※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の給料100万、貯金70万。支出40万。節約に悩む。同収入者の支出や老後の心配。

漠然とお金貯めなきゃと思うと疲れてしまいました。

有難い事に変動ではありますが基本旦那のみの給料で手取り100万ほど。
今月は110万で貯金額が70万。
ざっくりですが、40万の支出。

普通であれば70万も貯金出来た!と思えると思うのですが、貧乏性で40万使ってしまった。
ママリで節約してる方は30万とかでも生活出来てるのに。とネガティブな方でしか考えられず…。

マイホームなし車なし、保険も色々ありまだ未加入。
学資保険代わりの死亡保障に1つだけ入ってるだけなので固定費用はそこまで高くないはずなのに…。

旦那のお小遣いは6万

同じくらいの収入の方月の支出はいくらくらいですか?!

もっと使っても老後、子供の学費等心配する事はないですか?!

コメント

この先の人生設計(マイホームや車子供の人数など、、)にもよるし
現時点の貯金額によるとおもいます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢はもう夫婦共に36歳
    子供2人
    マイホームは事情により2年後とかに購入したいなと考えております。
    貯金額1700万ほどです(><)

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車は来年購入予定です。
    旦那ボーナスなしです(><)

• 9月21日

退会ユーザー

36歳で子供2人
    マイホームと車購入予定でボーナスなしならいまの生活でいまの貯金額でやっていったほういいとおもいます🥺🥺保険なども入る予定があるのなら理由があって未加入なのかもですがその辺をしっかり決めて固定費を固めたうえで生活費を増やせるかどうかを考えなければいまから出ていくお金が増えるのがわかっている状態で生活費を増やすメリットもっとつかうメリットはあまりないかと💧

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね🥺
    マイホームも車もないので逆に何にどれくらい必要なのかも検討がつかず…。
    保険は夫婦合わせて3万未満に抑えるつもりですが…。
    旦那的にはこれだけあればそこまでキツキツな生活しなくても大丈夫と言いますが、心配性な私は何にどれだけ必要でと分からないと貯めなきゃ!貯めなきゃ!と思ってしまって。確かにそれに少し疲れてる部分はあったので少しくらい財布の紐緩めてもいいのか…?
    まぁ緩めたとしても性格上どかーんと使えないと思うのですが🤣

たまには緩めて基本は今まで通りで頑張っていきます!
    ありがとうございます✨

• 9月21日
ママリ

我が家も手取り同じくらいです♫🥺
支出65万ほどですけど(笑)
毎月70万もできてるとか凄すぎます笑

むしろもっと使って良くないですかー?🥺
貯金しなきゃって思わなくてもいいと思いますけど!
ママリのアプリやめるなどしてメンタル保った方がいいと思いますよ。

収入多いならそれなりの生活になるはずなので。
あと旦那さん小遣い6万でオッケーとかもめっちゃ素晴らしいですね!我が家10万越えです。主人のお小遣いw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

65万ですか?!でもそれでも30万以上は貯金できてるので、普通に考えたら貯めてる方ですよね。
    本当貧乏性、心配性すぎて嫌になります😫

確かにママリよく見てて、節約上手、貯金額多い人が多いので頑張らなきゃってかなり思わされます🥺

少し前までお小遣い4万でした。笑
    転職して給料が上がっただけでエリートとかではなく(笑)なので元々の価値観が旦那も貧乏性ww
    だからなのか今の所6万でやってくれてます🤣

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね!
    だから使いすぎてるかもーってあるんですね💦
    夫も私も、小さい頃から全くの同じような生活基準、結婚しても同じような生活水準なので何も疑問におもってませんでした🤣🤣

ちなみに私も1ヶ月のうち8日くらい働いて10万くらい稼ぎがありますが全部お小遣いです(笑)

価値観は人それぞれなので悩むほどでもないですよ♫
    疲れるならお金を使えばいいだけだし、、、、🤣

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに小さい頃からそのような環境なら何の疑問も無いですね🤣
    羨ましい…🥺

ご実家も裕福であれば将来の心配もいらなさそうですもんね(><)

一応旦那の親はそこそこお金もってるので、多少私よりはお金使ったらいいじゃんと言うので、使う時は使う!という風に少し財布の紐緩めてみます🤣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

マイホームなし車なし保険なしでお金を使うのが不安に思うタイプで月に70万、年に840万貯まるとして3年分以下くらいの貯金額なのはなんでかなー?とは思いますが、年収がそれなりに高い方はそれなりの生活レベルで暮らさざるを得ないこともあると思うので、毎月の費用は高いとは思わないです!
稼ぎがいい仕事って服装とか交際費とかそれなりに求められたりすると思いますし、周りも高収入ですと冠婚葬祭とかも派手になりやすいと思いますし…賃貸でも利便性とか防犯とかも必要になりますしね。
収入がずっと安定してるかとかにもよると思います。これから永続するなら日常生活にもそれなりに投資していくべきだし、不安定なら下がったときに備えておくべきかなと思うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高収入になったのが今年に入ってからなんです(><)
    転職をする前は共働きで2人で年収600万弱とかでした💦なので貯金額がそこまでなく、今年に入って+800万くらい増やした感じですね😅
    今は下の子が出来たタイミングで専業主婦になったのですが、ゆくゆくは働くつもりでいます!
    一応辞めない限りは今後も安定して同じくらいの収入はあると思います(><)

• 9月21日