※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
妊娠・出産

実の姉が不妊かもしれないが、2人目の妊娠報告をどう伝えるべきか悩んでいます。姉には不妊症の診断は出ていないが、授かりにくいと話していました。姉とは仲が良いが、不妊で悩んでいる姉に妊娠報告をするのは難しいと感じています。どのように伝えるべきか迷っています。

実の姉が不妊かもしれないのですが2人目の妊娠報告をどのようにしたらいいでしょうか?

病院などに行って不妊症ですなどの診断は出ていないのですが実母に中々授かれないと話していたみたいです。
姉とは中は悪くないのですが不妊で悩んでるのに妊娠報告を聞くのは辛いだろうなと思ってしまい中々言い出せません。

どのように伝えるのが正解でしょうか?

コメント

ふうしゃ

お姉さんにはまだ伝えなくて
いいんじゃないかなと思います💦会う時に隠せなくなったら言うとか、実のお母さんにだけ伝えておくとか。

家族だから伝えるべきという意見もあるかもしれませんが、伝えない優しさもあると思います。

• らい

らい

コメントありがとうございます。
    母には伝えてあります。その時に自分で伝えなさいねと言われてしまったので。

• 9月19日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

わたしは相手から聞かれるか
    お腹が出てきて隠しようが
    ない時まで言わないです。

わたしも不妊治療してたので
    言われる辛さはわかります。
    でも家族なので言わないわけにはいかないですよね💦

• 9月19日
 なな

1人目の時に、溺愛してくれたり、たまにあっても避けられたりしなければ、普通に会った時やLINEや電話でサラッと伝えます。

でも、うちはそうじゃなかったので
何も伝えてないです。

• らい

らい

コメントありがとうございます。
    1人目を連れて里帰りをした時とかに姉からご飯のお誘いなどが毎回来ますので避けられたりとかはないです。

• 9月19日
mizu

私ならせめて安定期入ってから伝えますかね😊💦
LINEでさらっと伝えるか、会うタイミングがあればその時に言います!

うちも弟夫婦がなかなか子供授かれないみたいで…
ので、今回の妊娠はまだ伝えてないです💦

私の姉がおそらく不妊で子どもがいません。結婚して10年以上経っています。おそらくもう諦めているかなとは思いますが。

私の場合、母が先に姉にサラっと言ってしまっていましたが、ラインで報告しました。切迫流産だったため距離的に直接会う
のは無理でした。

会う頻度とか連絡とる頻度とか仲の良さにもよると思いますが、
我が家の場合連絡は頻繁だったし、母は姉とよく会うので黙っているのも変なので早めに言いましたよ。

たぶん、本人は思っていたより気にしていませんでした。

み

私の場合、子どもではなく結婚の話になるのですが、妹に割と長い期間隠されてました。
妹的には気を遣ったみたいですが、家族で知らないのが私だけだった方がショックでした💦

息子さんへの対応が良いのであれば、さらっと報告してくれる方が私だったら嬉しいです✨