※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

仙台市若林区の保育園について情報を教えてください。通園検討中で、光の子保育園が気になるが、おむつなし育児に不安があります。他にも検討中の保育園があります。

仙台市若林区の保育園について教えて下さい。
保育園の一次申し込みが産後すぐということもあり、見学が難しそうです。(里帰り中のため産前も行けません)
下記の保育園を検討していますが、通われている方や情報をお持ちの方、色々教えていただけると嬉しいです!

通園は徒歩になるので、持ち物の量(レンタル等できる場合はそのレンタル料)も気になってます。

・アスクやまとまち保育園
・やまとまちあから保育園
・卸町光の子保育園
・ビッグママランド卸町園
・カール英会話ほいくえん(系列も含め)

光の子保育園が良さそうなのですが、おむつなし育児と聞き、汚れた布オムツを毎日大量に洗うのかと思うとビビってます(^^;)

コメント

あいママ

卸町光の子保育園見学に行ったことあります。園庭が森みたいな感じで、木がいっぱい植えてます。あと川もありました。私が見学に行った保育園の中で1番園庭が素敵だと思いました。園舎も土間作りでどこからでも出入りできる感じでした。
お昼寝の布団は、確かベッドみたいなやつでレンタルでバスタオルだけ持参でした。(記憶違いだったらすいません)
おむつなし育児で、普通のパンツを履いてると言ってました。あと園庭も裸足で歩いたりするし、いっぱい遊ぶ園なので服もいっぱい汚すと言ってました。

すごく人気な園で、待機児童の数も多く、その子達は一時預かりを利用してるみたいです。一時預かりのまま小学校入園する子もいるそうです。一時預かりと言っても、園児と同じように活動に参加すると言ってました。

お役に立つ情報だといいんですが。

  • ぴよ

    ぴよ


    貴重な情報ありがとうございます!
    光の子保育園、そんなに人気なのですね(°_°)!
    自然と触れ合えて子供が元気に育ちそうですが、日々汚れて帰ってくると帰宅後お風呂に直行?とか、洗濯どうしよう?とか親の都合を考えてしまいますね(>_<)

    • 9月17日
  • あいママ

    あいママ

    好みが分かれる保育園だと思います💦
    0歳児からの入園だと私も躊躇するかなって思いました。歩けるようになったらいっぱい遊べるしいいかなって思うけど、赤ちゃんだといろいろ不安かなって。

    • 9月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんです💦 今回0歳から預けたいと思っているので、ためらってしまいます😣
    他の園と比べながら、希望に入れるか検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
あくあ

・アスクやまとまち保育園
 園庭が柵で囲われていて外から見えないので安心。おむつ持ち帰りなし。昼寝布団持ち帰りなし。床が柔らかい素材。玄関が電子ロックのため安心。

・やまとまちあから保育園
 低くて安全なベッドのため昼寝布団不要。園庭あり。田んぼに行ったり野外活動多め。

・卸町光の子保育園
 おむつなし保育。園庭の遊具がアスレチック並みにすごい。クラスの縛りがあまりない。先生方はトランシーバーで連絡取り合う。18時ごろはお迎え渋滞で駐車場待ちの車が並ぶ

・カール英会話保育園
 0歳児からでも楽しく英語の授業?をしてくれる。外国人講師がいる。園庭なし。駐車場はないので系列小規模保育園から少しだけ歩く。

4年前に見学したときの記憶なので変わっている点があるかもしれませんが少しでも参考になれば😌

  • ぴよ

    ぴよ


    情報ありがとうございます✨❗️
    大変助かります😆

    アスクは防犯面も安心そうですね。
    あからの野外活動も個人的には魅力的です。
    カールは布団持ち帰りアリですかね…園庭ないのは少し残念😣

    • 9月19日
  • あくあ

    あくあ


    カールは布団持ち帰りありでした!
    カールは0歳児6人1歳児6人で持ち上がりのため1歳児入園できる可能性はほぼないので、0歳児なら入れるかもしれませんね☺️

    • 9月19日
  • ぴよ

    ぴよ


    本当ですね!0歳児なら入園のチャンスがありそうです✨
    布団持ち帰りは少しネックですが、候補には入れたいなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
さや

時間が経っているので不必要でしたら申し訳ありません。
子供2人がアスクに通っています。
上の子の保活の時に見学した印象とアスクの印象をお伝えしますね。
まず、アスクを選んだ理由は圧倒的に持ち物、持ち帰りの荷物が少ないことです。
募集人数が他より多めなので入りやすいかなと思ったことも大きいです。
入園してみたらセキュリティもしっかりしていて、そのほかも選んでよかったなということが多かったです。
お昼寝用のお布団は貸し出しなので、タオルケット(冬季のみブランケット)とおねしょシーツ(お布団を2年程前に少し高級なものに変えたので必要になりました)のみ準備をします。
使用済みオムツは園で処分してくれます。
エプロンは0〜1歳児は園で準備してくれるので必要ありませんが2歳児クラスのみ必要な家庭は準備します。
セキュリティに関しても電子ロック、柵に囲われて外から見えないため比較的しっかりしている印象です。
預かりも土曜含め7〜20時までと長めです。
4〜5歳児は学研のもじかず教育、体育教室、英語タイムが月1〜2度あります。
入園後気になっている点は2年前から感染対策の影響で行事が殆ど中止になり、今年の運動会も5歳児クラス以外は保護者1名のみの参加、祖父母が参加できるイベントはなし(コロナ前は総練習時に見学可能)になったことです。発表会は2年とも開催されていますが0〜2歳はなくなりました。
そのほか質問がありましたら答えられる範囲でお答えできます。


光の子保育園に関しては見学して私には対応が難しそうで外しました。
給食やおやつが手作りだったこと、遊具がアスレチックの様で楽しそうだったことはとても魅力でしたが、おむつなしというのが引っかかって…
園長先生に「お洗濯物のおみやげが毎日袋いっぱい、たくさんあります!」と言われ、働きながらおもらしや泥まみれのお洋服の洗濯に追われ、熟る自信がありませんでした。

カールは2017年度当時の園長先生が苦手で外しました。
会社から近いこと、英語に触れられることが魅力で卸町の園を見学に行きましたが、園長以外で気になったことは園庭が狭いことです。卸町はなし、大和町もかなり狭いです。記憶が曖昧ですが系列園のものを使わせてもらったり公園で遊ぶと言っていたと思います。
園長先生が複数掛け持ちしていて、各園のことをあまり把握していない印象で見学説明時の対応も私は不誠実に感じたため候補から外しました。

  • ぴよ

    ぴよ


    詳細にありがとうございます!
    まだ情報収集中だったので、すごく助かります😆✨

    実際アスクを利用されている方からお話聞けて嬉しいです!
    自宅から徒歩で通園予定なので、持ち物が少ないのは嬉しいです。
    あとはこのご時世なのでセキュリティも気になりますし、他にも良い点があると聞くと安心します。

    ちなみに保育士さんや職員さんの対応などはどうでしょう?
    また、保育士さんの入れ替わりが激しかったりするとやだなぁなんて思っています😅

    • 10月16日
  • さや

    さや


    私自身はアスクにしてよかったなと思っています。
    当たり前のことなのかもしれませんが、保育士さんの人数はしっかりと確保されているので安心感があります。
    子供たちや保護者の顔と名前が一致するまで入園後とても早かったですし、担任だけでなく全先生が把握してくれています。
    ただし保育士さんの入れ替わりは産休育休含めてあります。
    担任が途中でかわることもありました。(ご主人の転勤なのでやむを得ないですが)
    先生方の対応で特に嫌な思いをしたこともありませんし、子供たちからも悪い話は聞かないので問題はないように思います。

    • 10月17日
  • ぴよ

    ぴよ


    担任以外にも自分の子供のことを把握してくれる先生がいるのは心強いですね。
    保育園や幼稚園は昨今ニュースで色んな問題を見るので、職員や保育士さんの対応を見れずに園を決めることに不安を感じていた部分があったので、安心しました😊
    ありがとうございます✨

    • 10月17日