※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家事・料理

初めて塩麹を作ってみるのですが不安です…!煮沸消毒した瓶(ジャムの空…

初めて塩麹を作ってみるのですが不安です…!
煮沸消毒した瓶(ジャムの空き瓶)に乾燥米麹と塩とミネラルウォーターを入れて、煮沸消毒したスプーンで混ぜる、常温に置いて毎日1回混ぜる、でしばらくすると出来ますか??🥺
まぜるのって何秒くらい混ぜるんでしょうか??

コメント

ママリ🔰

7〜10日くらいでできると思います!寒い地域だと2Wくらいかもしれません。
乾燥麹でしたら水をぐんぐん吸っていくので、混ぜるタイミングでひたひたまでお水を足していくといいですよ!

底の方から上にすくいあげるように混ぜて、酸素が回ったな〜と思えばよいと思います!

• もん

もん

コメントありがとうございます!😊
    出来上がるの待ちながら混ぜて過ごすのがなんだかいい時間になりそうです!底からすくい上げるようにですね!やってみます💕

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

どうせ家族で食べるだけだし…と大雑把に作ってもちゃんと作れています😅

煮沸消毒もしていません😅

朝起きてご飯作る時にお箸でクルクルかき混ぜるだけです

それでも日ごとにそれっぽくなっていきます😚

• もん

もん

コメントありがとうございます!😊
    失敗して無駄にしちゃったらもったいないから心配なんですが、そこまで神経質になりすぎなくてもいいんですね!
    私も朝の習慣にしたいです✨やってみます💕

• 9月19日