※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

里と東京で出産悩み中。無痛分娩希望。意見求む。

住み慣れた里で出産するか、旦那さんがいる引っ越し先の東京で出産するか悩んでいます。

現在妊娠12週です。
授かり婚で旦那さんの転勤が決まり、今は地方と東京で離れて暮らしています。
産休のタイミングで東京に引っ越しして東京で出産しようと思っていたのですが、周りからは地元がいいのではと言われ決め切れずにいます。
無痛分娩を強く希望しており、地方も東京もなかなか近くに選べるほど病院がありません。

ママさま方のご意見をお聞きしたいです。

○実家で出産した場合

・母は他界しておらず実家で祖父と二人暮らし
・出産経験はないが姉が産休に合わせて帰ってきてくれる
・父は別で住んでいるがたぶん来てくれる
・会社も近くにありサポートしてくれる人は多い
・実家で広く居心地はいい
・車があるので移動も便利

心配点

・近くの総合病院が計画無痛をしているが、体重制限が厳しく、平日昼間の時間帯でないと麻酔をしてくれないため自然分娩になる人が多々いる
・旦那さんと離れているためあまり一緒に過ごせない
・実家が古く衛生面が心配、不衛生な祖父にイライラしてしまう
・実家の方がご飯しなくていいと周りに言われるが、祖父の料理で味付けが濃く、食材の鮮度も気にしないので食べられる物はあまりない
・出産してから飛行機に乗ったり、引っ越しが大変

○東京で出産した場合

・産休に入ったら引っ越しをして旦那さんとベビーグッズを揃えられる
・旦那さんと一緒に過ごせる
・テレワークがほとんどなので家にいてくれる割合は多い
・部屋は綺麗で衛生面を気にしなくていい

心配点

・旦那さんのお母さんが来てくれると思うが気を使う
・知らない土地で出産するのが不安
・電車や人混みも慣れていない
・住む区に無痛分娩がひとつだけあるが、持病があり分娩予約ができるか診察しないとわからない(再来週診察予定)
そこがダメだった場合、他は距離問題もあり難しいため近くの総合病院で自然分娩にしなくてはならない

・旦那さんが一緒に頑張ってくれるのか心配
・家事も頑張ってしないといけない

初産で経験がなくどちらの不安もありきめ切れません。
最近では里帰りしない方も多いと思いますので
ぜひご意見をお聞かせください( ; ; )

コメント

うちは1人目里帰りしましたが実母でもすごく気を使いました😢
実母だからこそ育児の意見が合わず喧嘩してました🥲

2人目は義母に家に来てもらってお世話になりましたが実母よりもある意味ちょうどいい距離感があったから昼間は義母に赤ちゃん任せてゴロゴロしたりご飯も洗濯物も全部義母がやってくれました😂
恥ずかしながら下着とかも普通に干してもらってました🤣

結論、産めばなんとがやらなきゃ行けないから実家に帰って色んなストレス感じるくらいなら旦那さんと協力してやった方が楽です☺️

• ゆう

ゆう

さっそく回答くださりありがとうございます😢♡
    はじめての投稿でしたが感激しています!

やはり育児の意見が違えば実のお母様でも喧嘩してしまうものなんですね🥲

たしかに義母だとあまり口出しされなさそうですし距離感的にちょうどいいかもしれないですね😂
    ゴロゴロして家事任せられるなら最高です😂♡
    まだ一度しかお会いしたことがないのですが、この機会に仲を深められたらいいかもしれません☺️

これから産んで育てるのはふたりですもんね!!
    貴重なご意見ありがとうございます🥲♡
    大変参考になりました🥺

• 9月24日

読んでいて、無痛分娩の優先順位によるかと思いました。無痛分娩が何よりも優先なのであれば、東京の病院で受け入れが困難であったら、地元という選択肢しかないかと。

私は里帰りしなかったので、そちらのほうを薦めます。ご主人のお母さんからの手助けは、予めご主人から断っておいてもらったほうが良い気がします。「必要になったらお願いするから、それまではそっとしておいて」的な感じで。

• ゆう

ゆう

さっそく回答くださりありがとうございます🥲♡

無痛分娩優先となるとそうなってしまいますよね。。
    東京で他に探せばあるのですが、田舎の車移動と電車移動では同じような時間でも通いやすさが違いそうなので悩みます。

そうですね!必要なときに旦那さんからお願いしてもらうようにしたいと思います!

里帰りしなくてもこれからがんばるしかないですよね。

• 9月24日
りんご

妊娠中のストレスはいろいろなリスクの誘因になるので、とにかく、ゆうさんが少しでもストレスなく快適に過ごせることを重視した方がいいと思います😭!
メリットデメリットを見る限り、私だったら旦那さんがいる都内で出産します😄

私も実家は遠く離れていて都内に住んでいますが病院や土地に関してはどうにかなります!今後子育てするにあたって、その土地に住むのですから徐々に慣れていきますし、Googleマップの口コミでいろんな小児科や産科などの情報は集めました☺️

私は産んでから半日だけ生後1ヶ月の時に実家に遊びにいきがてら滞在しましたが里帰りしなくてよかったって思っちゃいました😅
親世代と自分の世代は育児に関する考え方もやり方も違うし個々の考え方もあるのでぶつかります、、😭

• ゆう

ゆう

さっそく回答くださりありがとうございます🥲♡

やはりストレスの少ない方を選ぶべきですよね😭

同じような状況でお話しできて嬉しいです🥺
    遅かれ早かれ都内で子育てしていくことになりますもんね!

Googleマップの口コミでいろんな無痛分娩している産科を調べていたのですが、よさそうなところは電車で40〜50分かかったり、分娩予約がもう取りづらかったりするのですが、電車移動でこの距離を通院するのは実際どうなのでしょうか🥲
    田舎とは感覚が違うので💦

やはりみなさん自分たちのやり方で子育てできる方がいいって考えですよね😭

都内ですごく考えが固まりました!!

とりあえず産院選び頑張らないとですね🥺

• 9月24日
  • りんご

りんご

産後も特に誰かに手伝いに来てもらうことはなく、主人に1ヶ月産休をとってもらって過ごしましたが大丈夫でしたよ!寝不足は相当キツかったですが…😭

2人目以降もし妊娠されるとしたらまた今回の問題+上の子の御世話をどうするかって言う問題も出てきたりすると思うので都内がいいんじゃないかなあって思います😄

私もいろいろ調べましたが悪阻が重かったのとコロナをもらうのが怖くて結局近場の家から10分以内にある産婦人科にしました。口コミは賛否両論あったのですが、いろいろ口コミ通りに嫌なこともありましたが無事に出産できるなら近場の方がいいなって思ったので家から近い産院にしました。結果的に私としてはよかったので2人目も同じ場所で産む予定で里帰りもしない方向です😄

都内に住むまでは4〜50分の移動は普通だと思っていましたが、都内に慣れた今は4〜50分は遠く感じちゃいます😭なんのトラブルもなく妊娠中過ごせるなら良いと思うのですが、私はいま切迫早産と診断されて家から徒歩10分の病院までもタクシーで通院してって言われてしまっているので、これが遠い産院だったらどうなってたんだろうな…って思います😂

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

お忙しい中お返事くださりありがとうございます🥲

寝不足は大変ですよね😭💦

たしかにそう考えれば都内がいいように思いました☺️

近場で無事に産めれば安心ですよね🥺

やはり遠く感じちゃいますね😭
    切迫早産は安静にしないといけないと聞くので遠くなると大変ですね😢
    何かあったときも想定してできるだけ近場で決めたほうがいいですね💦

お身体お大事になさってください😢

都内でできるだけ近場で探そうと思います🥺
    全くわからない状態でしたので同じような状況でお伺いできて大変参考になりました😭♡

• 9月25日