※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
お金・保険

旦那の生命保険について義父が納得いかず、新しい保険の提案があり迷っている。手厚い保険がいいのか、投資や貯金に回すのか悩んでいる。

旦那の生命保険について、義父が納得いかないようです(^^;;
今、旦那がJAの養老保険に加入してます。(義父がJAで働いていたため。今は退職してます。)18歳の時から入ってて満期が48歳です。満期を迎える前に今のうちにJAの養老保険ではない別の生命保険に入っては❓と提案されていました。
その内容が日額ではなく1回の入院につき30万、手術9万、死亡した時1500万、災害時死亡した場合3000万 健康でいれば3年毎にお祝い金9万もらえるものです。養老保険で貯めてきた70万を充当して月々16000円です。85歳までの保証です。

しかし、今家計全体を見直し、保険屋さんで保険も見直していて掛け捨てで入り直そうと考えていました。
旦那の医療保険、日額6000円 120日型、手術Ⅱ型、ガンになった時払込免除、先進特約
がん保険 がんと診断された時一時金30万、月10万、手術1型
がんになったとき払込免除
収入保証保険 亡くなった時、月10万60歳までおりる
三つ全部合わせて5500円くらいです。全て終身払いです。
ちなみに今JAを解約すると50万ちょっと返ってきます。

以前、義父はもう退職したし、自分たちで保険は考えていいよ!と言われたことがあったのですが、いざJAをやめて別の保険に入るとなると今までJAの保険に入って助けられてきたし、手厚い方がいい、掛け捨てはもったいないのでは❓など色々言われてます。 確かに今回必要最低限の保証かもしれないのですが、なるべく保険を安くして、余剰金で積立ニーサなど投資や貯金に回そうかと考えていました。でも昨日の夜、電話で怒った口調で長々言われ、自分が考えていること(掛け捨てで余った分を投資や貯金)に自信がなくなってきました💦

新しく提案された保険のように手厚いもののほうがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

ニーサや投資をご自身でやれるのならば掛け捨ての方がいいと思います!
お祝い金貰える系の保険は、やはりその分割高になってますし💦
ママリさんの考え方でいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます。
    高くて私の保険と合わせると2万超えてしまうので、安く抑えたいなぁと思っていたところです💦☺️

• 9月29日
はし

お父さんの頃の保険はとても良かったと思います。それなら入るべきだったけど今は時代が違うので、感情に流されずサラッと流して良いと思います。
親の呪いの言葉嫌ですよね‥‥
親世代はいい時代だったと思います。

はじめてのママリ🔰さら

そうですね💦
    感情に流されず決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
R

保険が手厚ければいいというものでもないですが、投資と保険は別物なので何かあった時に投資したものが下がってることも考えて、私は投資は余剰資金で、病気したり亡くなったりした時の分は保険でと考えています!

JAにこだわりないのであれば他の保険会社でもいいかとは思いますが、昔の養老ってたしか結構良かったのでそれを解約するのはもったいないと思いました^^;
(そうでもなかったらすみません)
養老に入院の特約とか付いてるのであれば、その部分のみを充当してJAの医療に入れたような…?(提案されたのもこれですかね?)
JAの医療は掛け捨てです!
恐らく特約などで死亡保障が付いているのだと思います。
お祝金も無しに、あと一時金の金額を下げれば掛金も下がります。

個人的には養老は満期までそのまま。
入院保障部分を充当してJAの医療に(提案された内容ではなくもっと掛金下げて)入るか、養老とは別で他の保険屋の医療保険に入る。
必要なら他の保険屋さんでがんと収入保障に入るのがいいかなと思います(*^^*)
養老が満期になればJAは全て解約して他の保険屋でもいいかと思います。

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    提案されたものはそれです!充当したやつです!でも貯蓄型です!
    養老保険はそのままで別の掛け捨てに入るのはアリということですね✨

養老保険は返礼予定1.7%って書いてありました。入院したら1日5000円
    亡くなった場合は1500万降りるものです。 いい保険なんですかね?

• 9月29日

はじめてのママリ🔰さら

間違えました。予定利率が1.75%でした。主契約が100万円と記載されており、月々7500円ほど支払っています。

• 9月29日
  • R

R

死亡保障付いてるので掛金+で戻ってくる訳ではないですが、恐らく今同じ内容で入るとするとそれより高い掛金を払うことになるかと思います。
    死亡保障がいらないのであれば、養老解約して他の保険会社で入るのもいいかと思いますが、他の保険で死亡保障付けるのであれば、養老はそのままでもいいのかと思います(*^^*)

• 9月29日

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊✨

• 9月30日