※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠報告は保育園にいつするのがベストか悩んでいます。息子が赤ちゃん返りなのか、報告のタイミングが気になります。

保育園への2人目の妊娠報告はいつ頃がベストですか?

明日で8w0dになります。
先生からは順調なので母子手帳をもらいに行くように指示されましたが、大体の予定日だけで次の来院時に予定日確定かなと言われました。

上の子はまだお腹の中に赤ちゃんがいるという認識は目に見えてはないように見えますが、ここ数日保育園の教室に入るまでも入ってからでも抱っこをせがむようになりました。

元々ママには甘えん坊な息子ですが、私が分かってないだけでこれが息子の変化なのか赤ちゃん返りなのかはわかりません、、、😭

過去に2回流産してることもあり、周りへの報告は慎重になっているのですが、息子のことを考えるとどれくらいで報告すべきなのか悩んでいます。

保育園に報告するのはまだ早いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は安定期入ってお腹が目立つようになってから報告しました🙌🏻
早く報告しないといけない理由がなければ、いつでもいいかなと思います!

ママリ

私も流産経験があるので安定期に入ってから言おうと思っていました。
しかしつわりで何回か休んだり、仕事を早退したことがあって今ってコロナがあるので心配されて💦💦
変に心配されたりするのも大変だったので安定期前に言いました。

はじめてのママリ🔰

わたしも5ヶ月に入って落ち着いた頃に報告しようかな〜と思っていたら、今日の健診でまさかの担任の先生に会ってしまいました🤣
もう少し安定するまでは、、、という話で終わりましたが、気持ち的にまだ知られたくなかったです😵‍💫😵‍💫(わたしも流産経験してるので言うタイミングは正直難しく悩んでおります)

もちうさぎ

保育園への報告は職場と違って安定期以降でも大丈夫だとは思いますよ。

レインボーベビー妊娠時は、予定日が決まった頃に担任の先生と園長にだけ話して口止めし、お腹が目だってきたらオープンにしました。
上の子が妊娠を知っていて赤ちゃん返りがあり、 また流産リスクが高く予防手術する予定だったので、上の子のフォローをお願いしたかったからです。

悪阻もある頃ですね、どうぞお体ご自愛下さい

私はつわりの始まりが早いのでつわりが出たと同時くらいに伝えましたよ!

お迎えのこともありますし😊

はじめてのママリ

私は2人目の時は4ヶ月で先生からもしかして😊?とバレました😅笑
子供の変化で気付く先生もいるみたいですね😌
今回は最近やっとお腹が目立ってきて気付かれだしたって感じです☺️
自分からは報告してないですね😌
聞かれたらそうなんです~って言ってました☺️

めー

私も現在妊娠中ですが、安定期入ってからでもいいかなーと思いまだ報告していません✨
ですが、既に子どもたちが各クラスで先生にお話してるとお迎えに行ってくれてる義母から聞きました😂
育休中の認定変更などもあるので、そろそろ話さなければと思っています!

えったん

安定期に入りましたが、まだ保育園には伝えてないです。
市からは、妊娠届を12月までに保育園へ提出と言われているので、そこで初めて伝える予定です。
母子手帳貰った時に、保育園にはいつまでに報告か聞いてみたらいかがでしょうか😊?

なぎ

私は先生から声をかけられるまで言うつもりはありません!
お腹が出てきたら察してくれるでしょうし🤣
一人目が今年で卒園なので特に何か伝える必要はないかと思ってます!

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださった皆様🌸
たくさんのご意見ありがとうございました😭
まとめてのお礼で申し訳ございません。
とりあえず安定期に入るまでは様子を見て、それまでに息子や自分の体調に変化があれば安定期前でも報告しようと思います☺️
みなさんの意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました😊✨✨