※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と習い事の週1、2の生活で大丈夫でしょうか?満3歳での幼稚園入園は考えていますか?

年少から保育園に入園させようと考えておりますが、
近所にプレ幼稚園的な所もないし、年少まで集団生活がない事が気になっております。
私立保育園で一時保育がある所があるので
週1、2で保育園の一時保育、週1でなにか習い事をさせようかと考えております。
こういった生活でも大丈夫だと思いますか??
満3歳で入園できる幼稚園とかに入園させた方が子供の為だと思いますか??

コメント

さくら

うちは習い事もせず、プレも入園した園とは別の園で月に数回の親子参加のところに行ってただけでしたが(後半はコロナで全て中止)年少入園で特に困ったことはなかったです☺️

週1-2の一時保育や習い事でもいい刺激になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    月数回の親子参加ができる園もあるんですね!
    コメントありがとうございました。

    • 9月27日
どれみ

幼稚園は入園金とかいるし、
満3歳児でいれるなら初期費用は20万くらいかかりますよ

今しか一緒に居れないし、集団に無理にいれる必要もないかと。
保育士ですが、2歳半ならもう大半がオムツはずれてるし、
集団に入れる前に
家でトイトレしたり、ボタンの練習、箸の練習などやることはたくさんありますよ◡̈♥︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにこんなに一緒にいれるのは今しかないですよね。
    オムツはもう外れてます!
    箸の練習はなかなか進んでません💦

    • 9月27日
はじめてのママリ

一番上はプレ行かせてからの年少☻
真ん中はプレ行かせず年少☻
とくにどちらも変わりませんでしたよ!!
今しかない子供との時間大事にするのも良いのかなーって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね。
    今しかない時間ですよね。
    よく考えたいと思います!

    • 9月27日
🎀ミニーちゃん🎀

上の子も年少クラスでの保育園入園でした!
3歳の時に近所の保育サークルに週2回2時間で参加していたくらいで、ほぼ集団生活はしていなかったので、保育園に入園して、友達との付き合い方とか大丈夫かな...
先生のお話聞けるかな...と色々心配でしたが、今はそれなりにちゃんとやってるみたいです!

私も幼稚園のプレ検討しましたが、プレでも制服、バッグ購入、保育園決まる前に入園料がかかる(返金不可)だったので、結局行かせず、自宅保育してました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育サークルなんてあるんですね。探してみようかな、、。

    幼稚園の制服代とか高いですよね💦

    • 9月27日
もこもこにゃんこ

うちは入れたい幼稚園に確実に入園するために満3歳クラスに入れましたが、別にどちらでも良いと思います😊
幼稚園行くのも楽しいし、行かずにお母さんと過ごしたりしてるのも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に行けば楽しいですよね!
    よく考えたいと思います!

    • 9月27日