※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレに取り組んでいます。言葉が早く、うんちはトイレでできるようになりましたが、おしっこのタイミングが難しいようです。幼稚園入園前にオムツを外したいと焦っています。アドバイスをお願いします。

2歳半のトイトレについてです!
うちの娘は言葉は早い方なので意思疎通はできてると思います。
1歳半頃からトイレでうんちをし出して、今では必ずトイレに行くようになりました。
うんちと一緒におしっこするときは、おしっこもでるよと教えてくれます。
午前中は公園に行ったりするのでオムツですが、お昼寝から起きた後からお風呂の時間まではトレパンを履かせるようにして2週間以上が経ちました。
おしっこ!って教えてくれるようになりましたが、言われた時にはもう出ちゃっています😂
時間でトイレに連れて行っておしっこをしても、トイレから出てすぐにトレパンにしちゃってるってこともありました。
おしっこ間隔が1時半?くらいだと思うのですが
まだトイトレは早いのかなーなんて思ったりしています🥲
3月生まれで来年の4月から年少さんで幼稚園に通う予定です。
幼稚園からはオムツはなるべく取れてたほうがいいと言われていて少し焦っています💦
あと少しのような気がするのですが、トレパン4枚使った時はさすがに心が折れそうになりましたー( ꒪⌓︎꒪)
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あっちゃん

アドバイスになるか分かりませんが…

息子はトレパンではなく普通の布パンツでトイトレしてます😌
布パンツの方が漏れた時にダイレクトに分かるから本人も気持ち悪いらしく、おしっこの前に教えてくれるようになりました✨
今では夜寝る時以外は布パンツで過ごしてます😊

ママリ

保育園に行ってるので、2歳前から園でトイトレを始めてますが、昨年度は30分〜40分おきにトイレ連れて行ってるって仰ってました😀
全然トイレに乗り気じゃなかった娘は、今では家でも
トイレ行く!
って自分で言ってほぼ成功しているので、遊びに夢中だったり、2時間ほどトイレ行かない時には声かけるようにしています😊

• ちぱ

ちぱ

保育園だと30分〜40分おきにトイレに誘うんですね!
    うちではイヤイヤ期もあってなかなか素直には行くって言ってくれなくて
    イヤ!行こう!いや!行こう!のやりとりしてる間に出ちゃったりとかもあります😅
    自宅保育なのでみんなと一緒に!とかもないから、なかなかのってこないんですかね💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

保育園でもイヤイヤ言ってる子はいますよ😊
    行く行かないよりは、声かける
    →トイレに行けたら褒める→おしっこ出来たら、さらに、褒める!
    っていう成功体験の積み重ねが大事だそうです😄
    家でもやってみてください!と言われましたが、臨月だったこともあり、しばらくは朝起きた時と寝る前ぐらいしか家では出来ませんでした😅
    ちなみにうちの子はトレパンでも布パンツでも濡れたら教えてくれましたが、気持ち悪いからイヤ!とはならなくて、みなさんが書いてあるようにすぐ取れることはなかったです😂

• 9月22日
  • ちぱ

ちぱ

トイトレは根気が必要ってことですよねー!
    本人が早めにやる気をだしてくれることを願います🥹
    いろいろ、教えてくださりありがとうございました😊

• 9月22日
おかゆ

現時点でそこまで出来ていれば順調な気はしますけどね😆

あとは本人が感覚を掴んでいくしかないのかなぁと🤔

トレパン2枚濡れたら次はもう紙パンツ!とか、質問者さん自身に負担が少なくなるよう工夫しつつ様子見てはどうですか☺️

入園時にはまだオムツ取れてなくても、全員がオムツなわけじゃないので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
月齢の高い子はもうオムツ取れてると思いますし😁

• ちぱ

ちぱ

娘は順調に進んでいるんですね!

4枚手洗いしてる時に思わずため息が出ちゃいましたもん🥹
    自分にもストレスかからないようにやるのが1番ですよね

3月末生まれだから、来年4月の時点で3歳になりたての年少の年少みたいな感じだし、みんなに遅れてて当然だよなとか思ったりもして笑
    焦らず少しずつやっていこうと思います😌
    アドバイスありがとうございます!
    気持ちが楽になりました😭♡

• 9月21日
しょうママ

2歳半頃からトイトレ初めて、すぐにトイレでできるようになりましたが、トレパン買ったことないので1度も使ったことないです!
布の普通のパンツで初め一度漏らしちゃったのが気持ち悪かったみたいでそこからは漏らさずにすんなりトイトレ成功って感じでした🥺
あとはお風呂に入った時に必ずおしっこ!って言ってしてたので自分で分かって出た時はめちゃくちゃ褒めちぎってました😂笑笑

• ちぱ

ちぱ

なんと!すぐにトイレでできたんですねー!すごい👏
    うちもお風呂でおしっこする時はおしっこでるって教えてくれます。
    その時も褒めちぎるのがいいんですね😌

• 9月21日
はじめてのママリ

息子はトイレ間隔が2時間あいてから始めたら3日くらいで出来るようになりました!
トレパンは使わずに布パンツ履かせて漏らした時の気持ち悪さと掃除の大変さを体験させました!
あとトイレでおしっこ出来たらご褒美としておやつあげてたらおやつ欲しさで出来るようになったんだと思います😆

• ちぱ

ちぱ

やっぱり、トイレ間隔が2時間くらい空かないと頻繁にトイレに行くことになって本人も大変ですよね💦
    布パンツとトレパンだとおしっこした時の感覚が違うものなのでしょうか?
    トレパンでも結構濡れるので嫌がると思ったんですけど😵

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も間隔空かない時に1回試したんですけど何度やってもダメで1回トイトレ辞めて空くようになってからは大丈夫だったのでそこまで出来てるならもう少し待ってみた方がスムーズに行くかもしれないです!

やっぱり厚みが違うので床も水溜まりできますしいけないことしちゃったと自分でも分かりやすいんだと思います💦

• 9月21日
  • ちぱ

ちぱ

一回休憩してしまうと、また1からな気がして💦
    オムツにしてる時はおしっこ出てることは全然教えてくれないんです( •́⍛︎•̀ )

水たまりになるのですね!
    トレパンだとならないでしもんね!
    我が家にはカーペット、ソファがあるんですが
    布パンツの場合はどうされたんですか?
    我が家はカーペットがおもに遊ぶ区域になっているんです😩

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も心配してたんですけど案外覚えてるものなので大丈夫だと思いますよ✨

我が家はカーペット回収して遊ぶところだけクッションマット敷いてました!ソファーに座る時はペットシーツ敷いて漏らしてもいいようにしてました!どこ座らせるにもペット用シーツ必ず敷くようにしてました😆

• 9月21日
  • ちぱ

ちぱ

カーペットを回収しちゃったんですね!
    カーペットにされたらなかなか洗えないですもんね!
    今はソファにだけペットシーツ敷いてるんですけど、何回か外れたところにされちゃったり、、、😭

でも、布パンツ少し考えてみようと思います!いろいろアドバイスくださって、ありがとうございました😌

• 9月22日
ちぱ

布パンツ派が多くてびっくりです!
カーペットとかソファとかが気になって私が布パンツでやる勇気が出ないです、、、🥲