※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
お仕事

医療事務と簿記の資格、どちらが復職に役立つでしょうか?

現在仕事をせず専業主婦をしています。
復職する際のために医療事務か簿記の資格を取得したいと考えていますが、みなさんどちらの方が持っていて役に立つと思いますか?😔

コメント

梨果

どちらも未経験ですか?
経験があるなら経験がある方の資格を取るといいと思います!

未経験だけど、絶対就職したいという理由なら、どっちも就職につながるかは微妙だと思おます

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!
    妊娠して仕事を辞めるまで早く事務職についていましたが、経理などとは関係のない仕事でした😔

• 12月16日
so❤︎mam

どちらももっていますが、医療事務するなら簿記は必要ではないし、経理をしたいなら医療事務はいらないなとおもいます。

どちらも独学ですか?
簿記で採用されるには日商二級必要なので、基礎的な三級からうけることになるのかなーとおもいます。

医療事務の仕事につきたいなら、採用は資格があったほうがされやすいとはおもいますが、なくても働ける職場ですよ!

• ミントさん

ミントさん

どちらも独学です。
    やはり医療事務は資格より経験の方が重視されますか?😔

• 12月16日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

それは採用する側の考え次第なんですよね、、、
    即戦力ですぐに活躍できる経験者
    経験はなくとも知識はある資格保持者
    そんなのは両方なくてもいい、人柄だけ
    美人で若けりゃ誰でもいい

こんな感じで、、、

あと、医療事務は月末と月初が忙しいです。
    特に月初。
    また、夏場と冬場だったら普通の病院や調剤薬局では冬場が忙しんです。
    その期間残業があるところもあります。

だから小さなこどもがいるということだけで採用を見送られる可能性はかなり大きいとは思います。

• 12月16日
K A NA

簿記は2級以上持ってないと意味無いと思いますよ(◡‿◡ฺ✿)

• ミントさん

ミントさん

簿記二級以上は独学では難しいでしょうか😔

• 12月16日
  • vrjt👻

vrjt👻

二級以上は結構キツイですよ。独学とかうんぬん抜きにして、、。条文とか丸暗記だし会計士や税理士試験と被るというかそこ前提で試験受ける人もいるので。私は理論が全くだめなので諦めましたが~

• 12月16日
  • K A NA

K A NA

すいません!別に返信してしまいました!

• 12月16日
mammy000

どっちかだとすれば簿記ですね。
なぜなら簿記の方が汎用性が高いからです。
医療事務の資格は所詮医療事務の人しか使いようがないですから。
実際私も持ってますが何の意味も無くなってます。
医療事務をしたいなら話は別ですが。

• ミントさん

ミントさん

なにも知らずに、ためになります😔💓

• 12月16日
vrjt👻

お住まいの土地柄、病院関係があるような地域なら医療事務かなぁ。簿記は持ってますが経理事務員って離職率低いし座りで定時あがりの安定仕事だから一度就いたら特別な理由がない限り枠空かないですよ~。数字にアレルギーなければですが、、。

K A NA

私の場合は1か月前から毎日2時間と決めて集中して勉強して、短期でとりました。
市販の過去問と参考書だけで勉強したので無理ではないと思いますが、独身の時です。
また、大学が経済学部で仕事は金融機関の法人担当なのでベースはあったと思います。