※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のワンオペに悩んでいます。皆さんのお風呂の入れ方を教えてください。

皆さんワンオペお風呂はどのような手順でされていますか?

生後3ヶ月まではキッチンのシンクでベビーバスを使って沐浴させていましたが、さすがに狭くなったのでそれ以降は画像のアップリカのバスチェアを使って旦那にお風呂に入れてもらい、私は出てきたところを受け取って拭いたり服を着せたりしていました。

ですが最近は旦那の帰りが遅いことがあり、どうやって1人でお風呂に入れたらいいのかわからず、子どもだけお風呂に入れて自分は旦那が帰ってきてから入っています。
頑張っても自分を洗うだけで20分くらいはかかってしまうので、その間お風呂の中でバスチェアに座らせていても子どもの体が冷えてしまうのではないかと心配です。(バウンサーは持っていません)

ベビーベッド(ベッドサークル付き)は2階にあり、お風呂は1階なのでそこで待たせるのも心配ですし、まだ腰が座っていないので服を着せたまま脱衣所にベビーチェアで座らせておくと動いているうちにずり落ちてしまいそうです。寝返りやズリバイもできるようになってきたので寝かせておくのも…

拙い文章ですみませんが、できれば一緒に入って自分もお風呂を済ませてしまいたいので皆さんのお風呂の入れ方を教えていただきたいです😊

コメント

☺︎

同じもの使ってます😊自分を洗って待たせてる時はお湯をかけながらにしてるので、裸で座らせて洗い場で待たせてます😊
20分はけっこう長いと思うので、服着せて洗い場で待たせたらどうですかね👏🏻☺️タオルを後ろに敷いてあげると隙間がなくなって動きにくいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル敷くのは思いつきませんでした!
    試してみます😊
    服を着せて洗い場で待たせると、子どもにシャワーがかかりませんか?
    うちのお風呂の洗い場はあまり広くないので…💦

• 9月17日
  • ☺︎

☺︎

かかってしまうと思います😂そして脱がしにくくなるので、肌着とオムツの時もありました🤭💦推奨はされてませんが、動き出すまでは浴槽の蓋の上にバスチェアを置く人もいますね🥹子供のことは見てるはずなので転落に気をつければ大丈夫だと思いますが👏🏻経験上、まだずり這いくらいならこのバスチェアは抜け出せないと思います😊心配ならお風呂のドアは開けたまま自分が入るのもありです😊上の子は伝い歩きするくらいから脱走してました🤭💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜け出しはしませんが、徐々に上半身がななめになってきてずり落ちそうになります💧
    大きくなるとこのバスチェアを使っていても脱走しちゃうのですね🥲

• 9月17日
m

同じものを使っています( ¨̮ )
自分が洗っている間
脱衣場で待っててもらってます!
洗ったあとはバスタオルに包んで、自分が急いで着替えてって感じです😊
髪の毛は子どもが落ち着いてから乾かします!

はじめてのママリ🔰さんは
急いで20分かかるとのことですが、どんな感じの流れで洗うのでしょうか?
それを聞いて、少しでも時短出来ることがあれば…と思います( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身を濡らしてシャンプー→洗い流す→トリートメントをつけてから洗顔→髪と顔を洗い流す→ボディタオルで石鹸を泡立てて体を洗う→洗い流す
    です。

特別時間のかかるようなことはしていないつもりなのですが、みなさんどうしてそんなに早く入れるのでしょう?😣💦

• 9月22日
  • m

m

流れは私も同じような感じなので、洗う時間や流すのに時間がかかっているんですかね?🤔
    悪く受け止めないでほしいのですが、少し神経質?潔癖?なのかもしれませんね(>_<)

20分かかってしまったとしても、すぐ様子確認、対応出来る所にいるのであれば大丈夫だと思います( ¨̮ )

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖気味なところはあると思います😓
    よく洗えてないと臭ってないか気になったりして、落ち込んでしまうと思うので🥲

保湿や髪を乾かすのを後回しにすることは全然気にならないし、子どもの体調が第一優先なのでこの質問をしたのですがお風呂に時間がかかるのがいけないことのように言われてしまって少し落ち込んでました😔
    旦那が帰ってくるのを待っていると私も寝不足になってしまって💧

みなさんに教えてもらったいろいろな方法を試しながら、子どもに負担が少ないやり方を探してみます!
    ありがとうございました😌💓

• 9月22日
  • m

m

私は内容を読んで、子どものことを想ってないとは思いませんでしたよ( ¨̮ )

普段の生活の中で一時も目を離さない!なんてこと絶対ないですからね😊
    気づいたら20分、30分経っていることがあるし寝ていたら尚更ですよ(笑)

1番は自分にストレスがないことだと私は思います🌼
    楽しくお風呂に入れると良いですね♬︎♡

• 9月22日

自分の体洗うのそんなかかりますかね🤣💦
子供はシャワーかけつつバスチェアで待っててもらう

自分を洗う

子供洗う

湯船に浸かる

自分の体をパパ〜と拭いて急いで着替える子供はまたバスチェアで待っててもらう

って感じでやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかるからここで質問させてもらっています。
    はじめてのパムパム🔰さんはリンスインシャンプーとか時短グッズを使っているのですか?それともカラスの行水状態ですか?🤣
    自分を洗う時間はどれくらいなのでしょう?
    私は人より綺麗好きなのかもしれませんが、良い時短方法があったら教えてください。

• 9月17日

退会ユーザー

カラスの行水状態ですよ😂
    10分もかからないと思います😅元々綺麗にしたいし自分に時間かけたいけど子供と入ると早くしないと〜と思い本当適当です😂
    メイクだけは先に落としたりしてます
    体洗うのも泡で出てくるやつです

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場のたくさん汗をかく季節とか辛くないですか?💦
    しっかり洗えてないとその日はずっと気になってしまいそうです😓

メイクを落としておくのはやってるのですが…💧
    固形石鹸でないと背中にきびができてしまうので、泡のボディソープは私は使えなそうです🥲
    来年にコロナで延期していた結婚式を予定しているのでなるべくにきび跡を作りたくなくて💦

• 9月17日

退会ユーザー

うちは子供が風邪ひきやすいので、あまり待たせるのが可哀想だなーと思っちゃうのでパパ〜っと洗ってます😊
    大人でもシャワーちょこちょこかけたり、少しのお湯で浸かってると寒くなってくるので😨💦
    結婚式終わるまで20分裸で待たせるなら旦那が帰ってきてから入るスタイルでもいいかなーと😨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も同じことを言ってしまいすみませんが、だからここで質問させていただいているので…😅

• 9月17日

退会ユーザー

分かってますけど子供に負担かかるのは気にしないのかなぁーと思いまして😭💦
    率直に自分に時間をかけたいなら後から入った方が赤ちゃんは楽だろうなーと思っただけです!
    ご希望に添えずすみません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、だから子どもに負担がかからない方法を探そうと思って質問してます😂
    子どもが心配でなければここで質問しません💦

• 9月17日

退会ユーザー

多分私の伝えたいことは伝わらなそうなのでここで終わらせていただきます😨

• 9月17日
🐶

2人お風呂に入れてます🙋‍♀️
自分でお風呂入れて、自分も終えれたら夜の1人時間が持てて良いですよね☺️💗

私ロングヘアですが、自分だけで20分かかりますか?🤔
(ゆっくり入ればそうかもしれませんが.....🤣)

私はおむつ1丁でバウンサーに脱衣所でタオルかけてまっててもらい、その間に自分を済ませて、息子を洗う方式でやっていましたが、バウンサーがなくて、このベビーチェアなら20分はきついですね.....
私ならタオルが何かでぐらぐら動かないようにして待っててもらいますかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は人より綺麗好きなのかもしれませんが、急いで入って20分くらいです。
    sanaさんオススメの時短方法があれば教えてください。

寒い時期も上記のような方法でしたか?🤔
    うちの脱衣所は冷暖房がありません🥲

• 9月17日
ゆーみ

同じの使ってました!
ガーゼを身体にかけて、自分が頭洗ってる時も身体を洗ってる時も30秒に1回くらいシャワーかけてあげたりして一緒に入ってましたよ☺️
冬はプラスで浴室の暖房つけてあげてました☺️
出る時も頭にタオル巻いて、身体を拭いたら最後に子供にシャワーかけてからタオルで包んでリビングでお着替えしてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに浴室の暖房を使えば寒い時期も良さそうですね💡
    こまめにシャワーをかけてあげれば冷える心配もなさそうです!
    教えていただいた方法でチャレンジしてみます😊

• 9月17日
ぷじこ

同じバスチェア使ってました♪

私もオフロの入り方相当悩んでましたが、やってたのはこんな感じです😊

バスチェアはバスタブに入れて、夏は裸で寝かせてお湯は入れない。冬は寝かせた状態で足湯くらいのお湯を入れて体にはタオルをかけておく。

自分の髪、体を洗う。

こどもの髪、体を洗う。

もう一度寝かせてタオルをかけておく。
自分の体を拭く。

こどもの体を拭く。

以上です!

• ぷじこ

ぷじこ

ちなみに待たせてる時は、めっちゃ話しかけたり、お歌歌ったりして、何かしら泣かないようにしてました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタブに少しお湯をはっておく方法もあるのですね!
    足湯くらいの量ならのぼせる心配もなさそうですね😊

うちの子もシャワーの音が嫌いみたいで泣き出すことがあるので、あやしながらチャレンジしてみようと思います!

• 9月17日
リラックマ

私も同じバスチェア持ってます。
一人目の時に、自分が洗っている間は脱衣所で待たせていたらギャン泣きでダメだったので、浴室にバスチェアおいて、そこに寝かせて待ってもらってました。

うちは裸で待たせると💩されることが何度かあって、肌着とオムツは着せたまま待ってもらってました。
自分が洗い終わってから、服とオムツ脱がせて赤ちゃん洗ってましたよ。
あとの手順は皆さんと同じ感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待たせてる間に💩は想定してなかったですが確かに有り得ますね💦
    オムツしたまま待っててもらえば処理も楽そうですね!

服を着せたまま浴室で待ってもらう方法は思いつきませんでしたが意外とやっている方いるんですね😊
    私も試してみようと思います✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は沐浴で使ってたベビーバスのなかにお臍ぐらいまでのお湯を入れてその中で待っててもらって自分の頭と体などを洗ってました😂
時々シャワーを身体にかけてあげたりしながら入れてました!
バスチェアの活用方法ではなくてごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスで待っててもらうのも良いですね!
    ちょうど使ってたものをしまわずにあるので、やってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月21日
さつきママ

私も全く同じです😂
なぜ皆さんそんなに早く済ませられるのか謎で🤣
頑張って頑張って最短にして20分かかりますよね💦
赤ちゃんまだ腰座りしてないので脱衣所に服着せたままリッチェルのベビーバスに湯を張らずつっこんでおもちゃで遊んで待機してもらってます。
上がる時は赤ちゃんをタオルで包んで転がして私が先に拭いて化粧水までしてから赤ちゃんにとりかかります。
私自身綺麗好き?で頭洗わないとか体洗わないとか1箇所でも洗わない日あったら気持ち悪くて夜寝付けないので、
それなら割り切って超早く全身20分かけて洗ってストレスフリーにします🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服を着せたままベビーバスで待っててもらうのも良いですね!
    それなら待ってる間にずり落ちる心配も冷えの心配もなさそうですね🎵

子どものことを考えて自分の洗う時間を手短に済ませられないのは母親失格なのかな?とか考えてしまっていましたが、同じ方がいてくださって安心しました☺️
    ありがとうございます💓

• 9月23日