※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
妊娠・出産

尼崎総合医療センターと千船病院で分娩迷っています。近い医療センターか、病院の雰囲気わかる千船か。どちらがいいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

尼崎総合医療センターか千船病院どちらで分娩するか迷っています。

伊丹市よりの尼崎市に住んでいるのですが、一番近いのが医療センターで車でおそらく20分〜25分ぐらい。
千船病院は40分ぐらいかかると思います。

去年流産後の経過が良くなく千船病院に紹介になり、何回か産婦人科にお世話になったことはあるので病院の雰囲気はなんとなくわかるのですが、入院はしていないので看護師さんとかはあまりわかりません。
医療センターは行ったことがありません。

やっぱり近いほうがいいですか?
近いだけで選んでいいのか、、
HP見ると千船はご飯とか美味しそうだなと思ったり😂笑

どちらか行かれた方、色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は尼崎在住で千船で出産しましたー!!
みんなめちゃくちゃ優しくて大満足でしたよ😊
建物綺麗ですし、検診もめちゃくちゃ丁寧です😊

ご飯美味しいですが、やっぱ個人の産院には負けますね😂
産後のプレゼントでファミリアのグッズ貰えましたよ😊

• chimu

chimu

そうなんですね😊
    やっぱり先生や看護師さん優しいのいいですよね!
    ご飯はそんなにこだわらないんですが、美味しいにこしたことはないな🤔と思ってまして笑
    やっぱり個人の産院はまた違うんですね!でも、私高齢なので何かあったらと総合病院しか考えてないんです。

ちなみに千船病院まではどれぐらいかかられたんですか?
    お近くですか?

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は伊丹市在住で、千船で2人とも出産しました☺️
入院の病棟にWi-Fiもついていますし、看護師さんや助産師さんが優しくて、ご飯も美味しいし大満足でした☺️
赤ちゃんのことでわからないことがあっても丁寧に教えてくれます☺️

ただ一つ検診の待ち時間がかなり長いのがしんどかったです😭💦

• chimu

chimu

お二人とも千船で出産されたんですね!
    もう決めないといけなくて、ほぼほぼ千船に決めました😊
    待ち時間は確かに長いですよね、、めちゃくちゃ混んでますもんね😭
    伊丹から千船に行かれたということでちょっと安心しました😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私は去年医療センターで出産しました。
医療センター建物大きくて綺麗です。ただ、ご飯は🍚期待しないほうがいいです😭笑

• chimu

chimu

建物新しいですもんね!綺麗なのはいいですね😊ご飯はあんまりなんですね笑

• 9月28日
ぷーさん

今年3月に尼崎総合医療センターで出産しました。
私も総合医療センターと千船で迷いました。千船の食事やプレゼントにすごく惹かれたのですが、やはり距離がネックだったので医療センターにしました。(分娩先決定時は伊丹市に近い尼崎市に住んでいました。)出産の時もそうですが、後期の検診に行くのも遠いと大変かなと思ったので。

総合医療センター、建物綺麗ですしスタッフの方々もとても気さくで優しい方ばかりでした。
他の方のコメントにもありますがご飯は期待されないほうが良いかと思います。笑

• chimu

chimu

医療センターのスタッフさんも優しい方ばかりなんですね!
    私もプレゼントとかにちょっと惹かれたんですが、それよりもやっぱり家から近いほうが何かといいですよね💦急ぎの時とか遠いとしんどいですよね、、

• 9月28日
ぷーちゃん

尼崎在住で、2人目を千船病院で出産しました👶

健診の待ち時間は長かったですが、助産師さん達はすごく親切な方ばかりでよかったです💕
食事はボリュームたっぷりでおいしかったですし、ケーキなどのおやつ(ドリンク付き)も出るので満足でした😝

フォトブック的なやつ、おくるみ、あとはファミリアのバスポンチョorマグかなんかの選択制 をおみやげでもらいました😁

千船で出産してよかったと思っていますが、支払の面では市が違うので、償還制度の申請で役所に行かないといけないので後々めんどくさかったです😫

2週間健診も、大阪市だと無料なんですが、市外の場合は自費でした💦たしか5000円くらいだったと思います。
でも強制ではなく、希望があれば受診できますよっていう感じでした☝️
あと何かの新生児スクリーニング検査も、市外なので自費でしたが、償還制度で返還されたような気がしますが、うろ覚えですみません😔

• chimu

chimu

やっぱり千船病院はご飯が美味しいんですね😊おみやげも嬉しいですね!

出産後のことは考えてなかったんですが、出産後の健診は自費になるんですね💦兵庫と大阪ですもんね😂
    色々教えていただいてありがとうございます😍

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

今年5月に千船病院で出産しました!
結論から言うと私は大満足!次も絶対千船で出産すると決めてます!笑
ちなみに千船と医療センターの間くらいに住んでます。

助産師さん、先生はめちゃくちゃ優しいです☺️
ご飯も総合病院なのに美味しいしボリューム満点💯
14時には毎日ケーキなどのお菓子も配られます🍰
産後のプレゼントもファミリアのマグセットか今治のバスタオルを選べました😊おくるみは無料でいただきました

私は分娩停止で緊急帝王切開になったのですが、その段取りも早く、手術が始まるギリギリまで不安な私の手を助産師さんと先生が握って励ましてくれました🥺
大部屋から個室へ変更のお願いをした次の日には変えていただり(タイミングよく空きが出来たので)、入院中は快適でした。

ただ、他の方がおっしゃってる通り、兵庫県外なので乳幼児医療は一旦使えません。娘がNICUに2日間入院したのでその場は保険適応の実費、翌月に市役所に還付申請に行き、今月振り込まれてました。1ヶ月検診も実費でした。

千船病院、個人的にはすごくお勧めですが、後期の検査や緊急の場合のことを考えると、家の近くの方がいいのかなとも思います😢

• chimu

chimu

詳しくありがとうございます😊
    千船病院やっぱり良さそうですね!絶対っていうわけではないんですが無痛分娩も悩んでいて、それなら千船しかないし。でもするかわからないし、、😂
    旦那は近い方がいいやんと言ってるんですけど、私自身まだ決められないでいます😭
    来週の健診には決めていかないといけないんですけど💦

• 10月2日
エマ

質問に質問ですみません!!
あれから千船病院に通われていますか??

●先生の雰囲気はどうですか?(優しいおすすめの?先生がいらっしゃれば、教えてください)

●無痛分娩は結局土日祝も可能なのですか?(ママリで平日しかできないと見たので、、、)

●検診は何時間くらい待ちますか??

色々とすみません🥲🥲

• chimu

chimu

妊婦健診は近所のクリニックに通っていて、分娩は千船になりました!
    ちょうど来週からは千船病院に受診予定です😊

今回の妊娠では初期の頃に分娩予約で受診したの1度だけで、一昨年別件で何度か受診してたんですけど、1人の先生にしかみてもらったことないんです💦HPの医師紹介で上から2番目の先生なんですけど、めっちゃ丁寧で優しいですよ!
    ただ、人気の先生?なのかはわかりませんがめっちゃ待ちます😭

来週から千船なので、まだ無痛外来受診してないのではっきりしたことはわからないんですが無痛は土日もできるはずだと思います!
    HPには緊急無痛分娩は平日のみと書いてました。

待ち時間は長いです😭
    前回行った時ははっきり覚えてないですがトータルで2時間半ぐらいかかった気がします💦
    受付番号がモニターに出て、次呼ばれるなってわかるんですけど、自分より後の番号の人が違う診察室から呼ばれてたりするので先生にもよるかと思います。

• 2月20日
  • エマ

エマ

詳しく本当に有難うございます!
    また質問すみません!!😭

初診で行かれ際には紹介状など持っていかれましたか?

何週ごろで分娩予約可能でしたか?

• 2月20日
  • chimu

chimu

私は14週の時に紹介状持って行きましたよ😊

• 2月20日
  • エマ

エマ

有難うございます!

第一希望ですが、神戸市在住で家から遠いので(電車で40分、、、)検診やら、、産後やら、、クーポン精算やら、、で迷っています。

32週まで地元の病院もあり、ですが、こちらもどうせ待ち時間長いので同じか、、、などど思いつつ。

細かに教えてくださり感謝です🥲❤️

• 2月20日
  • chimu

chimu

私は尼崎市なんですけど、バスと電車で40分ぐらいかかります💦昼間だと車でも同じく、、
    遠いと悩みますよね😂
    でも妊婦健診でかかってた先生から、千船病院なら大丈夫!!とおすすめもされたので決めました😆

• 2月20日
  • エマ

エマ

chimuさんも遠いですね、、、!🥹🥹

なるほど、先生がお勧めする病院なので安心ですね、、!

検診時間も果てしなく長いけど、、、千船病院にしようかな、と考えてきました。

• 2月20日