※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅♡紅mama
お金・保険

産休手当が給料と別日に支給されることを知り、貯金もない状況で心配です。この期間に支給されるお金はあるでしょうか?

初めて質問させていただきます。

6/10予定日で4/30から産休に入りました。
産休手当を当てにしていましたが、給料と同じ日に振り込まれないと今日ネットで知りました。

貯金で結婚式を挙げてしまったので、貯金もできておらず…この産休期間に支給されるお金はないのでしょうか?

コメント

まぁぶる

産前産後休暇中に振り込まれるとしたら、お給料の締め日で発生する日割り分くらいではないでしょうか。

大野ママ

産前期間中に支給される公的な手当はありませんが、少しでも早くまとまったお金を手にする方法はあります☆彡 

産前産後手当金(出産手当金とも言います)は、産前の分と産後の分を分けて受け取る方法と産前産後を一括で受け取る方法とあります。

いずれも産後の手続きに変わりはないのですが、一括で受け取る場合だと産後の翌日56日以降の日が属する月の給料の締め日からしか申請できず、そこから2ヶ月ぐらい後に支給となるのでかなり後になってしまいます。  
産後の翌日56日以降プラス給料の締め日以降プラス実際に支給されるまでのタイムラグで、数ヶ月要してしまいます。
※給料の締め日以降の申請なのは、そうでないと確かに働いておらず無給であったことを証明できないからです。

産前の分のみ先に受け取りたい場合は、産後すぐの給料の締め日以降に手続きしてもらうよう
会社に依頼してください。
そうすれば、産前分に関しては産後の給料締め切りプラス実際の支給までのタイムラグで、少しは早めに受け取れます。

ただ、産前の分だけ先に受け取ろうとすると、会社としての手続きが二回になってしまうため嫌がる会社もあるんですよね(>。<)

でも、支給方法が2つある以上、自分の経済状況にあった支給方法を選択するのは当然の権利☆彡 

もし、苦しいようなら一度会社にお願いしてみてはいかがでしょうか? 
※実際、私も経済状況かなり苦しく少しでも早く手元にお金が欲しかったので、産前のみ先に手続きしてもらうよう依頼しました。

ないと思います(´・ω・`)

さき(*^^*)

私去年6月10日に出産して
産休手当が振り込まれたのが
12月21日でした!
この間は何も支給は
なかったです!

まっきぃ♪

きっと、産後が終わってからの手続きにするところが多いと思います。

ponkichi

産休期間中は何も支給されるものはありません(´・_・`)
産後、早くて2ヶ月程で産前産後手当が支給されますが、会社が手続きをゆっくりしていると多少遅れると思います(´・ω・`)

紅♡紅mama

ありがとうございます☆

健康保険に加入していたら産休中でも受け取れるみたいに書いてあったので、どうなのか知りたかったのですが、生まれるまで支給されることはないのですね(*_ω_)

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
やっぱりないのですね…支給されるまで、旦那の給料だけではやっていけないので…確認したかったんです。

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
上司に確認したところ産前、産後でわけて対応してくださるとのことでしたっ!!!

少し不安は解決しましたが、約三ヶ月給料がないので、その期間をどうしようか夜旦那と相談しようと思います。

大野ママ

何度もコメントして、スミマセン(m_m)↓ 

少しでも不安を和らげる手助けになればと思い、コメントさせて頂きます。

ふか☆さんの会社の賃金規定では、賞与の基準ってどうなってますか? 

夏期賞与は1月から5月まで働いた分を算定期間にするとかになっていませんか? 

それなら、ひょっとしたら賞与の支給(もちろん、満額でなく月割りの金額ですが)も見込めるかもしれないのですが、会社にはもう確認済みもしくは会社から伝達済みでしたでしょうか^_^; 

そうでないなら、
そのあたりのところどうなのか確認してみてもいいかもしれません。

私はもう恥を忍んで、職場の総務担当者に夏期賞与は支給されるのかどうか、はっきり聞きました!! 
支給されるのかされないのか分からず不安なまま、過ごしたくなかったので(゚Д゚) 

そしたら、支給するとの回答でしたので、ダメ元で聞いてみて下さい。

ふか☆さんの会社の賞与支給月がいつかは分かりませんが支給日ははっきりしてるはずなので、もし少しでも支給されるならいつ振り込まれるか分からない手当金よりは資金繰りしやすいんじゃないかと。。

紅♡紅mama

お金ないと生活できないので、逆に教えていただけて助かります。

夏(7月支給)が10/1から3/31
業績賞与(9月支給)が前年度4/1から3/31
が対象になっているみたいです

h25.11.1から契約
h26.11.1から正社員なのでどちらも対象になるのでしょうか?

大野ママ

算定対象期間中にお勤めされてるので、支給対象の可能性はあります。

ただ、賞与支給に関しては強制でなくあくまで会社の任意によるものなので、会社の賃金規定(就業規則で定めている場合もあります。)では産休取得者への賞与支給をどのように定められてるかに左右されます。 
※前例がなく定めていなかったり、元々就業規則を作っていないいい加減な会社もありますが(;゚ロ゚) 

また、逆に定めていなくても会社の厚意(本当は定めていないとだめですが。)で支給される場合もあります。

一度、給料計算をしてる人(直接が難しければ上司を通して)に確認してみるとはっきりすると思います。

もしくは、会社に長くいる人などの事情通に前例を聞いてみてもいいかもしれません。。。 

ただ、やはり給料計算をしてる人か関係者に会社の賃金規定を確認するのが、一番確実だと思います(*^-^*)

紅♡紅mama

上司に聞きづらいので、先輩ママにまず聞いてみようと思います。

契約社員になるときに話し合ったような気がしますが…覚えていなく(*_ω_)...

先輩ママに聞いてみて覚えてないようだったら直接の上司通して事務の上司に聞いていいか確認してみようと思います(´•̥ω•̥`)

大野ママ

そうですよね。
産休中なのに賞与貰えるかなんて聞きづらいですよね。
分かります(>。<) 

私は、貰えるようなことを聞いたような気はしていたのですがはっきりしていなくて凄く不安だったんです。

貰えるか貰えないかだけでもはっきりさせとかないと、資金計画もたてようがないし、残高のほとんどない通帳とにらめっこしながら、ずっと悶々としていましたぁ。

でも、背に腹は代えられないとダメ元で聞いちゃいました。

支給されるのが分かってからはなるべく支払いはクレジットカードの賞与一括払い(一括払いだと金利もかからないし、ポイントもその分貯まるので)にし、支払いを先延ばしに出来るように予定を立てています。
賞与なら振込日がはっきりしてるので、クレジットカードの引き落としに間に合わないというトラブルもないので。

お互い、無収入の時期があり大変ですが、この時期を乗り切れば何とかなると信じて赤ちゃんのためにも頑張りましょうね☆彡

紅♡紅mama

先輩ママもらえたそうですっ!!!
生まれたら書類届けに上司に会いにいくので、そのときに改めて出産手当て金の分割での手続きと賞与について聞いてみようと思います。

賞与一括払いって手もありますねっ!!!そこまで気づくことできませんでした!!!

やっぱり出産手当て金でるまでは不安ですが、なんかすっきりしました!!!
ほんとありがとうございます(*_ω_)...

大野ママ

わぉ☆彡 
良かったですね♪ 

私も何だか凄く嬉しいです(*^-^*) 

出産ももう間もなくですね。
晴れ晴れとした気持ちで、出産の時を迎えられそうですね♪ 
元気な赤ちゃん、産んでくださいネッ☆彡

紅♡紅mama

よかったですっ☆約二ヶ月をいかに生活するかになりました(*_ω_)...

ほんとに無知な質問に適切な答えをたくさんありがとうございました!!!

出産まであと20日くらいになりました☆25日は用事あるので笑。以降だといつ生まれてくれてもいいです♡
とりあえず胃液落ち着いてほしいです☆