※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ 9.24
妊娠・出産

セントラルレディースクリニックでの無痛分娩について、初産で不安。実際の痛みを知りたい。

高崎のセントラルレディースクリニックでの無痛分娩について

無痛分娩を希望していますが、
①麻酔は陣痛が来てから
②痛みは産まれる時も8割減くらい
との説明があり、初産なので①.②それぞれどれくらいの痛みなのか分からず不安です。
実際にセントラルレディースクリニックで無痛分娩した方にどれくらい痛かったか教えてほしいです!
よろしくおねがいします。

コメント

ママ

無痛分娩で別の産院で出産しました。流れが同じだったので参考までに😅
陣痛始まって、痛み的には冷や汗が出たり、うぅ〜っと声が漏れるくらいで麻酔入れました!MAX10だとすると6.7くらいって自分では表現してました!
生まれるとき「子宮口全開」のときは麻酔使って2.3からほぼ0まで痛みたくなりました!追い麻酔でです。いきむ時は0でなんか挟まってる感じはありました!

人それぞれ痛みの強さの表し方が違うので8割というのも平均的にとってあるんだなぁと思います!無痛といいつつ痛い時もあってつらいときもないわけじゃないけど自然分娩に比べたら何倍もマシです!
無痛だとリラックスして産めるし出産がんばってください🥹

• のあ 9.24

のあ 9.24

ご回答ありがとうございます!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    少し不安が軽減されて助かりました🙇‍♀️私のとこも産まれる時麻酔追加で使ってくれると信じて頑張ります!

• 9月21日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

初めまして!
    検索から辿りつきました。
    今セントラルで無痛分娩を考えているのですが、もしセントラルでの無痛分娩経験していたら痛みはどれくらいだったか教えて頂きたく思います🙇‍♀️
    よろしくお願いします!

• 5月6日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

はじめまして。
    私は痛みにはとっても弱いタイプですが、
    出産の最後は痛い!痛い!と声を出したり、何か強く握ったり、呼吸を強く意識したりしないと耐えられないくらいの痛みでした!
    叫んだりとかまではいかなかったです。
    先生には麻酔が効きやすいと言われました。
    麻酔準備の背中に針を入れるのは全然痛くないです。注射くらいの痛みでした。

麻酔は子宮口5センチくらいにならないと入れてくれないので、私の場合、病院行く前のちょっとお腹痛いな?位の陣痛始まりから大体19時間後位に入れてくれました。トータル時間は23時間位かかった出産です。

あと辛いのは、麻酔は2時間毎にしか入れられず、効き目も徐々に弱まるのでその1番弱まった時間が産む時の次に痛かったです笑
    全部で3回麻酔しました!

ただ、産んだ後は微塵も痛くなかったです。私の場合子宮の中が大きく裂けてしまったのですが縫ってる間は一つも痛くなかったです!

少しでも参考になればいいです🙇‍♀️
    また、文章下手なので伝わりにくいところがあれば、他に質問全然してください😂
    セントラルはご飯が美味しく、先生も助産師さんも優しいので安心して出産ができると思います😊

• 5月6日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

突然なのに早い返信ありがとうございます😭
    まだ、出産には日にちがあるのですが毎日毎日不安で過ごしています!

長期戦のお産だったんですね!
    お疲れさまでした!

子宮口5センチになるまではかなり痛かったですか?
    麻酔を入れた後は痛みは和らぎましたか?
    痛くなってきてお願いしても麻酔の追加はしてもらえませんか?

出産の時はいきめなくなってしまうから麻酔はほとんど入れないみたいな事を聞いたのですがやはり赤ちゃんが出てくるまで、出てくる時は痛かったですか?

たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 5月6日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

すみません。文章書いたのですが、返信にできてませんでした。文章は投稿?したのでよかったら参考にしてください!

• 5月6日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

本当に優しすぎて涙がでます😭
    最初の方は麻酔でかなり楽になるんですね!

麻酔なのですが麻酔科医がいなくても不安などはなかったですか?
    先生が麻酔してくれるようなのですが!?

出産前から無痛分娩を希望してるという事は伝えましたか?

いきむ時に陣痛は痛いけど足の感覚はないような感じですか?
    赤ちゃんの頭が挟まってる時が1番痛いと聞きますがどーでしょうか😖

• 5月6日
  • ママ

ママ

私ごとの事ですが、いきむときは感覚がにぶくてわかりにくいですが、陣痛がきたタイミングをスタッフの方が教えてくれたので、いきめました!やり方は頭あげておへそを覗き込むようにみ手はレバーなどを引きます。足反対側に押すイメージです。膣に意識を集めて膣屁を出すようなイメージでしょうか笑
    私はそんな感じでいきんだらスルスルと進み吸引せず赤ちゃんの頭も尖らず何回かいきんですぐ出てきました🥹

急に入ってすみません!コメント通知が来てたので覗いてみたら今後出産ということで🤰🏻
    がんばってくださいね😊😊

• 5月6日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

麻酔だいぶ楽になります!

麻酔に関しては、入院前の説明会?みたいので確か麻酔での事故が起きたことはないとおっしゃってたような気がするのでそんな気にしていませんでした!確かに先生の麻酔でした👨‍🏫

最初から絶対無痛分娩希望で伝えていました!なので陣痛きて入院した後も先生が、あの人は無痛分娩だから...と何度も気にしてくれていたと助産師さんから聞きました笑

足というよりお股の感覚が鈍ってる感じですかね?
    確かにいきんで頭が見えたり見えなくなったりしてるとこは辛かったです!吸引分娩だったので頭出てからはスムーズでスッキリしたことしか覚えてなくて。その辺はあやふやですみません🥲

• 5月6日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

はじめまして!
    ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    イメージトレーニングしたいと思います!

• 5月6日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

この前の検診で看護師さんに少しお話し聞いた時に後期に入ると先生から説明があるとおっしゃってました!

ちゃんと把握して気にかけてくださるんですね🥹
    私も怖いので最初から無痛分娩って伝えたいと思っています😅笑

お股に感覚が鈍ってるから会陰切開とかも痛くないんですね!

無痛でも痛かったとは思うのですが、無痛にして良かったと思いますか?
    普通と無痛もかわらないって感じですか?

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

きっとそれですね!
    そこで質問も出来るので心配事はたくさん聞いた方がいいと思います!!

先生もすごく寄り添ってくれるので安心できました😊
    伝えておくの大事です!笑

会陰切開全然気がつきませんでした。旦那に後で言われて、知りました!全く分からないし、先生から何も言わずに切られてました笑

無痛分娩にして本当に良かったと思っています。2人目出来ても無痛にしたいと思ってますし、この痛みなら2人目も乗り越えられそうだと思わせてくれました笑
    普通はしたことないので分かりませんが、友人から聞いている感じ、私には耐えられそうにありません笑

私の場合副作用としては、
    出産直後の頭痛とその後しばらくお股、足の感覚があまりなかったこと位でしたので、大きな影響はなかったです!

• 5月7日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

人によっては無痛の麻酔がなかなか効かない人もいるようなのですが、、、🥲
    看護師さんや先生にもう少し詳しく聞いてみます!

会陰切開できればしたくないですけど、初産だと大体切ったって話し聞くことが多いですね!

無駄にYouTubeで出産動画みて怖くなっちゃってます😱

普通に比べれば軽減されるんですね!
    リアルな意見が聞けて本当に感謝しています😃

出産までに恐怖や不安などありましたか?

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

そうみたいですね😵
    私は手術経験があったので麻酔の効きに関してはそこで心配していなかったのもあるかもです🤣

私も会陰オイルマッサージとかしてましたがまったく意味なかったです笑

YouTube見ると怖くなっちゃいますよね😵

よかったです!
    恐怖や不安は、私はびびりなので
    いきむ直前までありました🤣
    分娩台乗るのは産む2時間くらい前だったので、いよいよ来る感もやっぱり怖かったです😂
    いきむとこまで行くともうそんな事を考える余裕なかったです笑

• 5月7日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

手術経験があるんですね!

私は心配症で一つのことが気になり始めると頭から離れなくなってしまいます🥺

分娩台に乗ってる時はまだ、麻酔は効いてましたか?

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

気になると私も不安で
    しょうがなくなるので気持ちはとても分かります😵

麻酔は分娩台乗るくらいに2回目入れたので多少楽になりましたが、痛いのが完全に無くなることはなかったです!
    歩いて向かう時や分娩台乗る時は陣痛が来てると動けない位には痛かったです!

産む時の痛さが10で
    麻酔初めて入れる直前の痛みが5だとすると麻酔の効き目ある2時間の流れは
    麻酔1回目3→5
    麻酔2回目4→9
    麻酔3回目9→10
    みたいな感じでした笑
    3回目は産む直前すぎてほとんど効き目分からなかったです笑
    分かりにくかったら聞いてください🤣

• 5月7日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

ありがとうございます😭
    麻酔がだんだん切れてくると痛くなってきて、麻酔3回目入れる時にはほとんどMAXの痛みだった感じですか?

他の病院での完全無痛分娩は考えましたか?

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

伝わってよかったです!
    そんな感じです!!😂

完全無痛は無理なのかな?としっかり調べず諦めてしまってました笑
    高崎市内で考えていたので、24時間やってくれるところに惹かれたのと、友達の勧めもあったので他の病院はあまり調べてませんでした!
    佐藤病院に最初通っていましたが、24時間体制ではないのでそれでセントラルにした流れです!

• 5月7日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

丁寧に教えて頂き感謝です!

佐藤病院通っていたんですね!
    佐藤は計画無痛分娩ですよね?

完全無痛やってる所は前橋しかないようで通うのにあまりにも遠いと大変ですよね😔

無痛でもMaxの痛みを感じるのかぁと思うとちょっと怖いですね😮‍💨

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

いえいえ!
    佐藤病院は計画でしたね!

前橋にあるんですね!
    遠すぎるのは何かあったときに不安になりますよね😵どっちを取るか難しいですね。

普通分娩よりは痛くなかったんだろうなぁとは思える痛みでしたが痛み0にしてくれたら1番いいんですけどね😂

私の知人でセントラルではないですが、無痛と普通両方した方は普通分娩の半分位の痛みだったと言ってました!

• 5月7日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

通うことを考えるとちょっと厳しいのかなぁと思う所です!

普通分娩だったらもっと痛いって事ですよね🤔
    まだまだ、普通分娩で産む人の方が多いと思うとみんな出来たんだから私も大丈夫だ!って思ったりやっぱりムリって思ったりします😭

長々とありがとうございました!
    また、質問してしまうかもしれませんが少し病院でも話しを聞いて考えたいと思います!
    親身になって答えて頂きありがとうございました😊

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

そうですよね😣

みんな普通分娩やってるなんて凄すぎます😂
    本当に毎日コロコロ感情変わっちゃいますよね🥲

セントラルの方々もいい人しかいなかったので、安心できると思います!
    じっくり考えてみてください!陰ながら応援しています!💪
    お身体大事にしてください☺️

いつでも質問お待ちしてます♪

• 5月7日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

ありがとうございます🥹
    また、質問しちゃうのですが😅笑
    のあさんはどのように気持ち切り替えてましたか?

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

返信にできてませんでした🙇
    下に投稿してあります🙇

• 5月7日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

やっぱり旦那さんの存在は大きいですよね!
    私も友達に聞いてもらったりしています!

怖いけど少しずつ違うことで紛らわせてみます😀

• 5月7日
  • のあ 9.24

のあ 9.24

そうですね!
    やっぱり聞いてもらえるのはありがたいですよね😌

応援しております☺️

• 5月9日
のあ 9.24

全然です!
不安と楽しみ交互に来ますよね🥲

2センチの時は軽い下痢くらいの痛みですかね?まだしんどいけど全然大丈夫なレベルです。4センチ〜5センチ位になったのが10時間経ったくらいでしたがその時位からは何か掴んだり、うなり声が出る位です。結構辛かったです。下痢の痛みマックスレベルな感じの痛みです😵
よく言う、いきみたい!っていう感じはしなかったです。

麻酔入れたら痛みはかなりやわらぎました。最初の麻酔は本当に2センチくらいの痛みに戻った感じです。
2回目の麻酔はあまり痛みは覚えていませんが楽になった記憶はあります。
3回目は産まれる30分くらい前に入れましたが効いてる感じはしませんでした🤣
もう子宮口も全開だったのでずっと同じくらいの痛みでした!同じに感じてたってことは効いてたかもしれないですが痛いもんは痛いです🤣

私の場合は強くはお願いしませんでしたので麻酔を早めて入れられるのかは分かりませんが、辛いのは伝え続けていたので2時間経つ丁度位にすぐ入れてくれてました!

確かにいきめませんでした。感覚が全然分からなかったです。
吸引分娩になりました。
ただ麻酔が効いていたのか分かりませんが、下から異物が出ている感覚はあるが、裂けてるとかそう言った鋭い痛みはなかったです。
産まれるまでの30分ぐらいはいきんだり休んだり同じくらいの痛みにずっと耐え続ける感じです。出る瞬間はむしろ痛みから解放される気持ちよさみたいのがあった気がします。頭が出てからはすぐ体が出てきて、出てくる時は解放される感覚の方が大きかったです。

全然大丈夫です!なんでも聞いてください😌

のあ 9.24

全然です笑

私は周りの出産経験者に話を聞いたり、不安を聞いてもらったり、
あとはNetflixひたすら観て気を紛らわしたり
1番は旦那のエールが心強かったです笑
もう無理かも、、、ってなったときは何回も旦那に「俺がついてるよ!」って言わせてました笑