※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日の健診で胎児の頭が大きいと言われ、不安で検索しすぎています。先生はエコーの誤差もあると説明し、妊娠糖尿病検査も考えています。他の部分は普通だそうですが、とにかく不安で辛いです。

昨日も同じような質問したのですが、不安すぎて投稿です😢
後期まで順調だったのに昨日健診で胎児の頭が大きいなぁ!と先生に言われ検索魔になってしまってます…水頭症とかダウン症とかたくさん出てくるし…
先生からはエコーの誤差もあるしこれ以上曲線からはみ出てくなら妊娠糖尿病とかの検査もしていこうって言われてます😭他の足の長さとかは普通といわれてますが、もうとにかく不安すぎて辛いです。

コメント

両家のご家族に頭が大きい方いらっしゃらないですか?
うちは私の母方の父の家系が頭が大きい人が多いらしく祖父も頭が大きかったし甥っ子も頭が大きいです。
健診で頭大きいねって息子の時も言われて産まれて確かに今も頭が大きいですが遺伝なので特に気にしてなかったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    頭の大きさ気になったことはなかったです!遺伝もあるんですね😳

• 9月21日

退会ユーザー

お医者様ではないので確かなことは言えないですが、我が家の場合遺伝だったみたいです!
    今思い出したのですが母に帽子をプレゼントした時に小さいって言っていて私は全然被れるサイズだったので母も頭が大きいですね😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😳!うちも一度確認してみます😳!

• 9月21日
はじめてのママリ

私は37週で頭の大きさ指摘され、急遽大学病院へ転院になりました。
何人もの先生にエコーでチェックされ、胎児MRI撮って…。ずっと順調と言われてきたのに…あと1ヶ月近くで産まれるのに…なんで今…と、毎日泣いていました。
いろんな可能性を言われましたが、結局は産まれてみないとわからないとのことで。

息子はくも膜嚢胞という病名がつきましたが、髄液の流れを邪魔したりなどしておらず、定期的にMRIを撮りながらの経過観察です。
頭の成長も最近はゆるやかになり、すごく元気で、今は特に異常はありません😊

お腹の中のことだから心配でたまらないですよね。
もう早く産みたい!って思ってました。。。
障害があったら…なんて産まれるまではすごく不安でしたが、産まれてすぐ顔を見たときに『あー、もうどんな障害があっても我が子なら可愛いんだな』って思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    そうだったんですね。息子さん今元気に成長されててわたしもとっても嬉しいです😊
    本当に心配すぎて検索ばかりしてしまってます😢自分の甘さからこうなったのなら本当に申し訳ないし不安でたまりません😢
    そうですね!我が子は我が子ですね🥺✨

• 9月21日
ママリ

うちも妊娠中頭がずっと大きくて後期は4〜5週分くらい大きかったです!妊娠糖尿病の検査もしましたが大丈夫でした💦
出産時も頭大きくて今2歳ですが成長曲線の一番上を沿っていってますが何も問題なく元気に育ってますよ☺️✨個性みたいです!
私も検索魔になり調べまくってかなり不安に陥ってたのでお気持ちわかります😭今思えば検索してもなぜか悪いところしか目につかないので調べなきゃよかったなと思ってます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    妊娠糖尿病の検査と聞いてビクビクしてます😭
    それも個性なんですね🥺
    本当悪いことしか出てこなくてどんどん検索魔に陥ってます😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

助産師さんにも言われたのですが、結局調べても悪いことしか出てこないしそこにしか目が行かないので検索するのやめましょうと言われました💦と言われても気になりますよね…😂産まれてみなければわからないこともありますが、水頭症やダウン症はとりあえず先生から指摘がないなら今は気にしないのが一番です!まわりにもけっこう頭大きい子いました!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    旦那にも調べるなって言われてますが調べちゃいますよね😭
    何かあったらすぐその場で言われますよね😢

• 9月25日

私も羊水が多い、頭が大きいって毎回言われてたので凄く不安でしたが産まれてみるとそうでもなかったです😅上の方のコメント見て、そういえば旦那も上の子も頭大きいな〜って思いました😳旦那、ビッグサイズの帽子じゃないと入りません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    うちは遺伝とかなさそうで余計に心配です😢何もないこと祈るしか😭

• 9月25日