※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
その他の疑問

メルカリについて。私は出品者です。購入者に商品到着後に記載と違う内…

メルカリについて。
私は出品者です。
購入者に商品到着後に記載と違う内容だから返品したいと言われ、購入者側に返品用のページを作ってもらいました。
作ってもらったページの金額には商品代+返品送料代+販売手数料が含まれているのですが、販売手数料も支払わなければならないのでしょうか?
話を進めていくに連れ、なんだか分からなくてなってしまいました、、(°_°)
どなたか教えていただけませんか?

コメント

Chiriko

出品者側が100%悪いものなんでしょうか?

• hrmama

hrmama

こちらが目立った汚れなしと記載で販売したものが、汚れがあるとの事でした。
    写真確認もしています。

• 12月16日
maron3

私は前に返金してもらう立場になりましたが、販売手数料まで取られる必要はないかと思いますが...
同じ金額を支払い、手数料を引かれ、手取金も同じにするべきだと思いますが...

• hrmama

hrmama

もうなんか数字ばっかりで頭の中で整理がつかず、、💦
    こちらは販売価格の所が商品代+送料代と思っていたのが、購入者側は販売利益の所が商品代+送料代と考えてあるみたいで💦
    私が間違っているんですかね(*_*)?

• 12月16日
  • maron3

maron3

送料込みにしてあるなら販売価格が送料等込みの金額になりますので、相手がおかしいかと思います💦
    例えば
    販売価格(送料込)1000円
    手数料100円
    送料(例えば)240円
    引かれると660円の利益ですが、手数料、送料も引かれて支払った金額を返せということはかなり理不尽なことを言っていると思います。
    評価等していないのでしたら事務局にも問い合わせした方がいいかと思います😞

• 12月16日
ちび➰ず

評価されてないなら、事務局にて返品と言うことなので、キャンセルしてもらった方が、お互いの評価を汚さずにすみますし、もし物が要らないなら、そのまま返品せずに処分してもらうという形で、事務局からお金を返して貰った方が良いと思います。

• hrmama

hrmama

もう私が良く分からなくなってしまったので、先ほど事務局に問い合わせ内容を送りました。
    ありがとうございます😭

• 12月16日
tarapi

皆さん間違っているように思います。

手数料はかかりますよ。
メルカリの運営の手数料ですから。
そうしないと、購入者が損します。
よく考えてみて下さい。

送料込み1000円の商品に送料が200円含まれているとします。

購入者は、1000円返金してもらいたいのですが、返品するのにさらに200円払う事になります。
そうするとここまでで、1200円の返金ですが、
1200円で相手が出品画面を作るとすると、メルカリ手数料10%の120円ひかれます。

そうすると1200円-120円で1080円しか返してもらってないことになります。

今回、出品者側に非があるという事(?)なので全額負担という事ですよね?
そうすると
(商品代+送料)÷0.9(手数料)
となります。