※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

保険会社の人が10日間で請求しましたが、療養期間は7日間だった。息子のコープ共済を書かないといけないが、保健所は最初に10日間と指示。途中で期間短縮したが、保育園は10日間休みました。

コロナの療養中に療養期間が7日間になった方、何日で請求されましたか?

私の保険は保険会社の人が家に来てくれて請求したんですが何も言わず10日間になります〜と言われました。
今息子のコープ共済を書かないと駄目なんですが10日間で請求していんでしょうか?保健所に最初に指示されたのは10日間です。途中で期間短縮になってしまいましたが保育園は10日間休みました。

コメント

deleted user

7日で申請しています。
7日で療養終了しているのに10日で出したら下手したら不正請求と言われかねないので💦
保健所に確認すれば間違い無いかと思います!

  • きゃあ

    きゃあ

    10日間で請求するだけであとは向こうの判断なので結構10日間で出されてる方も多そうですね💦
    10日間で出してみて支払われるのが7日分でも仕方ないなーくらいで出してみます😅

    • 10月1日
ちゃんまま

うちも7日で出しました!

  • きゃあ

    きゃあ

    10日間で出してみて支払われるのが7日分だったら仕方ないなーくらいで思うようにします😂

    • 10月1日
kei

コープは分からないですが
日本生命は10日間で出してと言われましたよ!
病院で書いてもらう傷病手当の書類も10日間で書いてくれるそうなので
一度確認してみたほうがいいかもしれませんね!

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます✨

    • 10月1日
うらこ

コープではないですが、、、
小児科で診断書を有料で書いてもらったのですが、10日間の療養期間と記載してくれていたので、10日間で申請して10日分今日入金ありましたよ🌷

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます✨

    • 10月1日
ままり

途中で療養期間短くなりましたが、10日間で請求し、入金済です。
わたしも結局息子の幼稚園が期間短縮に応じてくれず10日休むことになったので、10日間にしました。
10日間で請求して保険会社から連絡があれば当初10日間の指示、実際10日療養した旨伝えればいいと思います。
それで7日間しか振り込まれないなら仕方がないかなと😂

  • きゃあ

    きゃあ

    コープ共済でしょうか?
    10日間出だされたんですね😊
    そうしてみます✨

    • 10月1日
mamari

療養期間が10日から7日に変更になってますよ!

  • きゃあ

    きゃあ

    それは承知してます!

    • 10月2日
ゆんちゃん

私もコープに請求しました!

保険会社の方が何日分出しますーではなく
療養期間証明書が市役所から
届きますのでそれをコープに送りつけて
療養期間の期間だけの保険金が
振り込まれると思いますよ!

市役所から送られてきた
療養期間以上の保険金は
おりないと思います。
それが証明書になるので😆

  • きゃあ

    きゃあ

    市役所から届いたものじゃなくてMy HER-SYSの証明書を使ったので診断日しか書いてないんです!なので療養期間は書いてません😭
    私の方はそれで勝手に10日間です〜って言われました😂

    • 10月2日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうなんですね!
    こちらは使ったことがなく無知です🙇‍♀️

    これを見る限り
    多分7日間じゃないですかね🤔
    保険屋さんが10日分出ると言っても
    請求のために証明は必要なので
    これを見る限りMyHER-SYSは
    厚生労働省が決めた期間
    7日間分で療養期間確定すると思います👍

    • 10月2日
  • きゃあ

    きゃあ

    難しいですね😭
    もしも療養9日目のときに療養期間短縮になった場合も7日間しか請求できないんですかね?
    療養中に短縮になったのはタイミング悪かったです😂

    • 10月2日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    それなら10日分
    もらえると思います🤔
    コロナになる前に短縮されていれば
    7日分だったかもしれませんが
    なってる途中での短縮は
    判明した時の療養期間で
    計算されると思います🤔


    確実に知りたい場合は
    保健所に電話して
    こうなった場合はと
    聞いた方が間違い無いですよ☺️👍

    • 10月3日
miisan

私も療養中に日数が変更になった為どちらを書くべきか悩みましたが一応10日で書いて出した所、今日10日分で入金されていました!家族全員が順番でかかり約1か月程自宅療養していた為助かりました😂👏笑笑

  • きゃあ

    きゃあ

    素晴らしいですね👏
    コープ共済ですか?

    • 10月6日
  • miisan

    miisan

    そうです!コープ共済のたすけあいです☺️

    • 10月6日
  • きゃあ

    きゃあ

    同じです!
    もう入金されたんですね🥺
    いつ出されましたか?早く入ってほしいな〜
    ちなみに私も10日で出してみました🤭

    • 10月6日
  • miisan

    miisan

    9/10に投函して今日入金されたました😊地域によって早かったり遅かったりバラバラですね😂

    • 10月6日
  • きゃあ

    きゃあ

    投函が早いですね!私そこくらいに用紙請求したので入金まだまだですね😂

    • 10月6日
miisan

息子が陽性になった日に電話で書類請求し療養が終わった日に投函しました😌😌笑
ママリで申請書が届くまでに時間がかかった方が沢山いたのですぐにやっちゃいました😂笑

無事に振り込まれると良いですね☺️⭐️

  • きゃあ

    きゃあ

    なるほどです!
    私もそうしてればよかったです😅
    ありがとうございます✨
    楽しみにしてます🤭

    • 10月6日