※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
妊娠・出産

妊娠中で胃痛がひどく、毎日胃薬を飲んでいます。産婦人科の先生は毎日服用しても問題ないと言っていますが、胃薬について他の先生の意見を知りたいです。胃痛がひどく、食事も摂れず、体調が心配です。

妊娠中ですが毎日胃薬を飲んでいて大丈夫でしょうか。

妊娠33週です。
安定期頃から胃痛や胃もたれがするようになり、食事はいつも消化に良いものばかり食べていました。
しかし妊娠後期になってから更に胃痛が酷くなるようになりました。
酷い時は1mmも動けないレベルの激痛で、息をする度に胃が刺激されて呼吸をするのも苦しいです。
前回の妊娠も胃痛が酷くて救急車で運ばれた事もあります。
その時はあまりの痛みで発熱したのか37.5度を超えました。
病院に運ばれてPCRをその場で受けて陰性、その後も血液検査、エコーとやりましたが原因が分からず終わりました。
人生で一番お腹が痛くて、正直トラウマです。
その後もそこまでではないにしろ、同じような胃痛に悩まされた妊娠生活でした。

今回の妊娠でも胃痛に悩まされていますが、前回の妊娠より胃痛が酷く、毎日何回も胃痛がします。
横になると痛みが酷くなる気がするので、座って胃を真っ直ぐにした姿勢でジッと耐えてます。
痛みを耐えるのに力が入り、足や腕が次の日は筋肉痛になるほどです…。

毎日数時間おきに何度も胃痛があるのですが、1日に1〜2回は本当に耐え難い胃痛があり、その時は流石に胃薬を飲まずにはいられません。
胃薬は大体服用してから15〜30分で効き始めるらしいので、飲んで耐えながら「今、飲んで5分経った、あと10分くらいで効き始めるはず」「今、また1分耐えた、あと9分…」と1分1分が経過するのを数えながら耐えています。

胃薬は効いている気がしますが、毎日こんなに胃薬を飲んでいいのか不安です。
かかりつけの産婦人科の先生には毎日飲んでいいと言われていますが、皆さんがおかかりになった産婦人科の先生は胃薬について何かおっしゃっていましたでしょうか?
今、飲んでいるのは以下の通りです。

ガスター10…1日2回
セルベックス1日2回
太田胃酸1日1〜2回
マイスリー1日1回

この4つを、胃痛が酷い時に毎日飲んでいます。
耐えられる日は我慢しようと思っているのですが、結局耐えられない痛みが毎日必ず1〜2回はくるので結局毎日服用しています。
胃痙攣のような症状がある時はそれに加えてブスコパンを飲んでいます。

胃腸内科にかかったこともありますが、やはり妊娠中なので超音波検査しか出来ないと言われました。
超音波検査では問題はありませんでした。

また、血圧はわりと低めです。
尿蛋白は検診のたびに+-になりますが、何も指摘されていません。
というか殆ど飲食ができず、おしっこも出ないので尿検査の度に中間尿をとれないです…。
中間尿をとったら尿検査用の尿が採取できません。
トイレに行っても25mlくらいしか出ないです…。
なので中間尿をとれていないので尿蛋白が少し出てる気がします。

本当に胃痛が酷く、食事がまともにとれていません…。
妊娠前より4キロ痩せてしまいました。
胃痛が酷くてもうお粥も食べられません。
今日も一日で、卵豆腐1個、プロセスチーズ2個、ラムネ数粒、野菜スープ150gしか食べてません。
あとはヤクルト1000に青汁を加えたものを飲んでいます。
経口補水液を飲んでいますが300mlが限界です。
経口補水液を2〜3口飲んだだけで胃がキリキリとする時もあり、数十分に1口ずつ飲んでいるので300mlしか一日トータルで飲めないんです。
なので水分も食事も正直、頑張ってこれが限界です…。

あまりにもフラフラでお願いして点滴を一度受けた事がありますが、不思議と尿検査ではケトン体は出ていないので前回の検診でもまた点滴を受けましょうという話は出ませんでした。
でも実は腰痛も酷くてもうまともに歩いたりできなくて、今は車椅子を市からレンタルして病院に行っています。
家でも2〜3分しか立っていられません。

精神的にもかなりキツくなってきて何だか最近理解力が減ってきている気がします。
でも一番の懸念は、こんなに胃薬を毎日飲んでお腹の子は大丈夫なのかということです。
33週で1800gでした。
皆さんのかかりつけの産婦人科で、先生が胃薬について何かおっしゃられていた事があれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

私も妊娠中にガスター飲んでましたよ!
つわり中は点滴にも入れてもらってました。
マイスリーは睡眠導入剤ですが胃痛で寝られないから処方されてる感じですか?

• ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ガスター飲んでたんですね。
    毎日飲んでいましたか?
    お医者さんは使用頻度や使用時期(後期は控えるよう)など何かおっしゃっていましたか?
    マイスリーは夜中何度も胃がキリキリして朝まで寝付けないと言ったら処方されました。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

毎日飲んでました!
    使用頻度も処方どおりで飲んでましたよ😊
    マイスリーも飲んでましたが後期は赤ちゃんの離脱症状が起こる可能性があるからNICUのある病院で産むことが条件でした!

• 9月22日
ママリ

私も妊娠中セルベックス高頻度で飲んでました〜

妊娠前から不定期の胃炎に悩まされていて通院しており、妊娠に気づかないで初期はガッツリ処方薬を飲んでます。
妊娠判明してからは、かかりつけからは妊娠中はちょっと処方できなくなるな〜産科に行ってと言われ。
産科医に聞いたらうちに胃薬は置いてないから市販の見てみて〜市販ので大丈夫だから〜と言われ。

それよりも4キロ痩せて車椅子などお体精神共に限界が近いと思うので、そのことを踏まえて早期入院や管理出産の打診をしても良いかなと思います。

私は二人目以降は予定日まで胃が持たないと思ったので、胎児の様子を見て37〜38wに早めに管理出産してもらいました。子どもたちは現在健康です。

私はストレスが胃に来るタイプなので、妊娠中は妊娠ならではの様々なストレスと、胎児からの物理的なストレスの板挟みで胃が死んだのかなって勝手に思ってます💦

• ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

妊娠前から胃炎に悩まされていたのですね😥
    私も元々胃腸トラブルが多い人間でお薬手放せない人です😓
    市販薬でもいいと言われたのですね。
    もし良かったら教えて頂きたいのですが、何をどれくらい飲んでいましたか?

また早期入院したいなと思ったりもしたのですが、病院食が心配で😥
    たぶん白米をお粥にしてほしいという希望は出せるかもしれませんが、他は通常の病院食が出るんだと思います💦
    私が今食べられるのはヨーグルトや豆腐、クタクタに煮た野菜スープ、しらすなどで、そういった私が食べられるものだけを出してくれるわけではないと思うんです😖💦
    だから入院するといよいよ食べれるものが無くなる思うと、家で少しでも食べられるものを確保できる状態の方がいいんじゃないかと思ってしまって…😥
    でも食事内容について相談してみて、もし入院できるなら入院したいと思いました😥
    あと、元々帝王切開の予定で37週6日で出産する予定でして、これ以上早められないと思います🥲

• 9月22日
なこ

空気嚥下症で胃痛があるのですが胃薬一応不安なので妊娠前から飲んでたガスピタン噛むようにしたらだいぶん改善されました。
先生に問い合わせたらガスピタンは整腸剤だから問題ないとの事でした。

一日に四種類も飲まれてるってことでしょうか?

• ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

ガスピタンは大丈夫なのですね✨
    毎日飲んでいましたか?
    私はガスが腸に溜まりやすく、下腹部が痛くなることが妊娠前からよくありました😥
    オナラが出来たら治ったりもするんですが、なかなかオナラって自分の意思で出せるものではないですよね😓

1日に大体4種類飲んでます😥
    大体最初はガスターを飲みます。
    胃痛が治らなかったらセルベックスを飲んで、それでも治らなかったら太田胃酸を飲んだり。逆に先に太田胃酸を飲んで、治らなかったらセルベックスを飲んだりです。
    胃痙攣のような胃痛の時はブスコパンを飲んでいますが、それは週に1〜2回です。

• 9月22日
  • なこ

なこ

今も毎日噛んでますよ( ´﹀`)
    私むしろおなら出過ぎて困ってて旦那にいつも嫌やって怒られてます🫠笑

1回病院に相談して種類どれかに絞るとかどうです?
    あれこれ飲みすぎてて逆に胃の調子パニックになってそうな🤔

• 9月22日