※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達作りが苦手で、話題が難しいと感じています。結婚前に助産師にブライダルチェックの情報を聞いたら、周りから咎められてしまい、コミュニケーションに不安を感じています。どんな話題が適切かわからず、ママ友付き合いも難しいと感じています。

友達作りが苦手で下手だなぁと感じてます…

自分としては、話題があんまり親しくないのに重いとか深すぎるとか…?そのせいなのかと思っていて、相手を不快にさせない話題がわからなすぎて結局話ができず勝手に気まずくなる…って感じです。

今の旦那と結婚が決まった時、ブライダルチェックをしようと思ってました。
当時やっていた趣味の習い事で、助産師さんがおり、いい病院とか先生とかおすすめあったら聞きたいなと思ってたんです。その人も私のことを知っており、私が医療従事者ってご存知でした。(習い事は医療とは無関係で男性はいないです)
普段は違うクラスなので、合同練習があった時、今日しかない〜と思って上記のことを聞いたんですけど、話題を振ったわけではない同じクラスの人が近くにいて、「え!?今!?(聞くの?)」
ってめっちゃ咎められた(ように私は感じた)んです…。
聞いた相手の助産師さんは普通に?「どうかなー?ブライダルチェックは詳しくないからわかんないや〜」って返してくれたんですけど…

そんなに話題に出したらまずい内容だったんですかね😭
もう今でも記憶に残ってて、こういうのがわかんないから私はコミュ障なんだ…と思ってるんですけど、やっぱ常識的に無い…って感じですか?

そもそも深くない話題とか当たり障りない会話とかってどんななんですか?もー自信なさすぎてママ友づきあいとかがレベル高すぎる…orz

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした!でも、そんな私でも相手してくれる方もいますし、「え?今聞く?」みたいな態度の人には近付きません。

こちらのコミュ障を察してくれる優しいママもいるので、あまり悩まなくてもいいかなぁと思いました。

最低限、失礼なことは聞かない!ってことだけです。

• ままり

ままり

そうですね😭
    察してくれる人もいますかー!!それはいいですね😅
    どれほどたすかることか💦

失礼なことの線引きが難しくて😭
    ブライダルチェックのことも今!?って言った人にとっては失礼な話題だったのかな…とか思っちゃうんです…

なんせ合わない人なんだなと思うしかないですよね、噛み合わない時は💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

線引き難しいですよね💦
    個人的にはブライダルチェックは別に失礼な話ではないですが、ただ、
    「医療従事者だからってプライベートで質問しないで欲しい」って人もいますし、うちは近所に警察官がいるんですが、何でもかんでもトラブル相談されて困ってるようでした。
    そんな感じかもしれませんね。
    相手の方がそれを知ってて、「今?(そんな親しくもないのに?)」ってニュアンスで言ったともとれますね💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

聞いた相手は普通に返してくれたんですけど、近くで聞いてた全然関係ないと思ってた別の人にそう言った反応されたもんで、え?!まずい話題だったのか!?全然自覚なかったけど…って言う記憶に残りすぎてて😭聞いた本人にそう言う反応されたら流石に聞かれたくなかったのかなーと思うんですけど😞
    私の知らないところでその助産師さんと今!?って言った人が仲良しだったのかもしれないですね💦

• 9月28日