︎

旦那、自衛官なので訓練で暗闇の中で山の中にいるより全然快適って言ってます(^_^;)笑
    トイレさえどーにかなれば、大丈夫かとw
    ありがとうございました✨

• 1月4日