※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

5歳の子供が突然の行動変化に悩んでいます。他の子供と比べてわがままなのか、何か不安があるのか気になります。主人や自分は穏やかな性格なので、祖母にも似たと言われています。他の5歳の子供はどうでしょうか?

5歳なのですが、普段は、元気に遊んでいるのですが、ときどき、家ではあまのじゃくで、気が短く、突然大泣きしたり、怒ります。例えば、「そろそろ風呂はいろうか。いっしょにはいろう」というと、「後で入る」といい、「わかった。じはあおさきにはいるね」と入っていると、大泣きして「ママと入る!」と言ったりします。いっしょにはいったら、はいったで、「やっぱり、パパがよかった」とか‥。
他には、靴を買いに、靴屋さんに行こうと駐車場に車停めていると「いやだ!いきたくない。」というので、「そっかぁ。いやなんだったら、きょうはやめておこうね」と言い、車をまわして、駐車場からでようとすると泣いてグズグズいうので、どうしたん??て聞くと「やっぱり、いく。」と言い出したり。他にはいきなり手話の真似をして、「なんていってるでしょうか」と問うのでぜんぜんわからず、「うーん、わかんなーい」というと、「なんでわからんのー!!」と突然大泣きしてぶちギレます。
5さいだから??わがままなのか💦それとも、何か、不安がすごいあるのか‥??


こんなかんじのやりとりが一日に何回もあり、イライラしてしまいます。
主人や私も、穏やかな性格といわれるので、
誰に似たんだろ??と、祖母にも言われます。

他の5歳のお子さまはどうですか??





コメント

なつ

うちの子も全く同じ感じです😓毎日そんな感じでイライラする時もあります、、、

パパとお風呂入るー!ってお風呂場に行くとやっぱりママがいいー!って…
なんなんでしょうね😓わがままなのかなって思って過ごしてます💦

ママリ

もう流れが同じすぎてうちの娘かと思いました😂
5歳のときもそうだったし、6歳の今はもっと面倒なことになっております笑
天邪鬼期がずっと継続しているのかと思ったのですが、ただ単に一回は反抗したいだけなのかも、、笑

  • きい

    きい

    六歳はもっと面倒なんですか💦💦どんなになるのか楽しみだー☺️💦💦

    1歳くらいのイヤイヤ期のほうが、まだかわいくてイライラしなかったなぁ。

    • 9月27日
きい

わがままもありますよね💦💦パパやママは聞いてくれるはずって思っているみたいな。